Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ゼタのくる年

f:id:Otare:20200101012627j:image

あけましておめでとうございます!

0時に公開されたこれグラにて、

ついに、ついにゼタが最終上限解放。

 

それに合わせてバランス調整も実施で

かなり強くなりそう。

 

今時点の予定でも火に足りないと言われている

ディスペルや上限アップ、追撃など

有用そうなものが多いのにさらに

上限解放でドンだから魔境と言われる火の

槍得意キャラの中でも立派に選択肢に

入れるレベルになるのかも、しれない。

 

f:id:Otare:20200101013054j:image

普通これをまず扱えよって感じの200連当選。

 

しかし幸運には裏があって、クリスマスと

フェスの間の超ダメダメな内容のガチャの時に

当たったのだった。

 

風のキャラのみピックアップで、

全風キャラがピックアップされてるもんだから

SSRが出ても7割ほどは風のSSRキャラという

擁護のしようのないもの。

 

実際7つSSRは出たのだが、その全てが

ゴールドムーンという解散案件。

 

200連が当たってる時点で運はいいんだろう、

けどクリスマスやフェスにズレてたらと

思うとやっぱり運が悪い気がするんだよなあ。


f:id:Otare:20200101013105j:image
f:id:Otare:20200101013057j:image

その後のゆく年フェスで天井した結果がこれ。

 

SS貼り忘れてるんではって?

いいえ、新キャラはこの2体だけです。

しかもリミヴィーラすら引けたのは290連目で

これがなかったらと思うと笑えない。

 

ピックアップされてたグリームニル、ルシオ

シャレムのうちルシオのみ持っているのだが、

300連の内引けたのはルシオの解放武器の

エデンのみというのが実に自分らしい。

 

今年欲しいピックアップが出たのは

結局くる年のクビラだけだったなあ。

 

あとは

4月→グリームニル出ず!

8月→イクサバ出ず!

10月→ゼタ&バザラガ出ず!

12月グリームニルかシャレム出ず!

 

ピックアップ自体を引けてない時は

ないのでいかに煽られてるかがよくわかる。


f:id:Otare:20200101013102j:image

ピックアップで2回天井しても出ないんだから

天井で取るしかないでしょう。

 

リミジャンヌとかなり迷ったけど、

目前に迫る光有利の古戦場は

剣パか斧パで頑張れそうだし、

前回の闇有利古戦場を考えるといかに

フルオートで立ち回るかが重要に

なりそうで、リミジャンヌはフルオートでは

使う事がなさそう。

 

一方グリームニルは解放武器が複数本編成に

入るので今後被っても安心だし、

キャラのフルオート適性も高そう。

 

そのへんが決め手となりグリームニルに

決めた。