Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ほぐれてきた?

スト5がバージョンアップで、主に

 

 ・いぶき、バイソンの追加

 ・ゼネラルストーリーの追加

 ・マッチングの改善

 

が行われた。同時にこれまで

無料開放期間だったアレックスとガイルは

購入しないと使用できないように。

 

1キャラ10万ファイトマネーで購入できるが、

自分はいまやミカそっちのけでアレックスに

夢中なのでまずはアレックスを購入。

 

さらにいぶきも購入。ガイルとバイソンは

しばらく使えないという事になる。

当たり前だけどリアルマネーは

使うつもりないです。

 

ゼネラルストーリーはまだ触ってないけど、

かなり長くてジュリとユリアン

このモード限定で使えるとの事で

近々手をつけたい。

特に巷にアップされているユリアン動画が

かなりカッコいいので

触れるのはテンションが上がる。

 

そして対戦格闘ゲームな以上マッチングの

改善が最も重要なのは間違いなく、

いままでのマッチングされない時は

1時間待ってもこないとか、

LPが何倍も離れた相手とマッチングされるとか

なかなか悲惨だった状況はどう改善されたか、

試しに10戦ほどオンライン対戦してみた所…

 

劇的に改善されておる!

 

相変わらずサーバーが貧弱なのか、

対戦が始まる前とかに切断されたりは

あるものの、10回のマッチング演出中8回

正常に対戦が始まり、その待ち時間は

どれも1分前後。

そして肝心のLP格差は、

 

上が最大+619の平均+304、

下が最大-757の平均-323と、

全てが納得できる範囲内の

マッチングとなった。

 

これなら一方的な展開にはなりにくいので

やる気も持続しやすく、

キャラやストーリーの追加で戻ってきた人が

復帰してくれる展開も望めるだろう。

 

まだアーク産の格闘ゲームとかと比べたら

マッチングは圧倒的に貧弱なので継続して

改善していく必要はあるけど、

とりあえず最悪の状態からは

抜け出たという評価。

 

こうなってくると対戦バランスそのものへの

不満とかも今まで以上に上がってくると

思うので、大きい大会が終わるまで

修正はしませんとか悠長な事言ってないで

早めに手をつけていってほしい。