Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

まだまだ頑張る5周年

今日でこのブログも5周年。

始めた時は竜の髭を完成させるまでの過程を

書く以外は考えてなかったので当時の自分が

まだブログやってるのを聞いたら

驚くであろう。

 

この1年は結構ガッツリと

週末プレイヤー化してた気がする。

やる気はあるんだけれどやりすぎてはないって

いうくらいのまあ割といい距離感。

 

と、そんな感じで長い事やってたんだけど、

最近一つ大きな目標を立ててそれを

達成するために割と真面目に金策を始めた。

 

やってる事的には誰でもできるアレキ取りだの

旧貨幣取りだの、時期的においしい

スカームパーツ取りだの普通の事。

大事なのは、それを長期間

継続できるかどうか。

 

竜の髭を作り始めた時も一番重視したのは、

効率よりも継続。

 

最初に大体目標金額をためるまでに

どれくらいかかるかは読めるから、

その期間継続できるかどうかだけを考える。

 

うーむ、竜の髭の時は絶対できるって自信が

あったけど、今回は正直無理かもしれない。

主にリアルの状況が変わってきてるから。

 

でも目標を立てたらやらないのはありえない。

目標に向かって頑張ってるときってのは

そのゲームが楽しいものだし実際その目標へ

向かう事を決めてからは深夜だろうが

インできる日であればログインしている。

 

とりあえずまた3年くらいかかるつもりで

ゆっくりやるので年1くらいで中間報告でも

しようかな?

 

3月のバージョンアップはついに

エンピリアン装束のIL化が

くるという事で否が応にも盛り上がる。

さらにはLockstyleのエリアチェンジや

ログアウトしても継続される完全版も

実装されるという事で期待度は高い。

 

しかしせっかくアルスカヨルシアの

オーグメント祭りで盛り上がってるのに

2月のバージョンアップからたったの一週間で

エンピ装束打ち直しを発表して水を

差さなくてもいいのにとは思う。

 

もちろん色んな性能を付与できる

オーグメントと違ってエンピ装束は

性能固定だろうしIL化されてもそれぞれの

部位の方向性、どの部位が何の用途に

適してるってところは変わらないだろうから

打ち直しの性能の公開を待たずとも必要な

オーグメントは付けていけるのだろうけども。