Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

マイプレシャス

FF11のメジャーバージョンアップが

今年の11月で終わる。

 

今までで一番、下手したら竜の髭を作った時

以上にやる気のあったこのタイミングで

そういう事を発表するもんだから、

受けた衝撃は計り知れないわけで。

 

13年間もの長きにわたって続けてこられたのは

言うまでもなく定期的にバージョンアップが

されてきたから。

 

今までになかった新要素、

さらにこの先実装されるであろう要素に

期待しながらずっと続けてきた。

 

人によってそれぞれだとは思うけど、

やっぱりネットゲームの楽しさは新しい

コンテンツに挑む→新しい装備を取るの

サイクルだと思うので、

それがなくなってしまってはいつまでも

続けるのは難しい。

 

よりよい装備を取ってもそれを使う

コンテンツがなければ意味がないから

装備への欲がわかず、やりたい事がなくなって

自然とフェードアウト。

という流れが容易に想像できてしまう。

 

もはや黙っている意味もないので

言ってしまうと、ここ最近とりかかり始めて

いた大きな目標とは、竜の髭に

アフターグロウをつける事。

 

そのために10億ギルをためようと長期計画を

立てていた。

が、これもいまさらミシックウェポンを

作ろうと頑張る人が激減する→

マルシバースコリアで金策をしていた人も

減る→供給が足りなくなる

のコンボでもはや詰み。

 

自力で集めるというのも自分の持ちジョブでは

一人ではパンデモニウムを倒せないので

誰かに頼る事になる。1回や2回ならまだしも、

150回手伝ってくれとか言えるはずもないし、

強制的にこの計画は断念。

 

大きな目標をバッサリと失った事でやる気が

減退中。

26日に実施されたバージョンアップも、

内容は普通にいい感じなのに

いまだに/lockstyle完全版以外は手付かず。

 

エンピリアン装束の打ち直しは性能だけは

見たけど、さっきも言った通りこれを

頑張って取っても使うコンテンツが

ないっていう。

 

リアルの事情もなかなかネットゲームを

ガッツリやってれるの?って感じに

変化してきてるし、FF11を本気でやるのも

そろそろ潮時かも知れない。

 

もちろん解約するつもりはさらさらないし、

来年3月以降も普通にログインしてるとは

思うけど、ある程度の縮小は避けられない。

 

長年お世話になった間違いなく人生の

ベストゲーム。

今までありがとうっていう感謝の気持ちを

忘れずに、この先訪れる隠居生活を程よく

楽しんでいきたい。