Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

「すとご」が一番呼びやすい

ストリートファイター5始めました。

 

あまりの一人プレイモードの未完成っぷりや

対戦前後のロードの長さなど

色々気になるところも多く

世間ではかなりの酷評を受けてるけど、

対戦自体は面白いです。

 

個人的には一人プレイモードが充実してても

大してやらない

(せいぜいミカのストーリーとか

コンボのお題をクリアするモードくらい)

と思うので現状でもそんなに不満はない。

 

使用キャラはいわずもがな、

レインボー・ミカ

このキャラが最初からいるってだけで

モチベーションはMAX!

研究にも熱が入りますね。

 

いまのところプレイヤーの強さを表す

指標となるポイントのLPは1500ほど。

総試合数とかはまだ見れないと思うけど

100試合前後はやっただろうか?

 

稼動初期で色んな強さの人が低LP帯で

ごちゃまぜなので

まだそんなにLPに意味はないかな?

 

ミカは世間的にはそんなに強いと

言われておらず、

実際相手に接近するのがかなり大変。

 

スト5はキャラ毎にかなり厳格に技が

割り振られていて、

例えばリュウは飛び道具や無敵技など

一見万能だけど実は通常技で最速である

3F発生の小技を持ってないとか、

ナッシュは飛び道具対策技、飛び道具、

ガードさせて有利な突進技などかなり攻めに

関しては強いが無敵技がCAしかなく

3F技もないなど守りがかなり弱いキャラに

なっている。

 

そんな中ミカが他のキャラに比べて

与えられてる優秀な武器はズバリ、

 

・最高クラスの小技

・ガードさせて有利のクラッシュカウンター技

・攻めのループ性

 

この辺。この辺を有効に使っていけば

ミカらしさが出ると思う。

 

小技は優秀な技が多いが中でも発生3Fで

ヒット、ガードを問わずその場からの投げが

通常技で割り込めない連携になる立ち小P、

ターゲットコンボの始動技である立ち小K、

リーチが非常に長くガードさせて有利の

しゃがみ小Kあたりは他のキャラと比べても

恵まれてるかな。

 

あと6大Pが非常に強い。

発生は遅いがガードさせて3Fも有利で

ヒット時はコンボとこれを起点に

攻めていける。

 

そして攻めのループ性。

これはたぶんミカの最大の強みであり

コンセプト。

 

ヒット後に起き攻めできる技が

非常に多いのだ。

他のキャラは画面端でもなければ

ヒット後受身を取られると

何もできない場合が多いが、

ミカは画面中央でも基本コンボ後起き攻めが

できるし、

投げも唯一相手がしゃがんでいる時に出る

通常投げがあり、その投げからは

まさかの画面中央でも起き攻め可。

 

コマンド投げのブリムストーンからも

画面端であれば起き攻めができ、打撃でも

投げでもくらえばまた起き攻めという状態を

作りやすい。

 

基本ほとんどのキャラに不利な立ち回りを

強いられるけど、ひとたび捕まえたら連続で

択をかけれて一気に倒しにいける、

そんなメリハリや逆転性の高いキャラに

なってると思う。