Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

竜騎士マスター

世界樹の迷宮Vのオタレがドラグーンの達人に

なるのと時を同じくして、FF11のOtareも

竜騎士のマスターになった。

 

世界樹の達人登場は予想通り

2層クリアでした。

 

2つ名はFF11のAFクエクリア時の

称号からつけた。

割とみんな強さ的には申し分ない感じには

なってきたけど、縛りや状態異常で

できないものが沢山あるので特殊素材を

取ったり特定の敵相手だと苦戦する感じ。

 

進行度的にはちょっと停滞していて

3層終盤くらい。

 

FF11は週1ログインするかどうかという

状況で、キャパポキャンペーンがきたおかげで

ログインした時にLSでキャパポ稼ぎに行く事に

なって、やっとジョブマスターに

到達できた感じ。

 

ストVはようやっとLP4000に到達できたけど、

少し燃え尽き中。

そのうちバランス調整が入るだろうから、

その後またやる気が出るならやろうかな。

 

 

てな感じでもろもろのゲームが割と

停滞中なんだけど、

ゲームをやってないわけではなくて、

むしろやってる時間は確実に増えている。

何に時間を注いでいるかというと…

 

「ハースストーン」

 

いわゆるカードゲームです。PCやスマホ

お手軽にプレイできてテンポのいいゲーム性や

爆速のマッチングなどでストレスなく遊べる。

 

何を隠そう友達とスカイプを利用して

カードゲームで対戦に嵌っていた時期も

あったくらいなので

これが楽しくないわけがない。

 

基本無料で必要に応じて課金だけど、

強さに関わる部分で無課金でできない事が

ないのは良心的。

 

必要ないカードをポイントに変えて

そのポイントで任意のカードを

手に入れられるシステムとかも秀逸。

 

9つのクラスのうち選んだのはメイジ。

魔法でバンバン敵のキャラにダメージを

与えて破壊していくのが得意なクラス。

 

他のクラスも当然いずれは

使ってみたいのだけど、

最初はメイジを実戦で通用するレベルまで

もっていかないと何もできないので

我慢して他のクラス用のカードはポイントに

変えてメイジ用のカードにしてます。

 

あれも欲しい、これも欲しいって

ヤキモキしてる時間が

ある意味一番楽しいのは間違いない。