Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

おみくじは凶

あけましておめでとうございます!

 

年末年始はログインできる時はできる限り

ソロジョブポへ。

ついでにオグメ用の石やシルトもほしいので

醴泉島で。

そんなこんなで現在ギフトは1100越えで

もうすぐ待望の1200に

到達できそうなところまでこれた。

 

オグメの方は、LSの活動でバロラスの手、

脚、足をそれぞれ1つずつ取らせて

もらったのだが、今のところ

 

 手…STR+4 命中+37 攻+24

           連携ダメージ+2%

 脚…VIT+3 命中+26 攻+5 WSダメージ+5%

 足…DEX+14 命中+35 攻+25

 

こんな感じ。

脚が割とショボく見えるけど、とりあえずは

通常用に使う予定もないしそこそこの命中と

優秀なプロパティがあるのでWS時にでも

使おうかなあと。

もちろんそのうち作り直すとは思うけど

優先度は低いかな。

 

手と足は結構いい感じ。何はともあれ

両手前衛は命中の確保がネックなので

高命中かつそこそこの他ステータスを

狙う感じだが、特に足はおいしすぎる。

 

装備が充実してきた事で最初やった時は

ビックリするくらいスカスカだった醴泉島の

NM達にも攻撃を当てれるようになってたし

こういうステップアップはRPG

醍醐味なのかなあとも思う。

 

 

オフゲはモンハンXをメインに

やってるのだけど、

ポケモンピクロスというのを最近始めてみた。

基本無料ゲーというのをやるのは何気に

これが初な気もする。

 

最初の方はピクロスが好きなのもあって

楽しんでいたが、すぐに気付かされた。

何をするにも必要なピクロイトというのが

圧倒的に足りない事実を。

 

ピクロスのマスを塗るためにも、

手持ちポケモンの数を増やすのにも、

マスを塗るためのエネルギーの上限を

上げるのにも、

そして先のエリアへのロックを解除するのにも

ピクロイトは必要。

 

ピクロイトは各問題に設定されている

ミッションをこなすと1回だけ

もらえるの以外では、

リアル1日に1回できるトレーニングか

リアルマネーでしかもらえない。

 

いま詰まっているエリアの解除には

90ピクロイトが必要だが、

レーニングでもらえるのはわずか7。

 

メガシンカポケモンをゲットするための

アイテムは500ピクロイト!

高難度のアナザー問題に挑戦するには

300ピクロイト!

 

もうそういうのいいから。

 

いちいちモンハンXを落として

1日1回トレーニングをするのも

面倒くさいし、かといって課金するくらいなら

その金で普通のピクロスの本でも

買ってくるわって話で。

 

ピクロイトが実質無限になるのに必要な金額は

3750円と、普通にソフト1本買うのと

同じくらいの値段なので

まあこれは体験版みたいなものと、

そういう事なんだろね。