
Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

ホントはアーケイン・グリプト

アルヨルで装備を取ったからにはオーグメントをつけたい。

やはりそこで考えなければならないのは、エンピリアン装束の

打ち直しがすでに発表されているという事。

竜騎士のエンピリアン装束にIL相応のステータスやヘイストが

ついたと仮定してアルヨル装備、特にアクロ装備と比較してみると…、

いまアクロ装備のオーグメントを頑張るなら

やっぱりアクロブリーチズになるかなあ。

通常攻撃用に特化させればアビリティやWS使用時に適したエンピ脚と

性能が被ってオーグメント頑張り損とはなるまいて。

てなわけでまずモグチケット赤を1枚使い鋭い白石+1を1ダース用意し投入。

攻撃と命中+17というそれなりに満足な値が付いた。

次に緑枠だが通常攻撃用なのでダブルアタック+かストアTP+の2択が

一般的。さらに竜の髭での運用が基本となるのでアフターマス時を

考慮に入れるとストアTP+の方がよさそう…だが!

ここでかなりドツボにはまる!

呪いのようにダブルアタック+が連発されたり、ウェポンスキルの命中+に

まみれたり…。石を競売で買う事はせず、自力で取ってきた分だけで

オーグメントしたので元手は0ギル。0ギルではあるがもしこの分の石を全て

競売で売っていたらと思うと…、いや!こういうのは考えたら負け!

一旦はダブルアタック+3で妥協したのだけれど、やっぱり諦めきれずに

そこから結構頑張ってついにストアTP+6を引いた!やったぜおれ!

そしてアルビオンスカームのララシルダスが白石、ヨルシアが緑石が

出やすい設定になっており、将来的にカザナル編が出た時には

取りやすくなるのだろうけど現状は取りにくく非常に高価なため

敷居のすこぶる高い黒石枠…。

正直いつかはわからないけどいずれカザナル編が実装されれば

もっと楽になるという気持ちと、今売ればすごい儲かるという気持ちがあって

とてもオーグメントは頑張れそうになかった。

だが、ふとその日はいつもは競売に出していたにも関わらず

細い黒石+1をアクロブリーチズに突っ込んでいた。すると…、

「STR+6 DEX+6」。マジか…!マジかぁぁぁぁ!!

通常攻撃用としては最高のステータス修正となるSTRとDEX同時の

最高値は7だが、さすがに6で文句などあるはずもない。

なにせこれ以前はSTR+1 DEX+1までしか見た事がなかったのである、

ビックリしすぎて頭が真っ白になった。

ともあれこうして通常攻撃用アクロブリーチズのオーグメントは

「STR+6 DEX+6 攻撃+17 命中+17 ストアTP+6」

こんな感じで完成した!

我ながら結構いいのができたと思う!

他の部位はとりあえずエンピリアン装束の性能がわかるまで

適当に気が向いた時だけ自力で拾ってきた石を入れるくらいで

様子見かなあ。

ひとつだけやっておきたい事があるのでそれはボチボチやっていくけど、

それはというと…次回あたりで書きます!