
Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

掛け持ち生活

格闘ゲーム オフゲー FF11

相変わらずスト5をプレイ中。

とはいっても週1で1時間とかそんな程度だけど、

むしろこれくらいのペースが続ける分にはちょうどいい説。

LPはついに4000、と見せかけて3980。

ゴールドになりそうでならないもどかしさ。

次プレイした時には到達できそうな気がする。

世界樹の迷宮Vが発売で。

1層をやっとクリアしたところだけど、やっぱり歯ごたえがある。

初見でこんなん強すぎるだろと思わされた敵も行動パターンを

覚えて作戦を立てればいけたりする。

いまはレベル15くらいだけど、20の種族スキルに

マスタースキル使用時のものがあるので

2つ名の登場はそんなに遠くない?

2層クリアで開放あたりかな?

FF11は8月のバージョンアップでジョブ調整が。

 ・VITに対応して上昇する防御力の引き上げ

 ・高レベル帯のモンスターの回避引き下げ

 ・範囲攻撃の対象以外へのダメージ量を軽減する仕組み

この3つが大きな調整で、竜騎士はモロに関係あり。

まずVITだけど、どういう計算式になったのかはわからないけど

かなり引き上げられているっぽい。

調整前はいくつだったとかは覚えてないけど、20%くらい上がってる

ように感じる。

次に回避引き下げ。いまのところ上位BFのとてむずと、

アンバスケード2章のとてむずしかやってないけど、どちらも肉食で

十分当たる。もともとそうだったのか今回からかはわからないけど、

結構思い切って下げてるような?

最後に範囲攻撃のダメージ軽減だけど、もしかしたら半減くらいは

してるのかもしれないけど、そもそも範囲攻撃をくらわない位置から

攻撃できるジョブに比べたらくらってる時点で弱いし、

状態異常に関しては全くノータッチだしでそんなに意味あるかなあと

思ってしまう。

結局周りの協力を得て前衛構成で戦ったとしてもそれに対する

リターンが薄いのが問題で。

リスクを下げてもリターンが同じ以下ならわざわざ面倒な方を

選ぶ道理はない。

今回のバージョンアップで一番よかったのは、

アンバスケードに専用曲が追加された事なのは間違いない。

いかにも水田サウンドでラスボス感もあるいい曲。

以後のコンテンツにもBGMが追加される可能性があるかも?

と期待をもたせてくれる。

広告を非表示にする