Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

考える人

スト5、いぶきが発表で。

アレックス→ガイルときて残りはバイソン、

いぶき、ジュリ、ユリアンの4キャラ

だったけど順当かな。

 

バイソンかユリアンだと3連続男キャラに

なるし、いぶきとジュリならいぶきが

先っぽいからねえ。

 

スト4のいぶきは起き攻めのループ性で

嫌われキャラだったけどスト5はどうか?

 

スト5は受身の取れない技が非常に少ないので

ジャンプで起き攻めできる場面は少ないし、

打撃技に対する受身はその場受身と

後ろ受身があり両対応の

選択肢はかなり少ない。

 

加えて苦無が回数制っぽいので起き攻めの

見えない2択で食っていくキャラでは

ないと思う。

 

アレックスもガイルも強くなりすぎないよう

慎重に調整されてる感じがヒシヒシとするので

いぶきもそんな感じなのかな?

 

まあ5月にキャラ追加と言ってたのがPVだけに

留まってしまったのは残念。

来月追加のストーリーモードが無料です!

とかも、もともとバージョンアップは

ずっと無料を謳ってたのにバージョンアップの

目玉のモードは有料とか

やるつもりだったのかよと。

 

あ、そういえば懲りずに

アレックス使ってます。

一時期LP1400くらいまで下がって

死にたくなったけど、

ちょっとだけまともに戦えるようになって

現在LP2000に復活。

 

2000前後の人と当たったことはほぼなく、

LP3000~4000くらいの人に勝てるように

なったから上がったLPなのでそれなりに

使い続けた成果は出てきたのかなあ

という印象。

 

 

FF11は14周年イベントで「クラブ∞リンク」を

やってみた。

意外とよくできたミニゲームで楽しめた印象。

いつものデータをペタリしておきます。

 

 チャット回数:725412(+5462)

 NPCに話しかけた回数:162211(+8528)

 パーティ参加回数:3316(+51)

 アライアンス参加回数:1357(+14)

 戦闘回数:221804(+9560)

 戦闘不能回数:1484(+97)

 敵を倒した回数:91476(+7542)

 GMコール回数:0(+0)

 

こんな感じ。回数から考察できるのは、

毎週末1回PTを組んで割と強敵と戦うような

事もしつつ、それ以外では

ソロをやりまくったという感じかな?

実際そんな感じです。

 

ジョブポもあと100ほどで稼ぎ終わるので、

来年は戦闘回数や敵を倒した回数が

グッと減るのが予想できるかなあ?

それ以外はいまと大差ない伸び率と見る。

 

去年はメジャーバージョンアップが

終わりますとかの渦中だったので

来年どうなってるかとか

全然予想できなかったけど、

ある意味安定期(去年の不安感からしたら

いい意味で)に入った今なら来年も今と

同じようなペースでやってるんだろうなあと

予想もつこうというもの。