Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

2012-01-01から1年間の記事一覧

たつ年終了のお知らせ

本日から数日間実家に帰るので、これが 今年ラストの記事。 今年はたつ年だったので、竜騎士にとって 飛躍の1年になればいいなあとか 去年は言ってた気もするけど… 平和でしたね!いや平和っていいと思うよ! 地味に強化はされてるけど、 まあ周りから見たら…

サルベリオン

新サルベージというものに行ってみた。 挑戦したのは新アラパゴ遺構。 75時代のサルベージといえばジョブ縛りが 激しく高難度なコンテンツだったけど、 新サルベージはどうか。 まず新サルベージは解放のやり方が旧とは 全然違って、最初に箱の代わりに柱が…

人間はやめない系

忙しいんだけど例年に比べたらまだマシ、 みたいな年末進行中です。 毎日日付は変わらんけど、くらいの時間まで 働いといてマシもクソもないと 思うんだけどね。 でも割と連日遅めまで起きてる自分にとっては そのちょっとだけ例年より早く終わる時間で だい…

受け取りました、あなたから

2011年6月に予約した 第二次スーパーロボット大戦OGが やっと発売になったのでプレイ中。 今回はなんといっても初のPS3での スパロボという事で いつも以上にアニメーションが見所満載。 昔はスパロボとか版権作品を見るために やってるんだからオリジナルだ…

迷いのもり

仕事は忙しいんだかそうでもないんだか よくわからない状態。 先週末は鬼の忙しさで、週明けもかなり ヤバかったのだけど徐々に楽に なってきており、週末に忘年会は普通にやるし 土曜も普通に休めるっぽい。 さすがに来週末あたりは超ハードに なるんだろう…

×テンショウ ○テンコウ

いま現在実装されているコンテンツでも 最高といっていい難易度を誇る レギオン天衡の間。 固定活動を始めてはや数週間。 ついに挑む時がきた。 下位の4つの間のボスがザコとして登場する ボスラッシュ的なノリ。 もちろん強敵だけど、基本スタンが 通用する…

フライングまとめ

年末の忙しさがジワジワと近付いてきた。 といってもまだ3連休はちゃんと潰れず 確保できたくらいだけどここから年が 明けるまでずっと忙しさが上がっていくかと 思うといまからゲッソリする。 この3連休は本当に貴重。 そういえば辰年ももうすぐ終わりって…

たのしいスキルあげ

何をトチ狂ったかいまさら彫金スキル上げ。 Otareは木工メインなので、 Nhimuが上げる事に。 目的はフギン装備作り。 フギンガンビエラにオーグメントでつく能力が クリティカルヒットダメージアップでその値が なんと10%(らしい)。 雲蒸竜変用装備として…

こつこつコンプ、運良くコンプ

ミーブル・バローズ、項目3を達成してない やつの穴埋め。 残りはすでに2個になっており、準特級2と 特級2。 まずは準特級2から挑戦ですよ。 前回は大量の骨に生命感知され死者が 出てしまったため達成できなかったこの作戦。 今回はその反省を活かし微妙な…

猛者の聖地ローランベリー

レギオン2回分。 3つ目に挑戦したのは雲の間。 ここの敵はアンフィプテレ、モノセロス、 サンドウォームの過去にいる手強い系の方々。 そしてボスが鉄巨人。 やってみたところサンドウォームの 強化吸収がやばい。 食事はおろかオーラも吸われる。 しかもWS…

墜落したら元の地面が下がってた

今回の新SPアビリティの性能は、 「ジャンプの再使用時間が共有のままである こと」を前提とした性能にしています。 ジャンプ/ハイジャンプ、 スピリットジャンプ/ソウルジャンプの 再使用時間を別にする場合には、 以下のような調整が考えられます。 新SP…

飛ぶ前に墜落する騎士がいた

続・新SPアビリティについて。 ・全てのジャンプが対象になります ・リキャストを0秒→10秒に延長 ・効果時間を30秒→45秒に延長 ・SPアビリティ発動時には全てのジャンプの リキャストをリセットします テストサーバーに実装すらされてないのに 下方修正。 ど…

両手槍による連続急降下刺突(仮)

一旦差し戻しになってた竜騎士の新SPアビが 効果一新で再発表。その効果は… 「効果時間中、ジャンプのリキャストが 発生しなくなる。」 強すぎ。 効果時間もジャンプというのがどのジャンプ までを差すのかもわからないけど仮に 新SPアビに多い効果時間30秒…

穴埋め作業

ミーブル・バローズは前回で1周目を 終えたので今回はとりあえず全プログラムの 達成項目3を目指そうという事になった。 項目3を達成してないのは、 中級2、上級1、準特級1、準特級2、特級2の 5つ。 割ともうすぐだった。 しかし5つだからといって5枚のチケ…

猿山の大将

今週もミーブル・バローズに挑戦。 残るは特級ボスと破級ボスのみ。 いざいってみましょう! まずは特級ボス。 ガルー族という最近チラホラではじめている 短足の闇王みたいな感じの人が相手。 VWのイッグ・アリマとは戦った事がないので これが初お目見えと…

