Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

真摯に怪盗

色々重なって1ヶ月以上更新が

とまってしまった。

 

まず、ネット回線が2週間ほど

使えなくなっていた。

 

いままで使っていたルーターが壊れたせいで、

代わりのものはすぐ用意したんだけど、

その設定に異様に手間取った。

 

結論からいうとプロバイダから提供されてる

IDとパスワードを勘違いして違うものを

入力していたからなんだけど、

このブログにログインする際に必要な

IDとパスワードがインターネットに

接続するのに必要なものと同じと思っていたら

それはそれで別だったというオチ。

 

そしてブログの更新を9月に入ってから

1回やったと思ってたらやってなかった。

思い返せばブログを書きかけの時にルーター

壊れて更新できなくなったんだった。

ネットの復旧に時間がかかりすぎて

忘れていた。

 

あとは復旧してからのリアル忙しさがかなりの

ものだった事。

仕事が忙しいのはもちろん、

ゲームの方もハースストーンに加え

ペルソナ5も発売されて時間が

全く足りなくなっていた。

 

 

そう、ペルソナ5をプレイ中。

いままでペルソナシリーズは、

1が終盤(ラスダン?)で断念。

2が罪のみクリア、罰は未プレイ。

3が8月くらいで飽きる。

4がVITA版でやっと初プレイ、

かつ11月くらいで飽きる。

一番やったのは格闘ゲームP4Uという

とてもシリーズのファンとは言えない

感じだった。

 

が、ペルソナ5は今のところすごい楽しい。

3、4と違ってダンジョンが固定マップなのが

大きいかなあ?

自動生成じゃないからギミックも

作りこまれてるし。

 

あと、敵が女神転生の悪魔なのも

ポイント高い。

3、4のシャドウはいまいち

カッコよくなかったし。

 

とりあえず今は7月に入ったところだけど、

まだお目当ての奥村春さんは出てきてない。

仲間の増えるペースを考えると8月くらいに

なりそうだけど、

8月は夏休みだしどのタイミングで

出てくるのか…?

 

 

ハースストーンは月毎にランクが

リセットされる「シーズン」という概念が

あって、ちょうど10月になったので

新しいシーズンが始まったところ。

 

ランクは低ければ低いほどよくて

遊び始めた8月は最高14、9月は最高12だった。

カード資産も増えつつあるし、

10月のシーズンこそは

一桁台にいけたらいいなあと。

 

先日も現状強すぎると判断されたカード群に

対する調整が発表されたばかりで、

1つだけ自分が使ってるカードもあるんだけど

納得できるものだしさらに面白くなりそう。