Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

チョコより餅を

バージョンアップがきました。

早速最注目のRMEE(公式でもこの表記

使うのね)の強化をチェック。

我等が竜騎士の槍さん達の性能は…、

 

グングニル 両手槍 Rare Ex D347 隔492

    命中+60 魔法ダメージ+155

    両手槍スキル+269   受け流しスキル+269

 魔命スキル+228

    ゲイルスコグル 追加効果:防御力ダウン

 アフターマス:攻+5% ダブルアタック+5%

    ショックスパイク

 アフターグロウ Lv99~ 竜 <Itemlevel119>

 

竜の髭 両手槍 Rare Ex D307 隔492

    魔法ダメージ+155   両手槍スキル+269

    受け流しスキル+269   魔命スキル+228

 ジャンプ性能アップV   雲蒸竜変

 アフターマス(飛竜含む):命中+/攻+/

    時々2-3回攻撃

 アフターグロウ Lv99~ 竜 <Itemlevel119>

 

ロンゴミアント 両手槍 Rare Ex D347

    隔492 VIT+50   魔法ダメージ+155

    両手槍スキル+269   受け流しスキル+269

 魔命スキル+228

    カムラン アフターマス:時々3倍撃

 アフターグロウ Lv99~ 竜 <Itemlevel119>

 

こんな感じで。

一番ショッキングなのはグングニル

アフターマスが変更されてる事。しかも強い!

もうしょっくすぱいく(笑)とか

煽られる事もない。

 

さらに命中が足りない昨今+60は相当デカイ。

両手槍スキルも通常のIL119の両手槍群から

27上がってるのを考えると

これを持ってれば間違いない感は

圧倒的なものになったと言える。

 

個人的に最注目の竜の髭は順当な強化で。

D値が既存のIL119の両手槍群と同列まで

引き上げられ、両手槍スキルが高い分

ステ不足も解消されるなど、アフターマス

他の槍より強いという

いままでのアドバンテージが復活した感じ。

 

ロンゴミアントは未知数。アフターマス

時々3倍撃になっている上

効果時間も延びてるという噂で、

ロマンはある。

VITがSTRやDEXなら間違いなく

強かったんだけども。

 

ちなみにD値はこれまで竜の髭がD245で

グングニルがD255、ロンゴミアントがD250と

大差なかったが、今回の強化で竜の髭は

他2本に大きく離される結果になっている。

以前からアフターマスを考えたらD値は

レリックとエンピリアンが明らかに

高くあるべきと言ってた自分からしたら

これは妥当。

 

今回の調整で長らく両手槍のRMEEを

作ろうと思ったら9割の人が竜の髭を

選択していたであろう状況に

一石を投じれたのではないか?

 

いまさら両手槍のRMEEを一から作ろうという

人がどれだけいるかというのは…

置いておこう。

 

 

さて自分は竜の髭しか持っていないので

当然竜の髭の強化を目指すわけだけど、

餅鉄1万個は…なかなかヘヴィ。

でも最近はRMEEを複数個持ってるのも

当たり前という状況で、

1つ作ってしまいさえすれば終わりの

自分はまだ楽な方。

 

手持ちギルを大胆に投入すれば一気に

完成させる事もできるし、他にギルの使い道も

そんなにないのでここが使いどころな

気もするなあ。

 

まあ餅鉄を集める過程を楽しみたいというのは

あるから全部ギルで終わらせるというのは

ないと思うけども!