Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

本格的ジョブポ稼ぎ -準備編-

そろそろジョブポを稼がねば。

 

竜騎士1ジョブしか持ってないくせに

ジョブポが低すぎる。

もともと経験値稼ぎ系はそんなに興味が

ないので稼げてないのもやむなしだが、

さすがにジョブポを稼いだのと

稼いでないのではジョブの強さが段違い。

 

どんなコンテンツにも竜騎士でいくという

無茶を通させてもらってるんだからせめて

竜騎士の中では仕上がってる部類に

なっておきたくはある。

 

そこでまず手をつけたのは、

キャパシティポイントにボーナスの入る

ミッションやエミネンス。

 

具体的にはヴァナ・ディールの星唄2章と

各地のコロナイズ・レイアレイヴ巡り。

このあたりをちゃんとやっておく事で

これから先の果てしない

ジョブポ稼ぎも少しは楽になる。

 

ヴァナ・ディールの星唄2章は、

せっかく各ミッションの名だたる

ヒロイン達がバンバン出てくるのに

盛り上がりに欠ける感。

オールスターを謳うために必然性はないけど

出てる感じなのでヒロインとしての輝きが

足りないからだろうか?

 

あと11月のパッチ1回で最後のミッションが

完結してしまうとなるとこれは

大丈夫なのかなあと心配になる。

 

レイヴ巡りは、あまり行った事のない

ところにもいけて割と楽しかった。

せっかくフィールドがたくさんあるのに

通常のNMがいなかったり結局ワープが豊富で

レイヴをする必要がなかったりで

ウルブカ大陸の残念なところも思い知った。

 

ともあれこれで自分のできる

キャパポボーナスは全て取ったかな?

本格的にジョブポ稼ぎをやり始めて10日ほどで

週末にPTで噂のとてとて雑魚狩りをやれたのも

あってジョブポを150ほど稼いだ!

 

150といえば現状のギフトを全て取得するのに

必要なのが1200ジョブポなので

その8分の1を10日で稼いだという事。

 

いま総使用ジョブポは409なのでこのペースで

やれば割と現実的にゴールが見える感じ。

 

しかし11月のパッチでジョブポ項目が

20段階に拡張されギフトのゴールが2100に

なるのはほぼ間違いないので

やっぱりゴールは遠い。

 

キャパポ2倍キャンペーンも

常時やってるわけではないしね。

 

でもまあ割と今くらいが一準廃的には

やる気としんどさのバランス的には

納得できる稼ぎやすさかなあとは思う。

暇な時、気が向いた時にサクサクと

稼ぐとしよう!