Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ポップ即釣り

過去の記事を竜の髭が完成するあたりまで

修正しました。

当時のフレ達はいまはどうしてるのかなあ、

元気でいるといいんだけど。

 

あわよくばまたヴァナ=ディールで会いたい。

 

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グラブルは復刻イベント連発であまり

書く事もなくで。

 

ウォフ琴を5凸し、奥義時の回復量が

700→2000とかなり上昇したので

土古戦場のランバージャックによる

フルオートのメイン武器はこれで安定かなあ。

 

実はいわゆる石油武器であるウルリクムミを

土属性で作ってやろうかとも

画策してたのだけど、ウォフ琴の躍進と

終末の神器が土は楽器なのもあって

楽器が充実してる土で作るのはどうなんだと

踏みとどまったところ。

 

踏みとどまりはしたけど、

じゃあどの属性で作るってなったら

まあ思い入れの強い火か土ではあるから

衝動的にウリクミがポップしてしまうかも

しれない。


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グラブル熱が下がってると当然他ゲーに

触る時間が増えるわけで。

 

以前もちょっと紹介したコトダマンだけど、

ゲーム画面は載せてなかったのでもう1回。

 

こんな感じで、文字の決まっているキャラを

場に出して言葉を作る、出来た言葉で

コンボが発生したり技が出たりで敵と

戦う感じ。

 

説明だと難しそうだけどやってみると

わかりやすく、普段そんなにゲームはしない

嫁さんや、その母も引き込んで一緒に

やってたり。

 

人にゲームを1つ薦めるなら、今は間違いなく

このコトダマン。

 

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いくつやってるんだよと突っ込みが入りそう

だけど、ラストピリオドというのも

やってます。

 

こんな感じの絵柄が好きなら是非。


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ゲーム画面はこんな感じ。

 

戦闘のシステムはシンプルだけど

成長システムとかはちょっと複雑。

 

あとガチャの最高レア率が3%と激シブ。

最近は恒常キャラはステップアップガチャで

定排出あり、限定キャラは2キャラのうち

どちらかが排出という救済システムが

増えたのでまだマシではある。

 

コトダマンの大盤振る舞いさと比べると

悲しくなるけど。