Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

掛け持ち生活

相変わらずスト5をプレイ中。

とはいっても週1で1時間とかそんな

程度だけど、むしろこれくらいのペースが

続ける分にはちょうどいい説。

 

LPはついに4000、と見せかけて3980。

ゴールドになりそうでならないもどかしさ。

次プレイした時には到達できそうな気がする。

 

 

世界樹の迷宮Vが発売で。

1層をやっとクリアしたところだけど、

やっぱり歯ごたえがある。

初見でこんなん強すぎるだろと思わされた敵も

行動パターンを覚えて作戦を立てれば

いけたりする。

 

いまはレベル15くらいだけど、

20の種族スキルにマスタースキル使用時の

ものがあるので2つ名の登場は

そんなに遠くない?

2層クリアで開放あたりかな?

 

 

FF11は8月のバージョンアップで

ジョブ調整が。

 

・VITに対応して上昇する防御力の引き上げ

・高レベル帯のモンスターの回避引き下げ

・範囲攻撃の対象以外へのダメージ量を

 軽減する仕組み

 

この3つが大きな調整で、竜騎士はモロに

関係あり。

 

まずVITだけど、どういう計算式に

なったのかはわからないけど

かなり引き上げられているっぽい。

 

調整前はいくつだったとかは覚えてないけど、20%くらい上がってるように感じる。

 

次に回避引き下げ。いまのところ上位BFの

とてむずと、アンバスケード2章の

とてむずしかやってないけど、

どちらも肉食で十分当たる。

もともとそうだったのか今回からかは

わからないけど、結構思い切って

下げてるような?

 

最後に範囲攻撃のダメージ軽減だけど、

もしかしたら半減くらいはしてるのかも

しれないけど、そもそも範囲攻撃を

くらわない位置から攻撃できるジョブに

比べたらくらってる時点で弱いし、

状態異常に関しては全くノータッチだしで

そんなに意味あるかなあと思ってしまう。

 

結局周りの協力を得て前衛構成で

戦ったとしてもそれに対する

リターンが薄いのが問題で。

リスクを下げてもリターンが同じ以下なら

わざわざ面倒な方を選ぶ道理はない。

 

今回のバージョンアップで一番よかったのは、

アンバスケードに専用曲が追加された事なのは

間違いない。

いかにも水田サウンドでラスボス感もある

いい曲。

以後のコンテンツにもBGMが追加される

可能性があるかも?

と期待をもたせてくれる。