Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

いきなりクライマックス

毎月の通り31日からレジェンドフェスだと

思っていたら、まさかの28日から!

調べてみると去年も8月はレジェンドフェスが

前半後半の二部制で

前半は28日から始まっていた。

 

内容は、

前半が今年の水着キャラピックアップで、

後半がいつもの感じ。

今年増えた水着のSSRキャラの属性は、

火1人、水2人、風2人。

 

SSRキャラが1人もいない自分からしたら

後半の誰とも知れないキャラの

ピックアップより前半の方が魅力的…。

 

先月あたりに水着キャラは興味ない!(キリッ

とか言ってた気もするけど、

見た目じゃなく性能で選んでるんだからねっ!

 

というわけで突然のフェスガチャ。

2ヶ月分貯め込んだ石達が火を吹く。

まずは何かのお詫びでもらった

Sレア以上確定チケットから。

 

 エウロペ(水召喚石)

 

おいぃぃぃ!!!

まさかのいわゆる140石!

しかも新し目のものなのでフレ石でもまだまだ

つけてる人を見つけるのが困難なエウロペ

ここで出るとは…!

 

ついに水のSSRを引いた事になるけど、

ある意味一番レアなやつが

出ちゃってる始末。

が、キャラはいまだなし!どんなんよこれ。

 

リアルで椅子からずり落ちつつ今度は

単発チケットを消費していこう。

と、その1回目でいきなりSSR確定演出!!

まだ2回しかガチャしてないんですけど!?

引いてみると、アンスリア。

すでに持っているのでゴールドムーンでした。

 

残念は残念だけど、エウロペショックで

脳ミソがおかしくなっているので

大して気にもせずどんどんガチャっていく。

単発は残りはSSRなし。

残るは10連チケット1枚と、21000石。

 

しかしSSR確定演出がこないまま3回目、

これはやばいぞ…と思っていたら

確定演出ではないもののSSRが混じっていた!

ラッキー!

 

 マギサ(火)

 

うまー!火のマウントキャラ。

最終開放後はアタッカーとしても強力になる。

火はスツルムやクラリスがいるおかげで

キャラの不足感はあまりないけど、

マウントという必要な敵相手だと不可欠な

能力を得た事でさらに磐石に。

 

さらにSSR確定演出でない時にSSRが!

おいしいパターン!

 

 ティターン(土召喚石)

 

どうなってんの!引きが強すぎる!

現状土属性を仕上げるために必要な召喚石を

引けるとは…。

 

もう満足しきっていたけど、残りのガチャも

回しあと2つSSRが出た!

 

 ユグドラシル(土)

 ハレゼナ(土)

 

どんだけ土の人なの!

続けて出たこの2人は相性がよく、同時に

運用する事に意味があるので

ありがたいはありがたいんだけど、

土属性が充実しすぎてて

最終開放しなくてはいけないハレゼナの

活躍の機会が果たしてくるのかは謎。

 

これでSSRキャラは土が10体、水が0体。

さすがにおかしいだろうと。

引きの内容はよかったと思うけど、

SSR率的には98連で6つとまあ期待値通り。

 

石もチケットもすっからかんになって

しまったので、またチャージタイムが始まる。

 

11月くらいからしばらく超忙しくなる

はずなので、落ち着くまでためまくって

天井狙いとかもなくはないのかなあと

思いつつも、モチベーションを保つために

定期的にガチャはしないとしんどいのも

あるだろうなあとも。

計画的に考えていかねば。