Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ホントはアーケイン・グリプト

アルヨルで装備を取ったからには

オーグメントをつけたい。

やはりそこで考えなければならないのは、

エンピリアン装束の打ち直しがすでに

発表されているという事。

 

竜騎士のエンピリアン装束にIL相応の

ステータスやヘイストがついたと仮定して

アルヨル装備、特にアクロ装備と

比較してみると…、

いまアクロ装備のオーグメントを

頑張るならやっぱりアクロブリーチズに

なるかなあ。

 

通常攻撃用に特化させればアビリティや

WS使用時に適したエンピ脚と

性能が被ってオーグメント頑張り損とは

なるまいて。

 

てなわけでまずモグチケット赤を1枚使い

鋭い白石+1を1ダース用意し投入。

攻撃と命中+17というそれなりに

満足な値が付いた。

 

次に緑枠だが通常攻撃用なので

ダブルアタック+かストアTP+の2択が一般的。

さらに竜の髭での運用が基本となるので

アフターマス時を考慮に入れるとストアTP+の

方がよさそう…だが!

ここでかなりドツボにはまる!

 

呪いのようにダブルアタック+が

連発されたり、ウェポンスキルの命中+に

まみれたり…。

石を競売で買う事はせず、自力で取ってきた分

だけでオーグメントしたので元手は0ギル。

0ギルではあるがもしこの分の石を全て

競売で売っていたらと思うと…、

いや!こういうのは考えたら負け!

 

一旦はダブルアタック+3で妥協したの

だけれど、やっぱり諦めきれずに

そこから結構頑張ってついにストアTP+6を

引いた!やったぜおれ!

 

そしてアルビオンスカームのララシルダスが

白石、ヨルシアが緑石が出やすい設定に

なっており、将来的にカザナル編が出た時には

取りやすくなるのだろうけど現状は

取りにくく非常に高価なため

敷居のすこぶる高い黒石枠…。

 

正直いつかはわからないけどいずれ

カザナル編が実装されればもっと楽になると

いう気持ちと、今売ればすごい儲かるという

気持ちがあってとてもオーグメントは

頑張れそうになかった。

 

だが、ふとその日はいつもは競売に

出していたにも関わらず細い黒石+1を

アクロブリーチズに突っ込んでいた。

すると…、

「STR+6 DEX+6」。マジか…!

マジかぁぁぁぁ!!

通常攻撃用としては最高のステータス修正と

なるSTRとDEX同時の最高値は7だが、

さすがに6で文句などあるはずもない。

 

なにせこれ以前はSTR+1 DEX+1までしか

見た事がなかったのである、

ビックリしすぎて頭が真っ白になった。

 

ともあれこうして

通常攻撃用アクロブリーチズのオーグメントは

「STR+6 DEX+6 攻撃+17 命中+17

   ストアTP+6」

こんな感じで完成した!

我ながら結構いいのができたと思う!

 

他の部位はとりあえずエンピリアン装束の

性能がわかるまで適当に気が向いた時だけ

自力で拾ってきた石を入れるくらいで

様子見かなあ。

 

ひとつだけやっておきたい事があるので

それはボチボチやっていくけど、

それはというと…次回あたりで書きます!