Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

地味に大きく

バージョンアップで竜騎士に調整が入った。

 

 ・スピリットリンク時の消費HP量の軽減

 ・飛竜がブレス使用時にTPが減らないように

 

この2点。

一見ほとんど意味ないじゃないかと思いきや、

結構影響があるかもしれない。

 

スピリットリンクは調整に調整を重ねて

ただ単に飛竜のHPを回復するアビリティでは

なくなっている。

 

その中のひとつ、飛竜のTPを半分本体に

移譲するという効果があるのだが、

今回の調整でこの効果を大幅に

受けやすくなった。

 

サポ前衛だと本体がWSをうつ度に飛竜が

連動して攻撃ブレスを吐くので飛竜のTPが

大量にたまる事はほとんどなかったが、

調整によりスピリットリンクを使うまでは

飛竜のTPが増え続け3000時に

スピリットリンクを使えば本体のTPが

1500も増える。

 

一番影響がありそうなのはアフターマス

維持で、3000スピリットリンクと

スピリットジャンプ、ソウルジャンプで

一瞬で本体のTPを3000に持っていく事が

可能になったので元々高めだった竜騎士

瞬時にTPを増やす能力が

さらに高まったという事になる。

 

同時にスピリットリンクによるHP消費量も

軽減されているのでTPため目的で

スピリットリンクを使うというのも状況を

問わずやりやすくなった。

 

もともと飛竜のTPはヒールブレスの効果への

修正にしか用いられてなかった割には

敵への与TPはしっかりあったわけだし

なんらかで還元されたらいいのになあとは

思っていたがそれがこういう形で実装された。

 

もちろん今は全ての前衛アタッカージョブが

必要とされてない状態なのでこの調整の

おかげで超誘われるようになる!とか

竜騎士人口爆増!とかはあるわけないけど、

確実な強化かつ飛竜と一緒に戦うという

コンセプトからも離れてないので

この調整は個人的には好意的印象。

 

あと今回のバージョンアップで

一番大きいのは、アイコンの残り効果時間が

視覚的に見れるようになった事。

これでアフターマス

管理しやすくなったので、

竜騎士への調整と相まってかなり便利に

戦っていけそうな感じ。