Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

虹の彼方に

レインボー・ミカストリートファイターV

参戦。夜中にひっくり返りました。

 

あれだけキャラの多いストIVには

結局参戦できなかった上に、

開発にも参戦を匂わせてハイウソーとか、

ストクロのクマのアレコスで

いじられたりとか、ああもうネタ枠で

一生参戦はありえないんだなと

普通に諦めてただけに、嬉しい。

 

シェンムー3に続き、今年は奇跡の

多い年である。

 

しかし、ストVは発売時には旧キャラ12人、

新キャラ4人の16キャラが

使えるとの事だけど、その16キャラの中に

ミカが入ってるとかヤバイ。

 

まともに考えたら設定的にザンギエフ

差し置いて参戦、とかはないだろうって

なるし、かといってどちらもいるとなると

キャラ数に対して投げキャラの比率が

高すぎる。

つまり参戦はやっぱり無理…

 

とか、考えるのがアホらしいくらいの

単独参戦。

 

いや、まだザンギエフが参戦しないと

決まったわけではないし、もはやザンギエフ

いるなら先にザンギエフを発表するはず

とかの読みも意味をなさない。

 

次の参戦キャラが発表されるのを

ただ待つのみ。

そして誰が参戦しようと自分はミカを

使うのみ。

いやでもヤンが参戦したら…?でもユンを

差し置いて…?

でもミカの例があるし…?

もう分かんねえな、これ!

 

プレイ動画を見る限りでは、ZERO3の

クソ性能から脱却し楽しそうな感じに

なってそうで期待大。

 

いわゆるアシストキャラであるナデシコとの

同時攻撃とか、コンボも伸びるしナデシコ

盾に投げとか連携もキツいの

組めそうだし夢が広がりますな。

 

必殺技も、公開されてる動画と技表によると

打撃必殺技のシューティングピーチ、

対空投げのウイングレスエアプレーン、

コマ投げのジャイアントスイング

打撃投げのロープ投げ

みたいな感じなのかなあ、移動投げは

ないっぽいかな?

 

ウイングレスエアプレーンはZERO3の時は

空中投げでなぜかダメージが0だったような

気がするし、ZERO3の時はコマ投げだった

デイドリームヘッドロック

通常投げになっているっぽい。

 

通常技も昔のように一人だけ無駄に発生が

遅いとかもないだろうし、昔のイメージは

完全に捨てた方がいいと思われる。

 

なんせ自分の格ゲーに対するやる気は

使用キャラへの思い入れとほぼ同義なので

盛り上がりはとどまるところを知らない。