レギオンが好評で嬉しい^^

ずいぶんと久しぶりとなる定時活動 レギオン編がいよいよもってスタート。 近接前衛としては 「いかに死なずに長時間削りに参加するか」 が多分重要だと思うので ダメージカット装備の出番となる。 とはいってもVW連戦にそれほど頑張って 参加していなかった…

紙調整

前回の続きでミーブル・バローズ特級へ。 プログラム1は敵の殲滅。 ただし全ての敵を倒すにはポツンと ひとつだけある池での釣りが必須。 普通にいる敵を倒す役と釣りをする役に 分けてやってみたがいかんせん中の人の 数不足で項目3の達成は無理そう。 仕方…

やればできる子

週1回のミーブル・バローズ、今回は準特級。 度重なるメンテの成果か今回はシュッシュも 強制排出もなし。 これが当たり前なんだろうけどあまりの 落差に褒めざるをえない。 まだ始めてない人、すでに始めてる人の どちらにもチケット5枚サービスでくれたし …

JSS標準搭載コンテンツ

ミーブル・バローズ3回目。 下から順にやっていってるので今回は上級に 挑戦。 レポート的な感じになるけど、 最初にいっておきたい。 最強の敵はシュッシュと 強制排出でした(´・ω・`) やってもやっても突入できない辛さに加えて やっと入れたと思ったらそ…

最新の懐かしいRPG

ブレイブリーデフォルトやってます。 これは相当楽しいですね。オフラインのFFでは 3が一番好きで一番よくできてると思うのは 5っていう自分にとっては ツボすぎるゲーム。 ジョブとジョブコマンド、 サポートアビリティの組み合わせで 自由度の高いキャラカ…

ラックのたね

新ナイズルに必要なもの… オーラ、パウダーブーツ、両手アタッカー… どれも有効ですね。でも一番必要なもの、 それは 「運」 これ一択。 だって99なりたてのエンピ装束+2なし、 99用武器なしの忍者入りで クリアできちゃったんですもの。 しかも3回中2回。 …

中級者レオパルドン

みんなで集まっての ミーブル・バローズ2回目。 今回は中級にいってみますよ。 プログラム1は敵の殲滅。 といっても数は多くなく、広めのマップに 散在しているウェポン族を倒す感じ。 まさかの一方通行とかに ヤキモキさせられつつも問題なくクリアで。 プ…

わかってたオチ

Nhimuによるいまどきのアルタナミッション。 やはり簡単。いまのところ傾ぐ天秤まで 終了したけどほとんどのものはNhimuの 召喚ソロで余裕のクリア。 黒き奸計の尾あたりからはOtareにも 出てもらってゴリゴリと。 禁断の口のアトモスによるステ吸収で フニ…

モグラ叩きはじめました

ミーブル・バローズ。 今回のバージョンアップの目玉だけど、 アサルト式のチケット補充なのでチケットの 溜まる週末までは静観していた。 いざ週末、やらないか?という流れに なったところ10人11キャラも集まった。 やっぱ新コンテンツの求心力はすごい。 …

さらばマリーニャ

両手棍スキル上げはその後も続き、 ついに青に! いや、シャッターソウルを使えるように なってからは早かった。 さすが4回攻撃さんだぜ。 これで骨やツボが相手でも怖くないぜ! …まあ大して強くない骨等ならわざわざ アフターマス消してまで 両手棍に持ち…

両手棍WS?杖回しとけばええねん

メリポはとっくに5振りになっているのに スキルが足りないせいで長らく使えなかった シャッターソウル。 でもそんな日々ともやっとお別れ。 空いた時間でちょびちょびスキルを 上げてついに解禁とあいなりました! もちろん覚えたてのスキルだとまだまだ 青…

10月の刺客

10月に製品版が発売される ブレイブリーデフォルトの体験版を プレイしてみた。 世界観やグラフィックがとても好みで、 ジョブシステムもFF5みたいで楽しい。 ちゃんと槍もあるしこれは製品版を プレイせざるを得ない。 方向キーの右が決定キーに設定されて …

今日から本気だす

まだ遅くなる日もあるけど割とまともな時間に 帰れるようになってきたのでFF11も やっていけそう。 新ナイズル。忙しい時に久々に行った時は ボロボロだったので気合いを入れなおして。 結果はというと4回中2回100層クリア。 上々じゃないでしょうか! ちゃ…

オススメの釣りゲー

盆で休みだったの以外だといつ以来だったか 思い出せないくらいの久々の土曜休みで 癒される。 休めて当たり前っていう感覚が次第に 薄れてくるのがヤバイですね。 P4Uは6段に。 キルラッシュ連携に暴れてくる人には 釣り多め、 ガードが硬い人にはSBダック…

峠は越えました

P4U、初段が続いていたのだけど最近に なって段が上がりだした。 といっても別に勝率が上がったわけでは ないんだけど… まあ待ち受け専門で段が上がるという事は 確実に実力ついてきてるってこと なんでしょう。 いまは3~5段をウロウロしてるところ。 5Bのf…