Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

原木削りの匠

合成スキルアップ率2倍キャンペーン!

これは過去にもあったのだが、

正直なところNhimuは今課金してないし

仮にしてたとしても彫金は102以上ゲロ渋…。

残念だけどあんまりやる事ないかなあ…?

 

と思ってたら!

 

少し前のパッチで自分のスキルより低い

レシピでも合成スキルを上げれるように

なっているという情報が!

調べてみたら自分のスキル-10までは

スキルアップ判定がなされるっぽい。

 

つまりこれは彫金なら110まで宝珠リングで

上げきれると言う事!

大量のオリハルコンと宝珠は

キャンペーン数日前から集められる

ものではないので今回のキャンペーンに

関しては彫金スキル上げはもはや絶望的なので

Nhimuの課金はやめておく。

 

その代わりといってはなんだけど、

Otareの合成スキルを上げよう。

Nhimuがスキル上げをしていた時、

オリハルコン集めで毎日モグガーデンで

採掘をしていたのだが、ついでに伐採も

やっておりガタンブ原木を大量に

ため込んでいた。

 

これを使えば結構いいところまでOtareの

木工スキルを上げられるんではないか…?

 

というわけで準備に着手。

持っている分の原木だけでは上げきれない

だろうという事で、その時の木工スキル97から

スキル判定のされる原木を買いあさる。

さらに木工98になれば昇級試験があるので

それ用の銘入りベヨビスワンドを作成。

 

そして当日、サクッと98にしてだいじなものを

もらい高級職人に。

ガタンブ原木以外の原木を使い切った

ところからはひたすらガタンブ原木を

削りまくる。

 

初日はスキル108で手持ちのガタンブ原木が

尽きてしまったが後日競売で高めに

出品されているものを買ってついに

木工スキル110に!

 

まさか自分が合成スキルキャップに

到達するとは…。

難易度こそ大幅に下がってからではあったが

達成感はまあある。

 

もちろんこのスキルで作りたいものは?

っていうと特にない。

木工を選んだのはたぶん過去にも書いたと

思うけど槍を作れる合成スキルだから。

 

けど現実は合成で槍を作るようなゲームでは

なかったが、まあそれはそれ。

 

効率から外れてる普通じゃない部分が

個性というなら、竜騎士1本でいくのも

そうだし、作りたいものがない合成スキルが

キャップに達してるというのもそうだろう。

 

キャンペーンの期間はまだあったので、

66で止まっていた練成スキルを80に、

24だった彫金スキルを50にそれぞれ上げた。

練成スキル上げが木工スキル上げより

遥かにしんどかったのは言うまでもない。

 

次のキャンペーンの際にはNhimuの

彫金スキルを110にしたい。

そのためにコツコツオリハルコンと属性鉱石を

ためておかねばなるまい。