Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

愚か者の見る夢 前編

FFレコードキーパーの話。

 

パンネロイベントのためについに

課金してしまった。

ハースストーンでも課金はしてるので

別に初めてというわけではないが、

タガが外れていくのが怖い。

 

このイベントで初登場したパンネロ専用の

必殺技のついた「ヘルメススーツ」という

防具が欲しい!

いや取れるまで課金するとかそこまでの

入れ込みでもないけど、

どうやら今取れないとこの先取れるのは

いつになるか全く見通しのつかない仕様なので

すでにプリッシュイベントに乗り遅れた

自分としてはせめてパンネロだけは

という思い。

 

ゲーム中で手に入るミスリルという

ガチャをするのに必要なアイテムは、

1日15個も取れればいい方。

もちろん平日は仕事があるのでもっと

取れない。

 

そして一番期待値の高いガチャには50個もの

ミスリルが必要。

多く見積もってもイベント終了までに

4回できるかどうか。

 

1回目のガチャ。

「ベルセウスの弓(フラン)、

 バリアントナイフ(ヴァン)、

 ゴールドアックス(バッシュ)」

 

…決して悪くはない。フランの弓は

性能がいいし、ヴァンの短剣はこのイベントで

初登場したもの。

バッシュの斧はすでにバッシュの剣を

持っているので必殺技の選択肢を増やせる。

悪くはないけどぉぉ!

 

なんだかモヤモヤしてしまったので

ここで課金。

1回リアル3000円とあって緊張も半端ない。

 

2回目のガチャ。

ペルセウスの弓(フラン)、

 カオスブレイド(ガブラス)」

 

ぎゃああああ!もう持ってる弓と

どうでもいいガブラスの剣!

これには激しく後悔。

戦力のアップにもなってないのに消える

リアルマネー。

 

なのに翌日また課金して回すガチャ。

頭がおかしい。

ガブラスの兜(ガブラス)、

 ゴールドアックス(バッシュ)」

 

…もう死にたい。一応ガブラスの兜は

単なる防具としては色んなキャラで

使い回せるので有用であると言えるが。

 

とりあえずこの時点でまだ1週間以上

イベント期間が残っているのだし

できる分は自力で取ったミスリル

ガチャを回して、それでもダメだった場合に

追加の課金をするのか、諦めるのかを

考えようと思い至った。後編に続く。