Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ハイテンションナイト 後編

昨日からの流れで今日も深夜にフレに誘われて

アルヨルに行く事になった。

 

昨日箱役をPTでやった経験から

正直大丈夫だろうと安心していたのだが、

そんな自分に落とし穴が待っていた。

 

1戦目は特に問題なくいけた。

しかし2戦目でそれは待っていた。

階層のワープ時に蝶が舞うような

カットシーンが入った。

 

何これ…と思ってるとみんな「お」とか

「きた」とか反応してるので

何かが始まってしまうのだろう。

 

箱役ゆえ周りの状況はわかりにくいけど、

これが噂に聞くバラモア出現状態という事は

すぐにわかった。

バラモアが出現すると、階層に制限が

なくなる。

 

つまり制限時間いっぱいまで好きなだけ

攻略できるっぽいのだ。

もちろんやりすぎても戦利品が無駄になるので

事実上の最終層というものは存在するが。

 

バラモアが出現した層はBGMが変化し、

フィールドのどこかにバラモアがいる。

倒すと大量のアイテムをゲットできる上に

階層をもっと進めるとあってみんなの

テンションもアップ。

 

その後の層はBGMも普段と同じに戻り、

いつも通りに進行していくが、

ここでやらかしてしまった。

 

拠点を破壊されてしまい、戦利品を全てパーに

してしまったのだ!

 

事実上の最終層でやらかした。

敵の勢いが激しすぎて、ヤバイと思った時は

手遅れだった。

 

1層毎に敵の侵攻速度が上がっていくが、

雪崩のように押し寄せてきた。

 

まさに放心状態。

箱役くらいしかまともにできないのに

それを失敗するとか無価値。

 

割と死にたくなってたところに、フレが

このままじゃ寝れんからもう1回行こうと。

 

みんな賛同してくれて、泣きの1回に挑戦!

今度こそ!

狙ったかのようにこの回もバラモア状態に

突入、さっきのでイメージは

掴んだのだから次こそは失敗せん!

 

そして今回も事実上の最終層に到達。

前の失敗を活かして、

「敵が見えたらすぐに髑髏の鍵を使う」

「ワープで変なところに飛ばされたら

すぐに髑髏の鍵を使う」、

この2点を意識して…。

 

わー!敵見えた!鍵鍵!!

…無事鍵が発動してクリア扱いとなった。

ふう、完全クリアこそできなかったものの、

なんとか箱役としての体裁は保てたかなあ?

 

そんな激しい夜の次の夜も、その次の夜も

フレと一緒に深夜のアルヨル連戦という

ハードでハイテンションな日々を経て…

アクロ装備、テーオン装備が全部位揃った!

 

ほんとフレのおかげで自分のような

コンテンツ適性ゼロの男でもまともに

生きれている。

感謝しかない!

この恩は何かで返していこう。

 

そういやその後もバラモア状態に突入した事は

あったのだけれど、結局1回も完全クリアは

できなかった。

キッチリ完璧にできたような時ですら

無理だったので、なかなかクリアは難しそう&

戦利品全消失と天秤にかけた場合の

クリアできた時のメリットが少ないので

特に野良PTの場合は最終層は無理に

挑戦しなくていいんじゃないかなあと思った。