Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

竜騎士対策は万全

再びオーメンKinルートへ。

今回はシェリダピアス希望で参加してみる。

 

が、中ボスはゴージャー。

強化を吸収するのでなるべく

最小数の強化で戦わなければならない。

 

プロテスとかシェルなんかは吸われたら

嫌な最たるものなので

当然手動で切って戦闘開始。

 

…プロテスが吸収されてる?

一応確認するもみんなちゃんと切ってる。

ってことは…飛竜だ。

飛竜にエンパシーでコピーされた強化を

吸われてるっぽい。

 

飛竜に移った強化は手動では切れないので

すぐ切りたいなら送還するしかない。

前回のKin戦で飛竜が度々死にかけてた事を

考えるともうかなり削ってるので

ここから送還>コールワイバーン

ためらわれる…。

 

しかし結局結論的にはKin戦で数分時間が

足りずクリアできなかったのだから

自分の判断のせいで失敗したと言えよう。

 

やっぱり言いたくはないけど、

飛竜がいるせいでできない事が多すぎる。

 

ペットがいたらダメな敵はやれないのに、

ペットがいないとダメな敵もペット自身は

弱すぎるせいでやっぱりやれないとか、

一撃避けは本体はともかく飛竜は

避けれないとか、

攻撃したらダメなタイミングがある敵も

他のジョブみたいに後ろ向いて

終わりじゃなく納刀しないといけないとか、

例えばKin戦で言ったらWSを

吸収されないように魔法詠唱中にWSを

撃ったら飛竜のブレスは吸収されるとか。

 

この数多の不自由さを背負って

手に入れているのが前衛ジョブとしては

まあ普通な攻撃力(飛竜生存時限定)、

ではどう考えてもおかしい。

そりゃ竜騎士人口も全体の0.5%とかになるわ。