Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

2011-01-01から1年間の記事一覧

人生で一番頑張った年

2011年もいよいよ終わり。 今年は何と言っても「竜の髭の完成」が 圧倒的に最大の出来事。 3年間時期によって熱の入り具合に差は あれど、継続して作成しそれが実を結んだ というのはすばらしい。 胸を張って今年は頑張ったと言える1年に なったと言えよう。…

やれば都の裏世界

レリック防具が強化できるようになったので、 当然竜騎士のものを強化していきたい! パッと見で魅力的なのは、 ブレス効果アップが強化されている ウィルムアーメットとアンゴン効果アップを 付与できるウィルムフィンガー。 竜剣効果アップのウィルムメイ…

魔破拳er(マハケナー)

1日1時間かそこらしかゲームできませんよ。 となると、オンラインゲームをやる気には ちょっとなれない。 なのでランクマッチを1時間もやれば お腹いっぱいなスパ4を最近は やりまくっていた。 使用キャラであるヤンはユンと並びver2012で 最も弱体化された…

竜騎士で突き抜けろ!(後編)

限界突破クエストに必要な香味石を取るために LSメンオススメのボヤーダ樹にやってきた。 奥の方へ行ってみると人だかりが できていたのでそこでザコをやってみる事に… 初戦で壊滅しました。 とてとてパワーをあなどっていたのと、 戦闘を始めた場所が他の人…

竜騎士で突き抜けろ!(前編)

シフトに対応すべく朝まで起きてたら、 眠った2時間後に会社から電話がかかってきて もう自分のシフトは終わったから普段どおりに 今から来いという。 すでに通常の出勤時間は越えていたので、 全くそんな話聞いてなかったにも関わらず 遅刻扱いに。有休消費…

いわく歴代最強

忙しすぎてシフトが組まれ交代制で働く事に。 自分もそれに組み込まれその勤務時間は 「15:00~翌6:00」。 なんというネットゲーム殺し…。 朝6時とかに疲れ果てて帰ってログインしても 人なんかいやしないっていう。 年内はこんな感じらしいです。殺す気か!…

精神が壊れそうシリーズ

いまの仕事を始めてから最高の 忙しさでヤバイ。 帰ってきて寝てまた仕事だと精神が 壊れそうなのでFFには頑張ってログインして 雑談か練成上げかカンパニエか栽培を 小一時間やるだけの日々。 中旬にバージョンアップでついに99キャップが 解放されるってい…

スターダイバー

両手槍の新WSスターダイバーが公開! ついにジャンプするWS追加で テンションあがりまくり! しかも性能が「4回攻撃 追加効果:被クリティカルヒット率アップ TPダメージ修正」 で、ちゃんとメリットポイントによる強化を 最大まですると雲蒸竜変にも劣らな…

合成スキルを上げる機械

レイアウトにはまれば、出品のない家具は 自作するしかないとなるのは必定。 Otareがメインでやってる合成は木工で、 言うまでもないけど槍を作るために 上げたのだけど、竜の髭を取ってしまった ために無駄スキルになっていた。 だが、レイアウトにはまった…

ロングウェイ

ジュノルートStep1を6箇所一気に やってしまおうツアーに参加した。 長丁場になるが今の自分の需要に マッチしすぎていてまさに天恵。 まずは現代編。 ソロムグ>ロランベリー>バタリアの順で。 ソロムグの敵はガーゴイル。 飛んでる時は物理カットが激しく…

モグハウサー

急にモグハウスのレイアウトに目覚めた。 いや、正確には今までもやりたい欲は あったのだけど、 アレキサンドライト購入のためにギルを 使う事はできるだけ我慢していた。 サウンドトラック+についてきたスピネットを もらった事で 今ならギル節約する必要…

ヴォイドウォッチのある生活

野良ヴォイドウォッチにちょいちょい 参加させてもらってます。 やはりヴォイドウォッチは「いてもいい」 ジョブがアビセアに比べて格段に多いのが ありがたい。 募集されてないのにtellするとかはさすがに しないけど、前衛枠がありそうなら竜騎士しか でき…

世界VW戦

ヴォイドウォッチ2章はジュノルートと ジラートルートがあるが、 このうちのジラートルートは1章とは 全く関係なく、つまり自分のようなまだ1章が 全て終わってない人でも やっていけるわけです。 が、始めるのにノーグに行かないとダメなので 面倒くさがっ…

まじかる☆バスるートくん

ヴォイドウォッチバストゥークルートを 進めるべくシャウト待ちの日々が続いたが、 なかなか見つからない。 どうしたもんかと思っていると、黒フレが 主催をやってくれるという。 というわけで忍フレにもきてもらって バスルートへ。ありがたやー! まずは現…

今欲しいんだよね、君(薬品)の力が

ヴォイドウォッチのサンドリアルートを 見かけたので参加。 Step1~3とのことで最後までは やらないみたいだが、Step4の単品連戦は よく見るので別の機会にできるので大丈夫。 Step1現代から。敵はプークで、 まあ取り立てて危険なところもなく。 こいつはや…

ガチンコ!ヴォイドクラブ

ヴォイドウォッチウィンダスルート、 最後のSTEP4へ。 敵は鉄巨人。 なんだかんだで勝てるんじゃないのと 思っていたが… 初戦はアッサリ敗退。ヴォイドウォッチを やる場所は3箇所候補があるが、 一番行きやすい場所だと狭すぎて通路に後衛が 固まる事になる…

ヴォイドウォッチへ行こう!

