Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

真夏のSSRリスト

その後の10連ガチャで水着イオが出た!

無料10連ガチャが終わり結局70連で出た

SSRは5つ。

まあ上出来な結果と言えるのでは

ないでしょうか。

 

そして久しぶりにきたサプチケで

土古戦場に備えてサラを迎えた。

これでSSRはキャラが総勢27名、

召喚石が5つ、結構増えてきた。

 

 火:アオイドス、クラリス、スツルム、

   アンスリア、ヘルエス、水着イオ

 水:なし

 土:ジークフリート、ネモネ、

   カリオストロ、アイル、マキラ、

   オイゲン、アレーティア、サラ

 風:ユイシス、メーテラ、アンリエット、

   カルメリーナ、スカーサハ

 光:サルナーン、ジャンヌダルク

 闇:ゼタ、オーキス、カリオストロ

   ジャンヌダルク、レディ・グレイ、

   ベアトリクス

 石:リッチ、テスカポリトカ、ゼウス、

   アヌビス、メデューサ

 

明らかにバランスがおかしいがもはやそこは

ネタとして出ない方がおいしいくらいの

スタンスでいこうかと思う。

 

しかしキャラ数的には充実してきたけど、

役割を持てるキャラが少ない。

役割というと、状態異常対策のクリアや

マウントとか、特殊技対策のダメージカット、

強化対策のディスペル、長期戦対策の

回復といったこういう敵だからこのキャラを

編成しようというキャラ。

 

サラなんかは元々充実していた土に迎えて

キャラ数的にはオーバーだけど、

高性能のダメージカットキャラという事で

それが必要な敵相手なら

どんなキャラも押しのけて編成に入る。

 

そういうキャラがいまいち少ないので

取れる戦術の幅はキャラ数の割には狭い…

と思う。

 

まあ何を隠そう今回のレジェンドフェスでは

宝晶石を使わず無料ガチャ分のみ回した。

今月末にはかなりガチャりまくれる事に

なると思うのでさらなる戦力の強化に

期待したい。