Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

竜騎士盆に帰らず

今年は帰省しなさそうなのでFF11

色々地味に進めてみた。

 

まずはエンピリアン装束の打ち直しを

全部位完成。

アジュダヤは3体倒すだけで角を計5本

落としてくれました、ウマウマ。

いまさらながら適当に各部位を

評価してみると…、

 

 頭…飛竜に優しい。

   本来ダメージを受ける場面で

   回復するという事は14%という

   数値以上に耐久力が上がるという事。

   飛竜は元から被ダメージ4割カットの

   特性がついているが確か回復は

   カット前の数値分回復したはずなので

   その効果たるや結構なもの。

   殴り用としてはマルチアタックも

   ストアTPも命中もないので微妙かな。

 

 胴…超絶神装備。通常攻撃なら

   これひとつでいいかと。

   唯一足りてないと言える

   マルチアタックもじゃあ他の部位で

   補おうってくらいこの胴は優秀。

   飛竜への食事効果付与は…そんなに

   意識する場面はないかな。

 

 手…マルチアタックのオバケ。

   にも拘らず高命中で優秀。

   スピリットリンク性能UPもありがたい。

   ストアTPはさすがにないので

   WS後3振りを目指すとかなら

   使いにくいか。

 

 脚…スピリットジャンプとソウルジャンプは

   飛竜がいるときに使うと

   必ずクリティカルヒットするので

   この装備1つの中でシナジー

   あるという事になる。

   STRや攻も異常に高いのでWS装備と

   しても大変優秀。

 

 足…派手ではないがいい感じの性能。

   ウァールグリーヴと比べてみると

   上位互換な感じになっていて

   優等生さがわかる。

   スピリットジャンプ時の得TPアップは

   まさかこれのおかげで振り数が減る

   みたいな調整はしないだろうし微妙?

   マルチアタック積んで夢見た方が

   個人的にはいい気はする。

 

という感じかなあ?カットは

一切付いてないし、これだけあれば

オッケーという性能では決してないけど、

これをしたい時は使うって部位が多く総じて

優秀な部位が多いという印象。

 

次にアドゥリンミッションのコンプリート。

残るBFである3戦は全てソロでやれた。

三魔君と比べたら最後の3戦は全て敵が

1体なので思い通りに戦いやすい。

 

おまけに星唄の報酬でフェイスが

5体呼べるようになってたり、

フェイスの絆キャンペーンでフェイスが

強化されてたり、追い風も多かった。

 

ラスボスはウルミア、ヨアヒム、コルモル、

アプルル、クピピを呼んで

真正面から殴りあったら割と普通に倒せた。

 

最初は盾役がいるかなあとヴァレンラールを

呼んだりしてたけど、フェイスに盾を

やらせるとフェイス同士を離す事が難しいので

範囲攻撃や状態異常をくらいまくってまともに

戦えないので本体が盾を。

 

そしてアドゥリンミッションのクリア報酬の

指輪は…、カリエイリングを選びました。

ヴォーケインリングの方が周りには

喜ばれそうだけどここはあえての。

 

最近はBFに突入してから戦闘のパターンが

多いのでこの微リゲインでTP3000までの

振り数を減らすという機会はそんなに

ないかもだけど、リゲイン指というのが

オンリーワンなのは紛れもない事実なので

ロマンを取らせてほしいんじゃ!