Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

2013-01-01から1年間の記事一覧

ABAYO FLY HIGH

今日で実家に帰るので今年はこれで終わり。 今年は…FF11的にはやっちゃった年だった。 正直これでもついてこれてる人は自分を 含めすごいと思う。 普通なら呆れてフェードアウトですわ。 アドゥリンで全部ぶっ壊して既存プレイヤーを 殺してその後の圧倒的コ…

猫まっしぐら

せっかくアーティファクトを打ち直せるように なってもそもそも持ってないのでは 意味がない。 Otareは言うまでもなく竜騎士のものは 全て揃ってるので今回やったのはNhimuの アーティファクト取り。 Nhimuが上げてるのはシーフ、召喚士、 風水士の3ジョブな…

あの頃の僕たちは

パッチ後魔神印章が手に入れやすくなったので 何箇所か魔神BFにいってきました。 「☆潜行特務隊」、「☆ドーフェ兄弟」、 「☆第11軍団独立支隊」、「☆蒼の血族」 の4つ。 基本的には昔からあったものと内容は同じで 強さだけが上がってるので全体的な話をば。…

再生の炎

エミネンス・レコードの期間限定目標を やりたい。 が、平日は帰宅が24時を過ぎるため 受けるチャンスがない。 ならばこれはどうだとひとつ試してみる。 まず朝までログインしたまま放置します。 これで5:00~7:00に発生する期間限定目標は 受けれる。 そ…

ひさびさ本気

FF11の12月パッチが当たりました。 とりあえず一言でいうと、やれる事がすごく 増えた。 大きい要素でいうと、 ・エミネンスレコード ・フェイス ・新ミッションBF(AA、神威) あたりになるけど全部が当たり要素。 エミネンスレコードは、 超お手軽版メイジャ…

君が泣くまで以下略

ブレイブルー、まだまだ続いてます。 忙しい時でもちょっとずつプレイして勝率は 27%に。 地味に12月に入ってからだと40%以上 勝ててるのでいまのキャラ別段位制だと 底辺は脱出できたかできてないか くらいにはなれてるのかもしれない。 しかしマコトは弱…

死をまねき

人生最高に仕事をした一週間だった、 死にそう。 月14時間 火16時間 水17時間 木23時間 金19時間 土21時間の計110時間徹夜3回。 実に愚かであるな。 来週も月曜は翌朝までありそうな雰囲気だし もうダメポ。 なのでゲームはほとんどやってないのだが そんな…

ランクマとトレモを往復するだけの生活

今日でブレイブルー発売1ヶ月。 まあ発売週の週末に手に入れたので実質 まだ1ヶ月はやってないがさてどんな感じか。 さらにジワジワ勝率はあがり470戦117勝の 24%。もうちょいで25%ですな。 まあ数字は例えば仮に600戦までに 5割勝てたとしてもそれでやっ…

REVEL UP

ブレイブルー、ちょっとずつだけど まともに対戦ができるようになってきました。 基礎コンボも結構完走率があがってきたし ヒット確認での行動変更もそれなりに できるようになってきた。 当面の課題は立ち回りと、端からの脱出か。 立ち回りはやっぱりさわ…

低空飛行

魔神印章。 新しく追加されたリニューアルBFの トリガーであるオーブの交換に必要で、 レベル100以上のモンスターがドロップする。 印章を落とすという事はザコ狩りなわけだが、 経験値に意味がなくなって久しい以上ザコを 狩る動機が薄い。 昔のようにやり…

傾向と対策

何かFF11のパッチが明日らしい。 公式を見ても次回バージョンアップについてが ないので油断してたけど、 そもそも11月のパッチは10月に 間に合わなかった分の追加パッチという 扱いなので告知がないのか。 とりあえず雑誌のインタビューとかで 言われている…

光るモノなし

ブレイブルー、ランクマッチ勝率18%…。 色んな格闘ゲームをやってきたけどこんなに 勝てないのは初。 次に勝てなかったというと アルカナハート3とかだけど、それでも40%は 勝ててたというのにこれは異常。 ソウルキャリバーとか操作が簡単なゲームなら 勝…

マコティブ

ブレイブルークロノファンタズマを プレイ開始。 思ってた通り楽しいので長く遊べそう。 とりあえずマコトを練習中。 プレイ時間の9割はトレモしてると言っても 過言ではない。 上手い人のプレイングを見てると立ちBの 差し込みとかジャンプCを通すとかが 重…

格闘ゲームの秋

ついにブレイブルークロノファンタズマが 発売。 アーケード版が稼動した直後から興味を もっていたが、クロノファンタズマと当時の 家庭用の最新版であるコンティニュアムシフト エクステンドは基本コンボやら ゲームスピードからして違っていたので 変な手…

ダラでアマデュラ行かせて

いよいよハンターランクが開放されて、 先週7だったハンターランクは いまでは61に。なんというインフレ。 種類の少ない操虫棍がひとつ ハンターランク7から上がる時に 倒さなくてはならないダラ・アマデュラの 素材を使って作れるので 素材を集め始めたのだ…

