Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

捕鯨

FF11、復帰後もボチボチやってます。

 

今月のアンバスケードはケートス族。

何やら魔法弱点モードだの物理弱点モードだの

面倒そうでやめとこうかなあとも思ったが、

とりあえずとてもやさしいで

様子を見てみるかとやってみると、

案外大した事がない。

 

やさしい、ふつうとやるもやっぱり

苦戦する事なくやれるのでできる時は

やっていこう。

 

ちなみに竜騎士でケートスといえば

デルフィニウスを連想する人も多いと思うが、

自分はこのアンバスケードで初めて

ケートス族を見た。

 

竜の髭派として万が一デルフィニウスの方が

強いとなっても取らないと決めていたので

デルフィニウスを落とすビスマルクには

1回も挑戦しなかったのだ。

 

なのでこの迫力満点の巨体にちょっと感動。

 

f:id:Otare:20220521000259j:image

グラブルFF11コラボは神竜がラスボス。

 

f:id:Otare:20220521000246j:image

このバトルだけ使えるプリッシュのアビ。

わざわざ専用アビまで作るとか力の

入れ方がすごい。

 

結局エンディングでアビセアプリッシュ

自分の世界にコラボの記憶を失って

戻ったけど、

自分で因縁の神竜をぶっ飛ばせたとか、

絶対に天象の鎖を出れないわけじゃないとか、

プレイヤーが来た時に楽しそうに喋る本家では

見れない姿を見れたとか、

その辺が救いになるのかなあ。

 

f:id:Otare:20220521000254j:image

イロハが仲間に!

さすがに残念すぎる性能でもうちょっと

なんとかならなかったのかと。


f:id:Otare:20220521000251j:image
f:id:Otare:20220521000256j:image
f:id:Otare:20220521000249j:image

みんなの3アビも解放。

 

アビセアプリッシュの置かれた状況が

あまりに過酷なのはFF11をやってない人にも

よく伝わったかと思うけど、

他2人も結構過酷なのはあまり語られ

なかった感。

 

まああくまでもアビセアプリッシュ

主人公、という事なんだろう。

気になってFF11を始める人がいるなら

この上なく成功と言えるしね。