Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

2020-01-01から1年間の記事一覧

外は寒いが無料は熱い

ゆく年フェス開幕で。 今年はリミテッドサンダルフォンのみの 追加で、あとリミジャンヌのピックアップ。 光本命で対抗が闇と思われていた サンダルフォンはまさかの土属性。 リミキャラは3連続土属性という謎展開で 光有料古戦場に向けてリミジャンヌは 欲…

煩悩退散

今年もサンタがプレゼント(有料)を 持ってきてくれた。 去年は凸済みのティターンで爆死したが さてその結果は…、 ハデス! 2個目です。 闇は割とマグナで十分強くて満足しちゃってる 感じもあるが、まあいつかのためにあれば いいのは間違いない。 クリス…

グッドラック

クリスマスリリィなの! 前回天井不可避とかいってたような気が するが、リリィは予想通り光だったけど 春風的な能力なし、 スピナーに至ってはSRでの実装で 急激に天井する気が減退。 ならこの画像は一体…? なんと幸運な事に無料分で引けてしまった! 欲し…

新キャラ続々期

丑年の干支キャラシャトラは イメージ通りドラフだけど、それ以外が 変化球すぎて驚いた。 まさかのツバサに続くケッタギアキャラ。 まあ7人目ともなるとこうもなるか。 属性はなんなんだろうか? ここまでは火→風→土→水→光→闇の順で 登場しての2周目だけど…

鬼滅の拳

グラブルの鬼滅の刃コラボが始まりました。 映画が大好評上映中で、さらには 単行本最終巻発売直後とこれ以上ないくらい 盛り上がってる最高のタイミングでの コラボとあって一体どれだけの盛り上がりに なるか楽しみ。 グラブルはコラボガチャがないので グ…

ヘヴィゲーマー

三姉妹イベントが開催で、 メルゥは最終上限解放、 ネモネはクリスマス限定と存在感を強く アピールしてきた。 メルゥはハロウィンゼタ&バザラガを 使う機会を与えてくれるかもだし、 ネモネはフルオートで強そうなので どちらも気になるところ。 今回のイベ…

完全回避

12万位狙いです^^ とかいってた結果がこれ。 頑張りすぎてしまった…。 実際は肉集めだけ手動でヘルは全部 フルオートなのでいうほどでもないが。 今回肉集めは初めての通常軸で。 ニーア1アビ→デス召喚リロード→ ツープラリロード→通常攻撃リロード これが…

青春謳歌

コトダマンで現在ペルソナコラボが開催中。 前回の幽遊白書コラボではある意味 奇跡的ともいえるガチャ運のなさを発揮し なかなかに萎えさせてくれたが…、 今回は大丈夫でした! 思い入れ的にもペルソナの方が全然上なので それなりにいい引きをできて安堵。…

底無し沼

最近周回をそれなりにやり込んだり 割と頑張ってるラストピリオドの話。 こんな可愛い見た目とは裏腹に、 グラブルにも負けず劣らずの周回要素が。 ライトに楽しむだけなら楽で、 目に見える強化は簡単で自己満足気味な強化は 難しいと感じるので自分でどこ…

エリミネーター

新イベント、ドレッドバラージュ。 古戦場以外の勲章を獲得できるイベントとあり どうなるか不安と期待を持っての開始。 まず古戦場と1番違うのは、競争要素が 一切なくなってること。 自分の騎空団で貢献度を稼ぐだけのイベントに なっており、良くも悪くも…

突然

急に闇強化に本気を出す男がいた。 最近の闇を使うコンテンツでは最終シスで 特殊技を凌ごうだのばかりで、 シスじゃなかったらどうなのってとこまで 調べてもわからない事も多くまさに シスハラ状態。 前回の古戦場でシスが大暴れしていたのとか、 闇の恒常…

阿修羅のごとく

最近はグラブルは最低限度の事しかしてなくて なかなかやる気が出てない感じ。 ハロウィンキャラが好みのキャラなら 天井やったりで盛り上がるかな? というわけで今回は色んなゲームの話。 運が悪くて愚痴っぽかったりしてる感じの ところもあるので嫌なら…

ノットシャドバ

アニメのシャドウバースとコラボされても 興味なさすぎて、他ゲーばかりやってて 更新が滞ってしまいました。 コラボイベントは全スキップでもらうもの だけもらって終了で、新コンテンツの バブ・イールの塔へ。 専用の編成画面がカッコいい。 ただ初回開催…

永遠の中級者

長めに体調を崩したり何なりで 更新が滞っておりました。 ついにランク200で。 ひと昔前なら上級者、なんだろうけど今や 200だと中級者感。 この中級者と上級者を隔てるちょうどの位置 あたりに自分はいる気がする。 やってるペースが劇的には変わらないから…

対応力が鍵

配布の日(8月12日)にもらった耳飾りを ゼタに次ぐ推しキャラであるマキラに。 背水がついて、元々あった渾身と合わせて なんかいい感じに。 防御+20%も地味にいけてて隙がない。 宝箱の残りは残念ながら大当たりはなし。 ラファエルや石チケでおいしい思…

