Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

2015-01-01から1年間の記事一覧

まれによくはない1年

気付けば今年も残りわずか、恒例の1年の まとめ的なものを。 今年は起こり得なさそうな事がたくさん 起こった1年だったかなあ。 FF11のメジャーバージョンアップ終了宣言は もちろんの事、 シェンムー3開発決定とかもそうだし、 スト5にレインボー・ミカ参…

パズルのピース

この画像をモザイクアートの企画に 投稿していた。 先日注文していたモザイクアートパズルが 手元に届き、SSの多さに 「採用されてるかどうかもわからないのに この中から探すのは難しいなあ」と 思っていたが…、 ありました。 場所は中央のナイトの下にいる…

11月10日パッチ後のストレイフ効果アップ

今回のパッチ情報の中の不具合修正の 中にある、 アイテム「WMブレー+2」のオーグメント 効果「ストレイフ効果アップ」が 機能していない。 ※飛竜がブレスを実行した時にTPを得る効果に 変更されました。 この記述。 飛竜がブレスを使用した際にTPを 消費…

竜騎士のギフト評価

11月のバージョンアップで竜騎士のギフトが 出揃ったのでその内容の確認を。 キャパポアップとスペリアは戦闘力に 直接関係ないので除外で。 物理防御力アップ +70 物理攻撃力アップ +70 物理回避アップ +36 物理命中アップ +64 魔法回避アップ +36 魔法命中…

復活のN

11月はFF11最後のメジャーバージョンアップ。 なのでキャンペーンとかも結構派手なのが くるだろうし、その中には 合成スキルアップ2倍キャンペーンも 含まれているだろう。 そんな読みと、フレに練成を頼まれた タイミングがかみ合ったので Nhimuへの課金を…

やさしい召喚獣

ジョブポを稼ぎだしてからというもの、 いやそれ以前からメリットポイントが 余りすぎてる。 別にもったいないかというとすぐ稼げるから そんな事もないけど、 せっかくだからと消費してみる。 フェイスゲットキャンペーンで待望の アムチュチュさんも手に入…

竜騎士のジョブポ評価

ギフトはまだ拡張されると思うけれど、 ジョブポの項目は各ジョブ10項目ずつで 出揃ってると思うので 竜騎士のジョブポ項目について A~Cの3段階で評価してみよう。 もちろん今後の調整によっては評価が 変わる事もあるので参考までにで。 各項目は現状そこ…

本格的ジョブポ稼ぎ -準備編-

そろそろジョブポを稼がねば。 竜騎士1ジョブしか持ってないくせに ジョブポが低すぎる。 もともと経験値稼ぎ系はそんなに興味が ないので稼げてないのもやむなしだが、 さすがにジョブポを稼いだのと 稼いでないのではジョブの強さが段違い。 どんなコンテ…

原木削りの匠

合成スキルアップ率2倍キャンペーン! これは過去にもあったのだが、 正直なところNhimuは今課金してないし 仮にしてたとしても彫金は102以上ゲロ渋…。 残念だけどあんまりやる事ないかなあ…? と思ってたら! 少し前のパッチで自分のスキルより低い レシピ…

地味に大きく

バージョンアップで竜騎士に調整が入った。 ・スピリットリンク時の消費HP量の軽減 ・飛竜がブレス使用時にTPが減らないように この2点。 一見ほとんど意味ないじゃないかと思いきや、 結構影響があるかもしれない。 スピリットリンクは調整に調整を重ねて …

サブ槍のススメ

サブ槍がほしい。 竜の髭は確かに強いがそれはあくまでも 「アフターマス3が維持できる」事が前提。 最近は敵の範囲攻撃が強すぎて 近づきにくかったりで思うようにTPを ためれなかったり、戦闘時間自体が短くて アフターマス付けをしてる暇があったら 開幕…

指輪物語

守りの指輪がほしい。 そう思ってログインキャンペーンで全キャラを 動員し麝香牛肉を17個手に入れたのが 早1年以上前。 それからやろうやろうと思っては どうせ混んでたりなんでしょうとか 面倒がってキングベヒーモス戦を やっていなかった。 しかしついに…

虹の彼方に

レインボー・ミカがストリートファイターVに 参戦。夜中にひっくり返りました。 あれだけキャラの多いストIVには 結局参戦できなかった上に、 開発にも参戦を匂わせてハイウソーとか、 ストクロのクマのアレコスで いじられたりとか、ああもうネタ枠で 一生…

3振り竜騎士

モグチケット【赤】が倉庫の分も含め大量に もらえたのでいよいよ手付かずだった アクロ装備のオーグメントを 頑張ってみる事に。 何を頑張るかっていうと、WS後3振りで TP1000に到達するためのオーグメント付け。 つまり、ストアTPが12もある胴以外の 4部位…

竜騎士盆に帰らず

今年は帰省しなさそうなのでFF11で 色々地味に進めてみた。 まずはエンピリアン装束の打ち直しを 全部位完成。 アジュダヤは3体倒すだけで角を計5本 落としてくれました、ウマウマ。 いまさらながら適当に各部位を 評価してみると…、 頭…飛竜に優しい。 本来…

