Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

底無し沼

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最近周回をそれなりにやり込んだり

割と頑張ってるラストピリオドの話。


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こんな可愛い見た目とは裏腹に、

グラブルにも負けず劣らずの周回要素が。

 

ライトに楽しむだけなら楽で、

目に見える強化は簡単で自己満足気味な強化は

難しいと感じるので自分でどこまでやるかの

判断はつけやすい。

 

 易:レベルアップ、スキルレベルアップ

 普:能力解放、覚醒、レベル上限解放

 難:レガリ

 

キャラの育成要素は大体これくらいある。

普通レベルまでやればパーティー構成にも

よるが大体のクエストはクリアできる。

 

一部キャラは能力解放や覚醒が普通の

キャラに比べて大変だが、その分強かったり

汎用性が高かったりするので苦労に見合う

リターンはある。

 

問題はレガリアである。

 

誰にでもつけれる装備的なこれはキャラの

長所を伸ばしたり、短所を補ったりできる。

 

しかしその強化方法が非常にマゾい。

 

C B A Sの4段階のレアリティがあり、

Sに近いほど強いのだが、当然ドロップ率も

低い。

 

必ずB以上がドロップするという夢のような

エストが現在開催されているのだが、

それを数百周した体感だとSを1つ取る間に

Aは2個出てBは4個出るくらい。

 

もちろん1つ取ればいいわけではなく、

指定の同ランクレガリアを重ねる事で

進化させないと使い物になるレベルには

ならない。

 

指定されるのも無進化から+1にする際には

同じレガリアが、

+2だと同じ+1レガリアに加え別の

+1レガリアが1種、

+3は同じ+2レガリアに加え別の

+2レガリアが2種と、

どんどんマゾさが加速していく。

 

当然別のレガリアを作るのも同じ方法で

進化させないといけないので、なんとなく

大変さは伝わるだろうか。

 

罪深いのは+2のAランクレガリアより

+3のBランクレガリアの方が強い事。

 

つまり高ランクであっても進化が低いと

意味がない。

1つ下のランクのものは体感2倍出ると

書いた通り、目指したものが完成する前に

大体の場合は、

 

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こんな感じになる。

もちろんそれはそれで使えるものなので

無駄ではないのだが。

 

これは体感ではなく間違いないと思うが、

全てのレガリアが同じドロップ率ではなく

自分が作ろうとしたスキルチャージは

その有用性からか明らかに他と比べて

ドロップ率が低く、170個あった

スタミナ回復アイテムを100個以上

使用してようやくAランクスキルチャージの

+3が完成した!

 

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+2と+3の差、4.8%…!

 

これを大きいと見るか誤差と見るか。

さらに上を見るなら+値をさらにあげたり

(さすがにこれ以降はずっと+3要求らしい)

Sランクレガリアを目指したりと

その沼は果てしなく深い。


でもこれはレガリア集めという遊びを

批判してるのではなく、むしろ肯定。

 

前にも書いたが過去2回ラスピリを

アンインストールした経験があるが、

その理由はどういうゲームなのかを理解せず

ガチャ結果に固執するあまり、

なけなしのガチャで何もでなかった時に

もういいやってなっていた。

 

キャラ育成に労力を割くようになった

今回は、ガチャ結果が悪くてもまだ育成待ちの

キャラ、強化すべきレガリアがいくらでも

あるのでまあいいやって感じるように。

 

もちろんグラブルや、来年はFF11への

復帰も控えてるのでこのレベルでずっと

やり込み続けれるわけではないが

マイペースに楽しんでいけるポジションには

食い込んだと思う。