宝箱の底に希望はあるか

フェス中にきた唯一の新キャラは 完全新規キャラの割に存在感の薄い イルノートさん。 現在8月8日分まで無料10連を引いているが SSRはこのイルノートのみで、これすらも SR演出からの確変だったのでまだ一度も 虹演出を見てない事になる。 最近は別にガチャ…

夏が来る

梅雨も明けてリアルにもグラブルにも 本格的な夏が到来。 さすがにやりすぎ感がすごい。 自由に使うタイミングを決めれる100連 みたいなものと思えばすごさがわかる。 これのおかげで8月中旬に天井したくなっても 余裕で大丈夫に。ありがたやー。 10連後に宝…

梅雨を吹き飛ばせ

覚醒レベルの7までが実装で、 早速我らがゼタをレベルアップ。 普通HPって主人公が他のキャラより だいぶ高くなるものだけど、 推しキャラ、ボーナス+300、久遠の指輪など 推しに推されたゼタさんは主人公のHPを凌駕。 覚醒レベルは強化システムとしてはか…

ポップ即釣り

過去の記事を竜の髭が完成するあたりまで 修正しました。 当時のフレ達はいまはどうしてるのかなあ、 元気でいるといいんだけど。 あわよくばまたヴァナ=ディールで会いたい。 グラブルは復刻イベント連発であまり 書く事もなくで。 ウォフ琴を5凸し、奥義…

リニューアル計画

FF11への復帰に先駆けて、 このブログの過去記事を修正し始めた。 一度ブログを引っ越したのだけれど、 その際既存の記事の改行ポイントが おかしな事になった。 いつかは現状の仕様に合わせて修正を したいなあとは思っていたので、 このタイミングでボチボ…

最終上限開放オタレ

火有利古戦場の最終結果。 今まで4億が最高だったのにぶっ飛びすぎ。 7万位どころか3万位って我ながら どうなってるんだと。 勲章も今回だけで285個もゲット。 予選での貢献度報酬30個、 Cクラス本戦出場5個、 本戦1日目勝利15個、Bクラス昇格、 本戦2〜4日…

準備はオッケー?

唐突に追加された感のあるモンクを取得。 杖格闘、特に格闘ジョブはクセの強い ジョブばかりだった中、割と使いやすそうな アビ構成。 渾身向けなのでどうなんだろう? 次の古戦場を見越して土のアスポンを持っての フルオートで使える可能性はある…? 火古…

強敵続々

待望のサラーサ強化。 強化は強化なんだろうけど、足りてない。 3の十天衆だからとかこだわりました感を出す 割に肝心の効果時間は1ターンだったり、 リキャストが6ターンだったり。 どっちかが3ターンなら強かっただろうに。 更なる上限開放を残してるから…

乱撃闘魂旋風脚はレベル1連携

ついに実装された極大攻刃持ちの武器 アストラルウェポン。 早速やっぱり要求された火の六龍素材を 集めてきてゲットしてみた。 最近はプシュケーが簡単に手に入るからって 要求量がとんでもない事になってきた。 さらには4凸も。 さあて、どんなもんかしら…

布教活動

デレマスコラボというものが開催中で。 デレマスというのはわからないので 盛り上がりようもなく、昔からいるこの3人が ラブライブキャラのように3人まとめて SSRキャラになってみたり、 ならこの単体でSSRになっちゃってる人は どんなすごい人気キャラなん…

ぜったいこぶしマン

長らくブログの更新が滞ってしまって 申し訳ないです。 主に熱が出てしばらく寝込んでたのが原因。 コロナではなかったぽいので一安心。 あとは色んなゲームがゴールデンウィークの キャンペーンだのなんだので忙しく、 なかなかブログを書く時間がなかった…

するってえとスルト

水有利古戦場の話。 水は闇と並んで自分の中ではやる気のない 属性だけど、それでもここまでは仕上げた。 前回と比べるとかなりの強化で、 快適なフルオートには必須だろうという事で まさかのブルースフィアにダマを突っ込み 体勢を整えた。 編成はこんな感…

いい時はいい

そう、これからのガチャ結果は全て エイプリルフールの冗談だったのさと いうレベルの話。 フェス開始で。 無料ガチャとレジェフェスの被りは2日だけで 2日目は100連確定なので、1日目に大量に 引けたらお得だなあという流れだったが 残念ながら10連。 すで…

天司再臨

うそやろ…! ミカエルと並んで最も欲しいウリエルが でちゃった…。 しかもフェスでもない無料10連で。 結局全ては運なんだなあと。 何百連しても出ない時は出ないし 出る時は10連でも出る。 前回もう一盛り上がりあったらいいなあと 言ったけど、フェスを待…

天司降臨

6周年の無料ガチャは続くよ。 めぼしいやつを挙げていきます。 あれ、持ってなかったっけ系キャラ。 持ってたのは石の方でした。 お、オワー! これは運がいい。 技巧パどころかヴァルナマンでもない自分が このキャラを活かせる日はくるだろうか? まあサブ…