最近周回をそれなりにやり込んだり
割と頑張ってるラストピリオドの話。
こんな可愛い見た目とは裏腹に、
グラブルにも負けず劣らずの周回要素が。
ライトに楽しむだけなら楽で、
目に見える強化は簡単で自己満足気味な強化は
難しいと感じるので自分でどこまでやるかの
判断はつけやすい。
易:レベルアップ、スキルレベルアップ
普:能力解放、覚醒、レベル上限解放
難:レガリア
キャラの育成要素は大体これくらいある。
普通レベルまでやればパーティー構成にも
よるが大体のクエストはクリアできる。
一部キャラは能力解放や覚醒が普通の
キャラに比べて大変だが、その分強かったり
汎用性が高かったりするので苦労に見合う
リターンはある。
問題はレガリアである。
誰にでもつけれる装備的なこれはキャラの
長所を伸ばしたり、短所を補ったりできる。
しかしその強化方法が非常にマゾい。
C B A Sの4段階のレアリティがあり、
Sに近いほど強いのだが、当然ドロップ率も
低い。
必ずB以上がドロップするという夢のような
クエストが現在開催されているのだが、
それを数百周した体感だとSを1つ取る間に
Aは2個出てBは4個出るくらい。
もちろん1つ取ればいいわけではなく、
指定の同ランクレガリアを重ねる事で
進化させないと使い物になるレベルには
ならない。
指定されるのも無進化から+1にする際には
同じレガリアが、
+2だと同じ+1レガリアに加え別の
+1レガリアが1種、
+3は同じ+2レガリアに加え別の
+2レガリアが2種と、
どんどんマゾさが加速していく。
当然別のレガリアを作るのも同じ方法で
進化させないといけないので、なんとなく
大変さは伝わるだろうか。
罪深いのは+2のAランクレガリアより
+3のBランクレガリアの方が強い事。
つまり高ランクであっても進化が低いと
意味がない。
1つ下のランクのものは体感2倍出ると
書いた通り、目指したものが完成する前に
大体の場合は、
こんな感じになる。
もちろんそれはそれで使えるものなので
無駄ではないのだが。
これは体感ではなく間違いないと思うが、
全てのレガリアが同じドロップ率ではなく
自分が作ろうとしたスキルチャージは
その有用性からか明らかに他と比べて
ドロップ率が低く、170個あった
スタミナ回復アイテムを100個以上
使用してようやくAランクスキルチャージの
+3が完成した!
+2と+3の差、4.8%…!
これを大きいと見るか誤差と見るか。
さらに上を見るなら+値をさらにあげたり
(さすがにこれ以降はずっと+3要求らしい)
Sランクレガリアを目指したりと
その沼は果てしなく深い。
でもこれはレガリア集めという遊びを
批判してるのではなく、むしろ肯定。
前にも書いたが過去2回ラスピリを
アンインストールした経験があるが、
その理由はどういうゲームなのかを理解せず
ガチャ結果に固執するあまり、
なけなしのガチャで何もでなかった時に
もういいやってなっていた。
キャラ育成に労力を割くようになった
今回は、ガチャ結果が悪くてもまだ育成待ちの
キャラ、強化すべきレガリアがいくらでも
あるのでまあいいやって感じるように。
復帰も控えてるのでこのレベルでずっと
やり込み続けれるわけではないが
マイペースに楽しんでいけるポジションには
食い込んだと思う。