FF11ではどうも新コンテンツの
インカージョンで出るオーグメント付きの
ジョブマントが熱いっぽい。
インカージョンはヴェルク族と
戦うコンテンツで、敵の配置やドロップする
アイテムが決まっており5体のNMと1体の
ボスから得られるだいじなものを全て集めると
CLを上げられるという感じの流れ。
CLを上げるほどに敵は強くなるが報酬も
増えるとかなんとか。
最初の時点ですでにCL123と結構な高さだが、
やってみるとそこまで難しくはない。
ヴェルク族の特徴としてそれほど高ダメージの
技はないが強化消しや呪い悪疫麻痺スロウなど
こちらの攻撃力を削ぐ特殊技が多い印象。
なので基本戦術としてはガッチガチに
強化した前衛で削りつつ、特殊技を全て
スタンで止めると、まあ言ってしまえば
「いつもの」感じでやれる。
インカージョンに配置されている敵は異常に
感知範囲が広くリンクしまくるので
きっちり寝かせつつ殲滅していく。
そして噂のオグメ付きジョブマントだが
元々高性能なジョブマントに大盤振る舞いとも
言えるオーグメントがつくので逆にこっちが
心配になる。
他のジョブはどこかで調べてもらうとして、
竜騎士のジョブマントである
アプドラフトマントにつくオーグメントは、
STR+、ウェポンスキルダメージ+、
ペット:被ダメージ-、ペット:ブレス+
この4種類みたい。ペットの維持が今まで
以上に大切になった竜騎士にとっては
喉から手が出るほどほしい。
もともと飛竜HP+100がついてる
アプドラフトマントにさらに被ダメカット。
高い攻+や命+も相まって超実用的な
装備となる。
肝心のマントの取り方だが、
インカージョン内のモンスターを倒した際に
手に入る箱から出る事がある。
箱はヴェルクの箱、ヴェルクの大箱、○○(NM名)の箱、○○(NM名)の大箱が
ありマントはNMの箱か大箱から出る模様。
NM毎にドロップする種類が決まっているのでどのNMを倒しに行きます~とかの
ツアーとかも流行るだろう。
というか今はインカージョンが流行りすぎてヤバい。
全然突入できないのだ。しばらく経ったら
落ち着くの?と言ったらオグメがランダムで
マントもジョブ専用なので廃人さんは
相当忙しいだろう。
かといって混雑解消のためサーバー増強とかは
絶対ないので上位AAの時のように気合いで
頑張るか、諦めるか、もしくは
人の少ない時間帯にログインできるように
するかあたりの対策が必要。
自分はそこまでの気力はないので
参加できる時だけさせてもらう感じで。
幸い飛竜の落ちにくい内容になっているので
アタッカー枠で参加はできそうなのが救い。
あ、あとこのコンテンツ、
キャパポがすんごいおいしいです。
正直この調整だと目当てのマントを取るために
何十回と繰り返し潜る事になりそうなのに
出せるジョブと出せないジョブでジョブポの
溜めやすさにだいぶ差が出てしまいそうな
予感。