Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

リニューアル計画

FF11への復帰に先駆けて、

このブログの過去記事を修正し始めた。

 

一度ブログを引っ越したのだけれど、

その際既存の記事の改行ポイントが

おかしな事になった。

 

いつかは現状の仕様に合わせて修正を

したいなあとは思っていたので、

このタイミングでボチボチと始めてみた。

 

当然改行ポイントを見極める作業=

過去記事を全て読む事なので、引っ越し前の

膨大な記事を全て修正するにはかなり

手間がかかるが、やってみたらこれが楽しい。

 

昔の自分の感じ方や物事の進捗、出来事など

あ〜そうだったなあとか、ここでこんな

パッチ当たったのかとか。

 

文体も今とは違ってて、同じ事をやってる

つもりでも少しずつ変わってるんだなあと。

 

読み返して思い出が甦るのに合わせて

復帰したい欲ももちろん強まる。

待ってろヴァナ=ディール!

 

実現するかはわからないけど、

FF11を開始してからこのブログを始めるまでの

紙ベースのプレイ日記もこのブログに

載せれたらいいなあとは思う。

 

なんせ本当に日記なので数年間毎日書いた

ものとあって物量がパないのと、

誰に見せるためのものでもないので、

キャラ名はフルオープン(レベル上げPTで

組んだ人の名前やジョブも全て書いてる)、

たまには人の悪口や愚痴などもあり、

とてもそのままは載せれないのでそこは

見せれる書き方にはなるかなあ。

 

f:id:Otare:20200706233608j:image

さてグラブル

2人目の賢者としてカイムを迎えた。

 

土に火と同等の力を注いでいる自分的には

避けては通れない道。

単純に類を見ないほどのオンリーワン性能で

使ってみたいというのもある。

 

とりあえずアビの説明を見ても理解不能なので

サブに置いておこう…。

 

f:id:Otare:20200706231345j:image

ついに4本目の天秤がドロップし、完成!

 

これでカイムハイランダーというのに

さらに1歩近づいた!


f:id:Otare:20200706231351j:image

土のアストラルウェポン、

ユグドラシルブランチも作成。

 

4凸にはブローディアのマグナアニマが足りず

至ってないので土古戦場までには

仕上げねば。


f:id:Otare:20200706231340j:image

今年も始まった夏イベント。

しょっぱなは土有利だったのでPROUDも

1発クリアで楽させてもらう。


f:id:Otare:20200706231348j:image

ワンパンもアサルトタイムなら無ポチなので

20箱余裕よ!(最終日の午後に)