Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

アーカルムを征く

先日追加されたアーカルムEXを進めてます。

 

1つ壊すのに2TP必要なポイントを全て壊すと

いいものを落とす敵が出現するという仕組みが

新たに増えている。

f:id:Otare:20180331042855j:image

それがコイツ、ルビガメ。

なんとなくFFのギルガメを彷彿とさせる

コイツや、3ステージ毎のボスなどから

新たに追加されたセフィラ武器が出る。

 

セフィラ武器は現状3凸までしかできないので

理想編成には入らないが、

マグナ3凸編成をとりあえず仕上げるという

段階への到達は大幅に短縮してくれる代物。

 

さらにアーカルム限定で発動する強力な

スキルもついてるので、マグナ3凸編成は

完成してるけど4凸はまだまだ、

アーカルムEXをこなしていきたいけど

戦力的に不安が…という自分などには

きっと役に立つ性能。

 

そんなこんなでEXのポイント・アクイラも

ボス層に到達。

ザ・デビルが出現したけど色々調べても

倒せる気がしないのと、デビルは倒しても

旨みがないので天球儀でハングドマンに変更。

 

ここにさらにアイテムも投入。

力、守り、持久のドロップを使った上で

探索用ポーション、豪胆の霊薬も持ち込んで

いざ挑戦。

 

すると手強いもののなんとかなるレベル。

厄介な50%と25%での単体大ダメージ+

弱体回復+強力なバフ特殊技は、今まで通り

カルメリーナの奥義による幻影でダメージを

回避しつつ、さらにバフは5分で切れるとの

情報を得ていたので容赦なく待つ。

 

こんな感じで時間がかかってアイテムなしだと

どうなっていたかわからないが

なんとか倒せました!

 

ハングドマンはマグナ3凸でアイテムも

惜しまなければキャラが微妙でもいける。

そうわかっただけでも大収穫。

 

f:id:Otare:20180331092106j:image

つよすぎワロタ。