今日もプロマシアミッション進めるかー^^ とログインすると、 ヴォイドウォッチのウィンダスルート ステップ1~3までクリア目的で 行きませんか?という募集が。 サポ侍も上げ終わったし、野良に出て行っても 大丈夫なはず。 というわけでいつぶりかわから…

散華(主にギル的な意味で)

タイラントリングはそのうちでと書いた 次のログインでタイラントリングを 買ってる男がいた。 本当に所持金がやばい。枯れる! NhimuとKishinmaxのプロマシアミッションは 順調に進んでおり、いよいよ6章に突入。 竜騎士登場後自分に唯一竜騎士以外のジョブ…

サポ侍?なんだそれうまいのか?

竜騎士のサポはずっと白。 もう何年もこれでやってきたので、 サポ侍強いよ! とか言われても困るわけで。 かといってこのヒャッホイチャンス、 逃すわけにもいかん。 というわけで39で長らく止まっていたサポ侍を 上げる事に。 といっても侍らしい事をして…

95竜の髭、完成!!

最後のメイジャンの試練、 サルベージ銀海遺構ボス3体。 こいつの特徴はなんといっても ブレインジャック。 魅了はレベルが上がろうが面倒なのは 間違いなく、複アカ操作だとさらに 対応しにくい。 どうしたものかなあと考えた結果…、 ペットで倒す事に。 手…

しあわせもの

いよいよ花鳥風月 ティンニンルートStep3に挑戦。 だいじなものを提供してくれるというフレも もう1人のフレとともに来てくれた。 この2人はバリスタで知り合ったフレで、 その頃は白魔法禁止縛りでやっていた のもあり、竜サポ黒でバリスタという 変態プレ…

アナザールート

メイジャンの試練Tinnin×3を進めるべく いわゆるマムージャルートの花鳥風月を やっていく。 Step1で狙ってみたのは、ヴルパングエ。 プークです。 まあStep1の普通っぽい相手ならシーフで 回避できるだろうしやれるんじゃなーい? ってくらいの気持ちで3ア…

胡蝶隠れ

長らく放置状態だったアルタナミッション。 人が揃っていたのでついに終わらせるぞっと。 というわけでBF「夢見果てし時」から。 構成は、忍竜青赤黒。 4体いる敵を忍竜黒で1体ずつ倒し、 その感青が1体、赤が2体キープ。 倒し次第青がキープしているのを 倒…

ノッキングマスター

というわけで竜の髭を強化していくわけです。 しばらくはいわゆるノック。 いまどきは超強化状態で特定種族と ずっと戦っていやすいアビセアがあるので それほど苦労はしないかもしれない。 最初はアンデッドに雲蒸竜変200回。 撃つだけでいいのでこれは楽。…

大団円

最後の関門、 花鳥風月Step4のサーラメーヤとティガー。 決戦の時がついにきた。 集まってくれたのは、LSのメンバー4名と、 その中の黒フレのリアフレと、そのリアフレの フレ2名。 複アカキャラ等も含めて、総勢12名での 挑戦となった。 いまや大してドロッ…

心は折れそうか?

待望のダークソウルをプレイ。 雰囲気自体はデモンズソウルほど陰鬱では ない…? と思ったのも束の間、最下層や病み村で 絶望の底に叩き落され気持ちよく なってしまった。 しかし今回もよくできたゲームだ。 基本ボスは初見だと瞬殺されるが、 何度も挑む内…

突撃、あの人は今(後編)

花鳥風月Step3の続き。 残った忍者、踊り子、シーフ、竜騎士、 白魔道士、黒魔道士、吟遊詩人で ティガー方面を攻略していく。 マジュラエフから。ソウルフレアで、 イモータルシールドを使うと使ってくる魔法が パワーアップしたり物理攻撃に圧倒的に 強く…

突撃、あの人は今(前編)

週末効果で人が多い。 花鳥風月を手伝ってくれるというので、 いよいよStep3に挑戦。 6体のNMを1戦ずつ倒しては移動し、 倒しては移動しな感じになるので とりあえず構成は色々なやつに 対応できるように 忍/踊 踊/忍 シ/忍 竜/白 白/黒 赤/黒 黒/赤 吟/白 …

エリクシア…エクリシア…

エクシリア。テイルズオブエクシリアを やっています。 15周年だっていうこのシリーズは 地味に初プレイ。 友達がやってるのを見たり、戦闘に 参加させてもらったりくらいはあったが。 初プレイの感想は、素直におもしろい。 戦闘が爽快で飽きないし、フィー…

ステップアップアトルガン

先週に進めた花鳥風月Step2について。 まずはティガールートのインプ、 ヴェルデレトから。 場所はカダーバのメリポなどでよく使われた インプやトンボがいるあたりなので移動…っと Kishinmaxが監視哨開けてない罠。 タイダルタリスマンは使えたのでそれで …