Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

舞い戻り

回線は開通していたもののなかなかブログを

書く時間が取れてなかったけど、

そろそろ再開。

 

実は数日前に1回書いたのだけど投稿したら

エラーが出て文章が全て消えてしまい

萎えたのはナイショ。

 

ひさびさのログインでまずやったのは、

冒険者さんありがとうキャンペーン。

 

なにせあと2日で終わりという状況だったので

焦る焦る。

てなわけで毎年公開してるいつものデータを。

 

 チャット回数:719950(+9899)

 NPCに話しかけた回数:153683(+8573)

 パーティ参加回数:3265(+113)

 アライアンス参加回数:1343(-12)

 戦闘回数:212244(+7565)

 戦闘不能回数:1387(+32)

 敵を倒した回数:83934(+4832)

 GMコール回数:0(+0)

 

こんな感じ。

ひときわ目を引くのはアライアンス参加回数。

マイナスって何ぞw

単純に自分のメモミスなのか、はたまた何かが

起きてるのか。

 

全体的に縮小傾向だけど、戦闘回数と敵を

倒した回数だけは増えてるのがミソ?

確かにジョブポ稼ぎとか金策とかで

ソロってる事は多かった記憶。

 

ついでにイベントである

「第2回ゆるゆるフェイスグランプリ」も。

しかしこのイベントは結構いい出来だった

去年と違って残念ながらクソイベントと

言わざるを得ない内容だった。

 

お題に沿った連携をやるイベントなのに

NPCがいて勝手にWSを打つもんだから連携が

成立しにくい事この上なし。

たぶんソロでもなんとかなるようにっていう

配慮なんだろうけど、

他のPCもいたらもはや収集がつかない。

 

結局WSを指定回数うつというINTよん?でも

できるお題をこなすのが主流になるより

ほかなかった。

 

報酬であるヴァナクロックと

盟:クポフリートをゲットして終了で。

 

しかし毎年来年はどうなってるかなあという

予想や展望を書いたりしてるけど、

今年ばかりはわからん。

 

ある意味わかってると言えるけど、

自分にとっては最初で最後の

MMOであるFF11

 

そのメジャーバージョンアップの終わった先

というのがどういうものなのか

わからないのでやっぱりわからん。