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Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

「すとご」が一番呼びやすい

ストリートファイター5始めました。

あまりの一人プレイモードの未完成っぷりや

対戦前後のロードの長さなど色々気になるところも多く

世間ではかなりの酷評を受けてるけど、

対戦自体は面白いです。

個人的には一人プレイモードが充実してても

大してやらない(せいぜいミカのストーリーとか

コンボのお題をクリアするモードくらい)と思うので

現状でもそんなに不満はない。

使用キャラはいわずもがな、レインボー・ミカ

このキャラが最初からいるってだけで

モチベーションはMAX!研究にも熱が入りますね。

いまのところプレイヤーの強さを表す指標となるポイントの

LPは1500ほど。総試合数とかはまだ見れないと思うけど

100試合前後はやっただろうか?

稼動初期で色んな強さの人が低LP帯でごちゃまぜなので

まだそんなにLPに意味はないかな?

ミカは世間的にはそんなに強いと言われておらず、

実際相手に接近するのがかなり大変。

スト5はキャラ毎にかなり厳格に技が割り振られていて、

例えばリュウは飛び道具や無敵技など一見万能だけど

実は通常技で最速である3F発生の小技を持ってないとか、

ナッシュは飛び道具対策技、飛び道具、ガードさせて有利な

突進技などかなり攻めに関しては強いが無敵技がCAしかなく

3F技もないなど守りがかなり弱いキャラになっている。

そんな中ミカが他のキャラに比べて与えられてる

優秀な武器はズバリ、

 ・最高クラスの小技

 ・ガードさせて有利のクラッシュカウンター技

 ・攻めのループ性

この辺。この辺を有効に使っていけばミカらしさが出ると思う。

小技は優秀な技が多いが中でも発生3Fでヒット、ガードを問わず

その場からの投げが通常技で割り込めない連携になる立ち小P、

ターゲットコンボの始動技である立ち小K、リーチが非常に長く

ガードさせて有利のしゃがみ小Kあたりは他のキャラと比べても

恵まれてるかな。

あと6大Pが非常に強い。発生は遅いがガードさせて3Fも有利で

ヒット時はコンボとこれを起点に攻めていける。

そして攻めのループ性。これはたぶんミカの最大の強みであり

コンセプト。

ヒット後に起き攻めできる技が非常に多いのだ。

他のキャラは画面端でもなければヒット後受身を取られると

何もできない場合が多いが、ミカは画面中央でも

基本コンボ後起き攻めができるし、投げも唯一相手が

しゃがんでいる時に出る通常投げがあり、その投げからは

まさかの画面中央でも起き攻め可。

コマンド投げのブリムストーンからも画面端であれば起き攻めが

でき、打撃でも投げでもくらえばまた起き攻めという状態を

作りやすい。

基本ほとんどのキャラに不利な立ち回りを強いられるけど、

ひとたび捕まえたら連続で択をかけれて一気に倒しにいける、

そんなメリハリや逆転性の高いキャラになってると思う。