Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

サブ槍のススメ

サブ槍がほしい。

 

竜の髭は確かに強いがそれはあくまでも

アフターマス3が維持できる」事が前提。

 

最近は敵の範囲攻撃が強すぎて

近づきにくかったりで思うようにTPを

ためれなかったり、戦闘時間自体が短くて

アフターマス付けをしてる暇があったら

開幕から連携に参加した方がよかったりと、

竜の髭1本だとどうなんだろうって

状況も多い。

 

竜の髭のD値は245だが、近頃の槍はD値が

300前後もありさらに高いステータス修正

などがバンバンついてるので

アフターマス抜きだと全くお話にならない

くらいの差になっている。

 

さてサブ槍の候補だけど、オリンディクスは

オーグメントの過酷さから残念ながら外れる。

その他でいったら最近のギアスフェットや

シニスターレインなどの

新コンテンツで追加された槍になるが…、

 

というところでLSでこの前追加された

エスカルオンのギアスフェットSTEP2を

やる事に。

ここではジョブ専用武器が出るとあってなんとタイムリーな話。

竜騎士用の槍を希望するより他ない!

 

てなわけでNMをわかせるのに必要な

トリガーをもらうためのアイテム取りから。

 

STEP2ではユニティNMの装備強化用の素材と

交換でトリガーをもらえるので、

まずは狙いのジョブ専用武器に合わせて

テリガンの大鳥、怨念洞のヘクトアイズ、

流砂洞のアンティカを倒し

それぞれ手に入った素材でトリガーを

そろえた。

 

そして本番。

LSメンだけでやるには少々手強い

らしかったので野良の人も数人込みで。

いきなり両手槍を落とすHanbiからですよ!

 

Hanbiはガルー族で、特殊技を使うと

お供のデーモン族がPOPする。

これを寝かせたりでキープしながら

戦うのがコツ。

 

本体のHanbi自体はそれほど攻撃力が

高いわけでもなく竜騎士が近づいていても

即死したりする事はない。

 

そういう戦闘だとそれなりに活躍できる。

一人連携を出してガンガンMBしてもらう。

敵のHPはかなり多いっぽいがゴリゴリ削れて

1戦3分もかからないくらいで倒せる感じ。

 

肝心のドロップは…?

1戦目で両手槍のロムフェーヤが出た!

昔からこういう時は変に強運。

 

その後3戦目で学者用のアカデモス、

そして最後の4戦目で…

ロムフェーヤがまた出てみんな(´д`)

となったのは言うまでもない。

 

時間的に残りのNMは後日という事になり、

解散。

さて早速ロムフェーヤを鍛えるお!

強化アイテムのグレーリキッドはそれほど

高くなく、200万とかからずに

最大強化ができた。

 

つけたオーグメントはBタイプのD+30、

STR+20、命中+15。

竜の髭とできるだけ差別化したいので

命中の上がるこのオーグメントに。

実践投入はまた後日。たぶん結構使う場面は

あるはずだ。