イフリートにファイアの季節

気が付いたら1ヶ月経ってた! シェンムー3、 キックスターター参加しました、160$。 今年はFF11のメジャーバージョンアップ終了と いいシェンムー3といい自分にとって すさまじいビッグニュースが続く。 シェンムー3とか完全に諦めてたのに、 何が起こるか…

/sitchairは神機能

先日のバージョンアップで追加された 新上位ミッションBFのうち フェンリルのものに行ってきた。 やったのは難易度むずかしいだったけど、 まあそれほど難しくもなく。 普通な構成で普通に勝てる感じ。 どちらかというとログイン→ フェンリルいこう→HPワープ…

最後の最初

ヴァナ・ディールの星唄の1章をやったので 感想。 …短い!! 仮にも長い歴史の締めとしての ミッションなのに数時間で 終わるとは思ってなかった。 あと8月と11月に2章と3章が同じくらいの ボリュームで実装されて終わり? そんなはずはないと信じたい。 そ…

舞い戻り

回線は開通していたもののなかなかブログを 書く時間が取れてなかったけど、 そろそろ再開。 実は数日前に1回書いたのだけど投稿したら エラーが出て文章が全て消えてしまい 萎えたのはナイショ。 ひさびさのログインでまずやったのは、 冒険者さんありがと…

6年ぶりの

引越しに伴ってしばらくインターネットが できなくなるので回線が開通するまでは ここの更新はストップします。 FF11はバージョンアップがあったというに、 このタイミングでプレイできなくなるとは 口惜しや。 戻ってきたら色々変わってるかなあ? とりあえ…

蒼に染めるぜ(プレイヤーカラーが)

ブレイブルーCPEX、 しょうこりもなくやってます。 前作も最後の方はそれなりに勝ててはいたけど 通算成績でいうと3割ちょい程度の勝率で 終わったけど、今回はどうか。 今回は使用キャラのマコト自体の強さが 最弱クラスから中堅上位クラスまで 引き上げら…

ひょっこり現れる

長らく更新がとまってました! 別にブログをやめるとかではなかったの だけれど、割とリアルが忙しく、 それでいてオフゲーにやりたいのが多くて なかなか時間が取れなかったからです。 オフゲーって何やってたのさ!っていうと、 ブラッドボーンとスパロボ…

マイプレシャス

FF11のメジャーバージョンアップが 今年の11月で終わる。 今までで一番、下手したら竜の髭を作った時 以上にやる気のあったこのタイミングで そういう事を発表するもんだから、 受けた衝撃は計り知れないわけで。 13年間もの長きにわたって続けてこられたの…

God bless you

前回に言ったアルヨル装備のオーグメントで やっておきたい事、それは…。 ペット:ブレス+の装備作り。 ペット関連のプロパティもたくさん 用意されているのだが、さすがに竜騎士は ペットへの依存度が他のペットジョブと 比べたら(生存させる事はどのジョ…

ホントはアーケイン・グリプト

アルヨルで装備を取ったからには オーグメントをつけたい。 やはりそこで考えなければならないのは、 エンピリアン装束の打ち直しがすでに 発表されているという事。 竜騎士のエンピリアン装束にIL相応の ステータスやヘイストがついたと仮定して アルヨル装…

ハイテンションナイト 後編

昨日からの流れで今日も深夜にフレに誘われて アルヨルに行く事になった。 昨日箱役をPTでやった経験から 正直大丈夫だろうと安心していたのだが、 そんな自分に落とし穴が待っていた。 1戦目は特に問題なくいけた。 しかし2戦目でそれは待っていた。 階層の…

ハイテンションナイト 前編

アルビオンスカーム:ヨルシア (以下アルヨル)の防具は強い。 が、以前にも書いた通りこのコンテンツは 竜騎士向きではない。 普通に考えたら本役くらいしかできそうに ないし、それはそれこそ 誰でもいい事なので困っていた。 そんな中夜中にフレがアルヨ…

まだまだ頑張る5周年

今日でこのブログも5周年。 始めた時は竜の髭を完成させるまでの過程を 書く以外は考えてなかったので当時の自分が まだブログやってるのを聞いたら 驚くであろう。 この1年は結構ガッツリと 週末プレイヤー化してた気がする。 やる気はあるんだけれどやりす…

気分はRTS

アルビオンスカームヨルシアの装備の性能が すごい。 しかも珍しい事に全5種のうち竜騎士が 重装のアタッカー向けシリーズと 軽装向けシリーズの2種も装備できる。 オーグメントもそれなりの数値なら 付けやすいみたいで、連日大盛況と なっている。 しかし…

ワイバーンのブレス効果アップ

FF11の2月のバージョンアップが実施で。 とりあえずは竜騎士のジョブポイントと ギフトをチェック! 増えたジョブポイントの項目は、 「ドラゴンブレイカー効果時間延長」と 「ワイバーンのブレス効果アップ」の2つ。 このうちドラゴンブレイカー効果時間延…