Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

大盤振る舞い発生

FF11ではどうも新コンテンツの

インカージョンで出るオーグメント付きの

ジョブマントが熱いっぽい。

 

インカージョンはヴェルク族と

戦うコンテンツで、敵の配置やドロップする

アイテムが決まっており5体のNMと1体の

ボスから得られるだいじなものを全て集めると

CLを上げられるという感じの流れ。

 

CLを上げるほどに敵は強くなるが報酬も

増えるとかなんとか。

最初の時点ですでにCL123と結構な高さだが、

やってみるとそこまで難しくはない。

 

ヴェルク族の特徴としてそれほど高ダメージの

技はないが強化消しや呪い悪疫麻痺スロウなど

こちらの攻撃力を削ぐ特殊技が多い印象。

 

なので基本戦術としてはガッチガチに

強化した前衛で削りつつ、特殊技を全て

スタンで止めると、まあ言ってしまえば

「いつもの」感じでやれる。

 

インカージョンに配置されている敵は異常に

感知範囲が広くリンクしまくるので

きっちり寝かせつつ殲滅していく。

 

そして噂のオグメ付きジョブマントだが

元々高性能なジョブマントに大盤振る舞いとも

言えるオーグメントがつくので逆にこっちが

心配になる。

 

他のジョブはどこかで調べてもらうとして、

竜騎士のジョブマントである

アプドラフトマントにつくオーグメントは、

 

 STR+、ウェポンスキルダメージ+、

 ペット:被ダメージ-、ペット:ブレス+

 

この4種類みたい。ペットの維持が今まで

以上に大切になった竜騎士にとっては

喉から手が出るほどほしい。

もともと飛竜HP+100がついてる

アプドラフトマントにさらに被ダメカット。

高い攻+や命+も相まって超実用的な

装備となる。

 

肝心のマントの取り方だが、

インカージョン内のモンスターを倒した際に

手に入る箱から出る事がある。

 

箱はヴェルクの箱、ヴェルクの大箱、○○(NM名)の箱、○○(NM名)の大箱が

ありマントはNMの箱か大箱から出る模様。

 

NM毎にドロップする種類が決まっているのでどのNMを倒しに行きます~とかの

ツアーとかも流行るだろう。

 

というか今はインカージョンが流行りすぎてヤバい。

全然突入できないのだ。しばらく経ったら

落ち着くの?と言ったらオグメがランダムで

マントもジョブ専用なので廃人さんは

相当忙しいだろう。

 

かといって混雑解消のためサーバー増強とかは

絶対ないので上位AAの時のように気合いで

頑張るか、諦めるか、もしくは

人の少ない時間帯にログインできるように

するかあたりの対策が必要。

 

自分はそこまでの気力はないので

参加できる時だけさせてもらう感じで。

幸い飛竜の落ちにくい内容になっているので

アタッカー枠で参加はできそうなのが救い。

 

あ、あとこのコンテンツ、

キャパポがすんごいおいしいです。

正直この調整だと目当てのマントを取るために

何十回と繰り返し潜る事になりそうなのに

出せるジョブと出せないジョブでジョブポの

溜めやすさにだいぶ差が出てしまいそうな

予感。