Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

尻が飛ぶ

スト5、細かい技の使い道などに

気づいてきたら深みが垣間見えてくる感じ。

 

例えばミカの立ち中Pはコンボ始動技で、

ロープ投げや立ち大Pに繋げるのが

基本だけど、少し離れた間合いだと

これらの技は届かない。

この状況で使うのが、EXピーチ。

 

EXピーチは発生とリーチに優れているので

立ち中Pからノーキャンセルで連続技になる。

 

密着立ち小Pから通常投げと立ち中Pの

2択という単純ながら強い行動の打撃択に

重みを持たせるためにも

立ち中PノーキャンセルEXピーチは重要、

と思う。

 

例えばしゃがみ大P。

リーチは長いがガードで反撃ヒットでも

不利というVトリガーとセットで使う

前提の技…と思いきやこの技、

普通のキャンセルはかからないが

CAキャンセルはかかる。

 

そのため少し遠めにジャンプ大Kが

ささった時など他のキャンセル可能な技が

届かない場面でもCAを繋げられる。

 

例えばコンボのシューティングピーチの

使い分け。

 

立ち中P~立ち大P→ピーチという

基本コンボだが、普通は大ピーチなところを

中ピーチにしてみると、コンボ後

前ステップした際にわずかに距離が近く

大ピーチからでは届かない立ち中P後の

ロープ投げや立ち大Pが届く。

 

いったん捕まえたら一気に

まとまったダメージを奪いたいミカから

したらこの差は大きい。

 

ちなみに当てやすいEXピーチから

前ステップした状況は大ピーチ後と

同じなあたりが渋い。

 

こんな感じで、シンプルがゆえに

細かいところを詰めていくのが

楽しいゲームっぽい。

 

とりあえず今のところミカはゲージはEX技に

吐いていくのがいいと思う。

EX技が優秀な技揃いな上、CAが贔屓目に

見ても全キャラ最弱(投げなのに暗転後

ジャンプ可能、投げなので削り殺しに

使えない、必殺技からスーパーキャンセルで

繋がるルートがない等)なため。

 

VゲージはVスキルが使いにくいために

Vトリガーを1ラウンドで

2回使うのはかなり難しいので、

ある程度Vリバーサルに使っていくのも

いいと思う。

 

そんな感じでちょっとずつ強くなりながら

LPは1800。

同格の人とはやっぱりいい勝負になるので

少しずつLPが機能し始めてるかなあ

という気はする。