Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

安心してください

引退してませんよ!

 

あまりの忙しさにずっとインしておらず、

ゲームも全くしてないので

ブログも更新できずで1ヶ月が

経ってしまったっていう。

 

人生に一度の重大イベントが続いたからなので

これからはまた以前くらいにはゲームも

できる予定。

 

ストVのβも1度もふれずで。

発売日まであと10日とかに

なってるじゃまいか!早い!

 

そしてゲームができるようになった頃には

FF11のキャンペーンは終わっていたという。

 

ギリギリ1月中にジョブポ1200に

到達していたので、

 

「飛竜ステータスアップ時の効果アップ 

 2回攻撃率+3~15%」

 

このギフトがダブルアタックなのか

時々2回攻撃なのか、アビリティやWSには

乗るのかとかを調べたりしたい。

 

ジョブポ100時の5%では

検証しにくかったけど、15%になれば

さすがによくわかるのではないか?

 

さて、来週は2ヶ月ぶりのFF11

バージョンアップ。

もちろん最注目はRMEEウェポンの打ち直し

ではあるが、

 

「近接攻撃/遠隔攻撃 ダメージ計算式の調整」

 

これが激しく気になる。

 

攻防比の上限が上がって攻撃力を上げれば

その分ダメージが伸びる感じになる

らしいのだが、肝心なのは

竜騎士が攻撃力が非常に高いという事だ。

 

なにせ飛竜がいるだけで攻撃力が

20%以上上がる。

さらにアンゴンで敵の防御力を下げれば

ダメージは加速す…

 

アンゴンのメリポ消したんだったーー!!

 

どうしよう…、もちろん調整次第ではあるけど

またストレイフを消して

アンゴン復活も余裕であるよなあ。

 

まあメリポは稼ぎやすいし振りなおすのは

すぐだから…ね。

 

世間的にはどれくらい近接が強くなるか

知らないけど結局根本的な問題である

被ダメージや状態異常、与TPについては

解決してないし、復活しても遠隔くらい、

MB全盛は揺るがないという

見立てが強いし、

実際自分もそうだろうなあと思う。

 

けど竜騎士視点だとやっぱり気になるわけで。

色んな意味で注目のバージョンアップに

なりそうだ。