Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

8月パッチと暑い夏

待望の装備セットが実装で。

 

やっぱり一番便利なのは、どこからでも

基本となるオートアタック用の装備に

戻ってこれる事。

 

移動用兼オシャレ装備からでも、

WS装備からでも、被ダメカット装備からでも

ひとつのマクロで戻ってこれるのは

便利すぎる。

 

9月のパッチで装備セットの登録可能数が

現在の20から100に増えるっぽいので

それからが本番って人も多いかな?

 

竜騎士的には飛竜の強化が主で。

IL119の飛竜の防御力が1099まで

強化されました。1.5倍くらい?

 

魔法防御やモクシャも大幅に

上がってるみたいだし、まあいい感じ。

 

さて下準備はこれくらいにして、

本調整いきましょうやぁ…!

 

今回のパッチで実装された新コンテンツ、

アルビオン・スカーム。

実装されてすぐにやってきました。

 

簡単な流れは、各層で提示される目標を

達成するとPOPするボスを倒すと

次の層へいける感じ。

 

目標は過去コンテンツでいえばナイズルに

似てるかな。

○○を何匹倒せとか、指定された敵を倒せ

とか、ポイントを何箇所さわれとか、

当たりのポイントを見つけろとか。

 

ボスは、まあ強い事は強いんだけど

1体だけを相手にできる状態なら

普通の構成で普通に倒せる。

 

変にザコとかが絡んできたりしたら

面倒になるけど。

 

そんな感じでボスからドロップする武器、

盾、楽器をボスからドロップする石で

オーグメントする。

 

武器はオーグメント内容によっては一線級には

なるみたいだけどいかんせんRME

溢れかえるこのご時勢では魅力に欠ける。

 

どうせなら色んなジョブが装備できて

このジョブにとっては初のIL119、とかの

方が需要的にはあったんじゃないかなあと。

 

コンテンツ的にはランダムはランダム

なんだけど、突入用トリガーへの付与パーツに

よって敵の傾向をある程度操作できたり、

オーグメントも石の種類によって

オーグメント傾向を決められる。

 

そのせいでトリガーや石の種類がすごい数に

なっててカバンの圧迫が酷い事になってるのは

アレだけど、預かりNPCを追加する

つもりみたいだし、

やろうとしてる事的にはいい感じだと思う。

 

これで防具を取れるアルビオン・スカームが

出てくれば大人気コンテンツに

なりそうな感じはすごいしました、まる。