【壱之太刀・燕飛】

太刀はじめました。 やってみた感じだと、斬り下がりや移動斬り、 回避を駆使して張り付きながら気刃斬りを 狙っていくのが楽しそうと思った。 それなりに使い込んだ操虫棍との比較だと、 近付かないとやれる事が全くないけど 近距離での立ち位置調整や小回…

武器スキル上げ

ランスは強すぎる。 そう言って使用を控えてたのだけど システム面での相性の悪さが目立ち 武器自体は強いけど特に突出して強いという ほどでもない感じではある。 まず、抜刀中のローリング回避がないため 段差からのジャンプ攻撃ができない。 乗り状態へ持…

僕の棍棒

操虫棍、意外と操虫の威力が高いような気が する。 エキス集め用の中距離でもそれなりに ダメージを取っていけるなら やっぱり万能感がすごい。 近距離戦で自分が多用するのは、 ・X→X→RXorRA ・レバー入れX→X→RXorRA ・レバー入れA→X→X→RXorRA X始動は高い…

秋の狩猟祭

前回武器出し操虫が移動しながら出せると 言ったが、ありゃウソだ。 納刀状態からやると立ち止まってしまう。 まあそれでも隙の小さい抜刀法だとは 思うので使い道はかなりある、はず。 あと抜刀中の操虫が溜めれるのを知った。 初期スタミナで3回目の操虫で…

斬属性の両手棍があるらしい

前回ターゲットカメラの感想で カメラの高さもモンスターを中心とした 高さに向き直ってしまうと言ったが、 ありゃウソだ。 オプションでターゲットカメラ操作時に 高さも合わせるか、 ズバリそのものを設定できました。 右手でカメラが操作できないのは 攻…

狩猟解禁!

モンスターハンター4はじめました。 やあ楽しいですね。わざわざ3DSLLを 買っただけの価値はある。 とりあえず携帯機版という事でPSPと 比較すると決定的に違うのがスライドパッドと 十字キーの位置が逆だという事。 そのため親指でスライドパッドを操作しつ…

狩りの準備はいいか

モンスターハンター4が間近! いつの間にか発売目前になってたけど ここにきて俄然やる気が盛り上がってきた。 色んな動画が公開されているけど 考えてたよりも全然変わってそうだ。 高低差の影響がかなり大きそうで、楽しそう。 高低差(アンジュレーション…

ポルナレフ状態

あ…ありのままいま起こった事を話すぜ! オレは「神ゲーまである」と思っていたら 「思いの外クソゲー」だった…。 何を言ってるかわからねーとおもうg ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル。 これは格ゲーではなくジョジョゲーと開発が 言っていた通り…

やってみようスカーム2

バージョンアップで追加されたスカーム2を LSでやってきた。 構成は侍侍竜青吟風。 やってみたところ、ミーブルバローズの拠点を 防衛するものに敵の拠点を潰すといった こちらから打って出る要素や 侵攻を防ぐ柵の設営や拠点の回復といった 要素を加えたも…

竜の宴

急に勝てるようになった。 メナスLSでモリマー。 これまで惜しい感じはあったが勝てては いなかった。 それがいきなり3連勝とな…!? 前回と今回で大きく変わったといえば… オレェ? 火力大幅アップで道中短縮、ボスもスタンの 耐性がつく前に倒せるラインま…

プロピクミン

あと58000メナスプラズムでウプキレフ。 近いといえば近いけど、メナスボス討伐以外 だと遠いと考えればやっぱり遠い? と思ってたらまたメナスボス討伐に 連れて行ってもらえた。 今度はエヌティエル水林。 ここって一番難しいんじゃなかったっけ(´д`) こ…

ピクミンO

少し前に3が発売されたピクミンの最新作が もう出たらしい。 その名も「ピクミンO(オー)」。 シリーズ初のゲーム内ゲームとなる今作は、 FF11に実装された。 盆前最後の仕事はさすがにまともな時間に 終わってくれたので約1ヶ月ぶりに 平日にログイン。 コル…

社畜の安寧

アイテムレベルとそれに伴う性能の調整が アドゥリン以降の装備に実装されて、 割と劇的に変化があったっぽいFF11の話。 最近はアドゥリンに対するやる気の出なさと リアルの忙しさの相乗効果でFF11のプレイが まともにできていない。 土曜の固定メナス活動…

夜の魔法使い

先週は月曜から土曜まで1日たりとも日付が 変わるまで家に帰れなかった。 来週いっぱいまではこんな状況だろうから ゲームなどやってる暇はない… と見せかけてドラゴンズクラウンは コツコツプレイ! やらないとやってられないってだけだが。 とりあえずはノ…

寝る子は滅ぶ

どうしても変な時間に寝てしまうのが 直らない。 ちゃんとした姿勢で寝てないものだから 起きた時体はバッキバキだし、 スケジュールもボロボロ。 最悪貴重な休日にやろうと思ってた事が できなくなってしまう事さえあった。 仕事が忙しすぎて、でも毎日最低…