Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

寒さが厳しくなってきて

最近は週末FF11にインできないタイミングが

重なって、ゲームライフはほぼペルソナ5

ハースストーンの二本立てになってます。

 

ペルソナ5はやっとお気に入りキャラ予定の

奥村春が登場。

大体半分が終わってからの登場は遅いよなあ。

 

なんか今作はメインエピソードと

メインエピソードの間の自由時間が3や4に

比べて個人的に楽しく消化できてる感。

やってる事的にはそんなに変わらないのに

システムやグラフィック等が

洗練されたからだろうか、飽きずにやれてる。

 

3の時おれはときメモ

やりたいんじゃないんだよ!と

やめてしまったのはなんだったのか。

 

もう50時間以上プレイしてるのにゲーム内の

時間的には6割を消化した程度だろうか?

恐ろしいボリューム。

 

 

ハースストーンはランクマッチを

テンポメイジで回しながら

クエ消化で酒場をやったりたまったコインで

パックを買ったり。

 

必要なアドベンチャーは買って新たに

メディヴを使ったメイジも作ってはみた

ものの、武器頼みのデッキでは

ウォーリアやシャーマンが暴れてる現環境では

厳しいという印象。

 

テンポメイジはナーフを受けたヨグサロンを

砕いてその魔素でローニンを作ってみた。

 

魔法使いの弟子、カルトのソーサラー

フレイムウェイカーを絡めた予想外の

リーサルや

アントニダスで大量のファイアボール

ゲットしたり、すごい楽しいカードではある。

 

能力が発揮されるのが断末魔という事で、

シャーマンやメイジ、

場から除外されてしまうプリーストあたりには

あまり有効ではないけど、

やきもきさせられていた

コントロールウォーリアにはかなり有効なので

しばらく使ってみる事にする。

シルヴァナスで奪われたら目も当てれんけど。

 

今月のランクはなんとか10には到達。

一桁までいってやろうと

思ったけどちょっと壁を感じている。

同時期に始めた友人もやっぱり

一桁の壁に阻まれているようで、新しい思考、

特に初手に対する考え方を磨かんとなあと

楽しく悩み中。