Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

リアルイベント

グラブル展というのに行ってきました。

 

開場時間から少し遅れての

到着だったのだけど、これがよかった。

ちょうど入場の列がはけて待ち時間なく

入れる感じになっていたのだ。

 

入場したのは1回目のトークショー

始まろうかという頃。

自分たちは2回目のトークショーの指定席を

取っているのでそれまで少し時間がある。

 

グラパスのポスターチェックインなども

やりつつ見渡すと物販コーナーは

すさまじい列になっていたので、

まずは展示コーナーから行ってみる事にした。

 

展示コーナーはルリアノートを振り返るという

設定でメインクエストや過去のイベントの

設定画などを見ながらキャラとか武器の絵も

見れる感じ。

 

バハムートやビィの巨大フィギュアが

いい感じだった。

 

展示コーナーを出るとトークショー

ちょうどいい時間になっていたので

トークショーの会場へ向かう。

 

自分たちの座席番号は1318と1319なので、

席を探すと…

一番後ろの列…だと…?

というか席自体1320までしかない。

前売り券を買う時は4回とも席が

余ってる感じだったけど、

実はギリギリだったの…?

 

トークショーで登壇したのは、

シェロカルテ役の加藤さん、

カリオストロ役の丹下さん、

ゾーイ役の小清水さん。

 

加藤さんはグラブルのガチプレイヤーで

自分などよりもはるかにやり込んでいる。

発言にもいちいち説得力があって面白かった。

丹下さんもあの2面性のある声を生で

聴けてよかったし、小清水さんも

顕現ネタで楽しんでる感じで

いいトークショーだった。

 

トークショーが終わってからは飯タイム。

グラブル展の中にも食べれるところは

あるのだが、すさまじい列になってるのと

高そうなのであえて避けて一旦会場を出て

普通にその辺の飯屋で食べる。

 

で、自分たちは参加しなかったが

謎解きツアーというイベントも同時に

催されていてそれは開場の外の建物を

広く使って行われていた。

てかみんなそういう謎解き系の好きなのね。

 

飯が終わった後は物販へ。

時間が経ったこともあり物販はもう空いており

すぐに入れた。

まあグッズの売り切れとかを考えると最初が

混むのは当たり前か。

 

結局これって欲しいものはなかったのだけど

記念にルリアのキーホルダーと

来たかったけどこれなかったフレ用に

マシュマロを買いましたとさ。

 

人生初のゲームイベントだったけど、

会場全体が自分の好きなゲームのプレイヤーで

溢れているというのは不思議な感覚。

おかげでマキラのスキンを買ったのと

合わせて財布がやばいことになったが

充実の一日であった。