Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

竜騎士のジョブポ評価

ギフトはまだ拡張されると思うけれど、

ジョブポの項目は各ジョブ10項目ずつで

出揃ってると思うので

竜騎士のジョブポ項目について

A~Cの3段階で評価してみよう。

 

もちろん今後の調整によっては評価が

変わる事もあるので参考までにで。

各項目は現状そこまで拡張する予定と

アナウンスされている

20段階振っているものとする。

 

・竜剣効果アップ(武器のD値20アップ)…C

  効果自体はそこそこだけど、

  飛竜がいる時の恩恵が大きくなり続けて

  いるので竜剣を使う機会がなさすぎる。

  せめて竜剣効果終了後に飛竜が

  戻ってくるとか根本の調整がないと

  イマイチか。

 

・フライハイ効果アップ(全ジャンプの攻撃力

 100アップ)…C

  竜剣に比べると使用頻度の高い

  フライハイだけど、素の攻撃力が

  1000数百になってる現状だとそんなに

  差はないか。

 

・エンシェントサークル効果アップ(竜からの

 ダメージ-20)…C

  20段階ふるとさすがにそれなりのカットに

  はなるけど、対竜限定なのがすでに

  オワットル。

  強化消しで効果時間を最大に

  得れないのもザラだし。

 

・ジャンプ効果アップ(攻撃力60アップ)…C

  50秒から1分リキャストのジャンプの

  攻撃力が60上がったから

  なんだというのか。

 

・スピリットリンク効果アップ

 (HP消費量-20%)…B

  飛竜がブレス使用時にTPを

  消費しなくなったおかげで

  有効度がだいぶ上がった。

  スピリットリンク時のHP消費量自体も

  軽減されてるのでジョブポも振ってれば

  10%強の消費で済むっぽい?

 

ワイバーンの最大HPアップ(最大HP+200)…A

  飛竜がいる時の恩恵が増えれば増えるほど

  優秀。飛竜がいる限り効果を

  受け続けられるのもいい。

 

・ドラゴンブレイカー効果時間延長

 (効果時間+20秒)…C

  効果時間200秒、再使用時間300秒に

  なる…がドラゴンブレイカー自体の効果が

  微妙すぎるという問題。

 

ワイバーンのブレス効果アップ

 (ブレス効果+200)…A

  大体攻撃ブレス、ヒールブレスの効果が

  200アップされると思ってもらえれば

  大丈夫。攻撃ブレスはWSを撃つ度に

  吐くのでバカにならない差になる。

 

・ハイジャンプ効果アップ(攻撃力+60)…C

  ハイジャンプもソウルジャンプも

  ダメージ目当てで使うのではないし、

  その効果も誤差程度とあまりに微妙。

 

ワイバーンSTアップ時の効果アップ

 (攻防+40)…A

  常時攻防+40と考えたら特性が3段階

  ついたみたいなものなのでその効果の

  高さがわかる。

 

こんな感じかなあ。

ジャンプ系は攻撃力じゃなくてD値がそれだけ

上がるならさすがにアリだろうけど、

現状だと微妙すぎ。

どれから上げたらいいかわからない場合は

A>B>Cの順で上げていけば間違いない、

と思う。