Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

妄想の夜

最近はほぼFF11ダークソウル3の二本立て。

スト5はやり込めるほどゲームに時間を

充てれておらず、中途半端にやる格ゲーは

時間の無駄遣いという事もあり停滞中。

 

割とアレックスに興味が出てるので

復帰するならアレックスを使ってみるかも

しれない?

 

ダークソウル3はかなり終盤っぽい雰囲気。

禊石の原盤とかも出てるのでたぶん

ラスト間近。

 

技量騎士プレイも楽しかったけど、

やっぱり魔法系の方が気持ちいいかなあ。

2週目以降もやるかは時間との相談。

 

8月以降は世界樹5とペルソナ5で間違いなく

しばらくプレイ不可になるので。

 

FF11は5月のパッチがきたけどまだ

体験はせず。

参加条件がジョブマスターの

マスタートライアルは当たり前だけど

難易度が高いらしくしかも参加人数が

6人までという事で完全に竜騎士の入る余地は

なしで。

 

キャンペーンで久しぶりにキャパポ2倍が

くるのでさすがにそろそろ

竜騎士ジョブマスターになりたい。

 

 

世界樹5はかなりキャラメイクの情報が

出てきて楽しみが増す一方。

転職のおかげで見た目と職業の縛りが

なくなってFF11のフレを使うのが

やりやすくなった。

 

タルタル的な見た目の種族がブラニーのみ

なのが困りどころだったけどこれで安心。

 

ガルカ的な見た目の種族はないけど、

ガルカのフレがいない事で問題は回避した。

…なぜか昔からガルカの人と縁が

薄いんだよなあ。

 

世界樹5の現状の不満点といえばそれこそ

槍がないくらいしかない。

つまりオタレをどの職に就かせるかが難しい。

世界樹2の時は銃に槍の名前が使われてたので

ドラグーンの攻撃特化か、ウォーロック

アイスランスというスキルがあるので

それで槍成分を補充するか。

 

いっその事ハウンドで鳥にアズールと名前を

つけてペットジョブプレイをするか。

 

まあドラグーンになってもらうフレは

基本普段ナイトをやってる人だろうし、

そういう人は二つ名で盾特化方面に

進むだろうからオタレはドラグーンの

攻撃特化、というのが現状だと

一番ありそうな気はする。