Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

土にまみれて

3周年イベントはバハムートの角を

2本手に入れるところまでは頑張った。

そして間髪入れずに次のイベント、

ゼノウォフマナフ撃滅戦が始まった。

 

現状最強クラスの土属性武器が手に入る

このイベント、この前の火属性武器が手に入る

ゼノイフリート撃滅戦に比べると弱くても

参加する価値が高まっている。

 

具体的には、強い武器を手に入れるための

アイテムが赤箱以外からも出るようになった。

 

つまり貢献度ランク3位以内に入ってなくても

よくなったので、初心者の人であっても

頑張れば武器を取れるようになったのだ。

 

そういうわけもあって大盛況。

自分もこの流れに乗じて武器を

取りにいくのだが…、

これはきつい!

 

出るようになったといっても、

武器を取るのに必要なアイテム(以下本)の

ドロップ率はかなり低い。

 

結構やってみたけど、体感だと

10%前後くらいで必要数は10個。

 

マルチプレイに参加するためのBPは

自然回復だと1時間に1回しか参加できないので

このペースだとかなり時間がかかってしまう。

 

なのでBPを回復させるアイテム(以下汁)を

使いながらの挑戦になるが、

どんどん減っていく汁を見て焦る。

 

いつかこういう機会のために溜め込んで

いたので数が足りないという事は

絶対ないのだが、気持ちのよいものではない。

 

さて、相当頑張って残るはあと1つという

ところまできた。

この過程で武器のスキル上げ用の武器とかも

それなりに取れたし、本が出なかった時も

無駄というわけではない。

 

ちなみに本を10個取れば終わりなのは、

自分のように上限開放されてないものを

1つだけとる場合。

 

この武器を最大上限開放された状態にするには

4つ必要だが、当然必要な本の数は

増えこそすれ減らない。

それが理想の構成だと3つ欲しいらしく…。

なんかもうウォーズマン理論みたいに

なってきた。