Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

まれによくはない1年

気付けば今年も残りわずか、恒例の1年の

まとめ的なものを。

 

今年は起こり得なさそうな事がたくさん

起こった1年だったかなあ。

FF11のメジャーバージョンアップ終了宣言は

もちろんの事、

シェンムー3開発決定とかもそうだし、

スト5にレインボー・ミカ参戦とかも。

 

FF11は3月の発表当時はやる気が非常に

削がれていたけど、今はかなり復活している。

当時の発表だと数ヶ月に1回不具合修正と

少しのバランス調整くらいしかやれなさそうな

くらいの言い方をしていたけどその後の発表で

バージョンアップは毎月やるし、

当時に比べると状況はだいぶポジティブな

方向に推移してると感じる。

 

思いの外FF11の課金者が減らない事や、

スクエニの他の本来FF11にとって変わるべき

ポジションのゲームがいまいち不調なのは

たぶん全くの無関係ではないのだろう。

 

なんせまだまだ遊んでいけそうなので来年も

よろしくお願いします的な

そんな締め方になるわけで。

 

去年の年末には合成を上げたいとか

書いてたけど、

しっかりOtareの木工と練成、

Nhimuの彫金をキャップにできたのでその点は

満足かな。

 

来年の目標としては、まずは2月に

実装されるというRMEの更なる打ち直しを

こなしていきたいところ。

この打ち直しが終わるとアフターグロウ

ついたものになるという事でかなり難易度は

高そう。

 

フォーラムとかでもそれこそメイジャンの

試練でアフターグロウをつけるのと同等の事を

しないといけないとかそう考えてる人が

結構な数いるっぽいけど、

個人的にはそこまで高難度では

ないんじゃないかなあとも思う。

 

同等の難易度なら、アフターグロウ

ついたRMEがないと更なる打ち直しは

できません、でいいって事になるし

もう時期的にそこまで苛烈な事を強いる

段階ではない。

 

なので予想としてはアフターグロウ

ついたRMEを持っている人なら

それこそNPCに話すだけとかの極めて簡単な

内容、

アフターグロウがついてないなら

そこそこ面倒な、感覚でいうと1ジョブを

ジョブマスターにするくらいの難易度なら

まあちょうどいいかなあと。

 

反省点はちょっとブログの更新頻度が

下がりすぎた事。

最低でも1週間に1回ペースでは

更新できるように頑張りたい。

今年も1年ありがとうございました、

来年もよろしくお願いします!