Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

きづけば強くなっている

FF11がバージョンアップで。

竜騎士的には当然新ジョブ特性のスマイトが

気になるところで、その効果はというと、

1段階目が攻撃力5%アップで、

以降1段階毎に2.5%アップという感じらしい。

 

竜騎士は2段階なので7.5%アップと、

5段階な暗黒騎士に比べたら効果低い?

と思うかもだけど、

たぶん飛竜の攻撃力20%アップが

あるのを考慮して低めに設定されてるのかな?

 

実際飛竜がいれば立ってるだけで

攻撃力1600とか面白い事になります。

 

今月のアンバスケードは竜騎士にとって

かなり有利な設定になっていて、

ボスが突弱点。

弱点以外には基本的に耐性が高く、

打弱点のコカトリス、斬弱点のコリブリ、

魔法弱点のアプカルをランダムで呼び出し

呼び出しザコがいる間はボスのカット率が

非常に高くなる仕組み。

 

今回からオグメ用のアイテムがさらに増えて

アンバスケードをやる意味がさらに

アップしたのでぜひとも稼げる時に

稼いでおきたい。

 

新たな高性能合成アクセサリー郡も増えて

その素材に既存コンテンツの素材が

指定されてるとか、合成を活かしつつ

過去のコンテンツにも需要が出るようにする

一石二鳥ぶりはいい感じだと思う。

 

 

スト5はついにLP3500に。4000までもう少し!

アレックスの使い始めの頃は負けまくりで

LP1400まで落ち込んだのも懐かしい。

 

アレックスは火力が条件が揃わないと

出ないので攻めてるようで攻めてない感じで

相手のセットプレイなどの

ダメージを受けやすい状況に陥るのを

避けつつ、大ダメージを与えられるチャンスが

訪れるのを待つのが基本方針。

 

ゲージのない時に殴り合っても絶対に

性能負け、火力負けするので

のらりくらりが一番重要だと思う。

 

VゲージひとつとってもVリバーサルが

比較的性能がいいのでVトリガーとの

バランスが悩ましいし、

EXゲージも高性能なEX必殺技群と

当てやすく決定力のあるCAの

バランスが悩ましい。

 

押し付けが弱く、人によって個性の出る

ゲージ運用。

負けまくってるときでも楽しいから

まだ頑張れると言えてたのは

個人的にはその辺に理由がありそうだなあと

感じる。