ギフトはまだ拡張されると思うけれど、
ジョブポの項目は各ジョブ10項目ずつで
出揃ってると思うので
竜騎士のジョブポ項目について
A~Cの3段階で評価してみよう。
もちろん今後の調整によっては評価が
変わる事もあるので参考までにで。
各項目は現状そこまで拡張する予定と
アナウンスされている
20段階振っているものとする。
・竜剣効果アップ(武器のD値20アップ)…C
効果自体はそこそこだけど、
飛竜がいる時の恩恵が大きくなり続けて
いるので竜剣を使う機会がなさすぎる。
せめて竜剣効果終了後に飛竜が
戻ってくるとか根本の調整がないと
イマイチか。
・フライハイ効果アップ(全ジャンプの攻撃力
100アップ)…C
竜剣に比べると使用頻度の高い
フライハイだけど、素の攻撃力が
1000数百になってる現状だとそんなに
差はないか。
・エンシェントサークル効果アップ(竜からの
ダメージ-20)…C
20段階ふるとさすがにそれなりのカットに
はなるけど、対竜限定なのがすでに
オワットル。
強化消しで効果時間を最大に
得れないのもザラだし。
・ジャンプ効果アップ(攻撃力60アップ)…C
50秒から1分リキャストのジャンプの
攻撃力が60上がったから
なんだというのか。
・スピリットリンク効果アップ
(HP消費量-20%)…B
飛竜がブレス使用時にTPを
消費しなくなったおかげで
有効度がだいぶ上がった。
スピリットリンク時のHP消費量自体も
軽減されてるのでジョブポも振ってれば
10%強の消費で済むっぽい?
・ワイバーンの最大HPアップ(最大HP+200)…A
飛竜がいる時の恩恵が増えれば増えるほど
優秀。飛竜がいる限り効果を
受け続けられるのもいい。
・ドラゴンブレイカー効果時間延長
(効果時間+20秒)…C
効果時間200秒、再使用時間300秒に
なる…がドラゴンブレイカー自体の効果が
微妙すぎるという問題。
・ワイバーンのブレス効果アップ
(ブレス効果+200)…A
大体攻撃ブレス、ヒールブレスの効果が
200アップされると思ってもらえれば
大丈夫。攻撃ブレスはWSを撃つ度に
吐くのでバカにならない差になる。
・ハイジャンプ効果アップ(攻撃力+60)…C
ハイジャンプもソウルジャンプも
ダメージ目当てで使うのではないし、
その効果も誤差程度とあまりに微妙。
・ワイバーンSTアップ時の効果アップ
(攻防+40)…A
常時攻防+40と考えたら特性が3段階
ついたみたいなものなのでその効果の
高さがわかる。
こんな感じかなあ。
ジャンプ系は攻撃力じゃなくてD値がそれだけ
上がるならさすがにアリだろうけど、
現状だと微妙すぎ。
どれから上げたらいいかわからない場合は
A>B>Cの順で上げていけば間違いない、
と思う。