Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

2019-01-01から1年間の記事一覧

サンタはいじわる

サンタさん…! 天司石がラファエルしかない自分にとって 避けて通る事のできない道。 完凸してるアグニスとティターン以外なら 何が出ても最低金剛晶の価値と思えば すさまじくお得。 力を入れてる火や土の天司石であるミカエルや ウリエルが引ける幸運もな…

真の仲間

古戦場で得た六崩拳でシスを加入。 ウーノさんと同じく戦力としてではなく 虚空武器目当て。 虚空斧取ってゼタ&バザラガが輝く日に 備えたいんや! すっかり恒例のストイベの難易度PROUD。 11月のイベントは火有利だったので 普通に無策で突っ込んでも勝てた…

肉とフルオートと私

誰だよ細々と16万位を目指すとか 言ってたのは! というわけでめちゃくちゃ結果が出ました。 かといって死ぬほど頑張ったかというと それほどでもなく、結構楽々だった。 その最大の要因は、フルオート機能。 少し前に実装されて今回がフルオートのある 初の…

愛しみの世界

第二子が誕生しました。 ますますスマホゲーム以外を触りにくい状態が 続く事になりそうだけど、FF11はあくまでも 休止。引退したとは全く思ってないです。 何やら竜騎士がついに強くなってしまった らしいので戻るのが楽しみでもある。 強いといっても「飛…

ジャンボ宝くじ

我慢?なんだそれうまいのか? 年末年始のゆく年くる年ガチャでどちらも 天井するためにセコセコためていた石。 チケットも石に換算すると570連分あり、 ガチャピンかそれに相当するものが今年も くるであろう事から余裕で貯まると、いや むしろもう貯まって…

ゼタ参戦!!

グラブルVSのゼタ参戦PVが公開! ロゴの武器シルエットからわかってたとはいえ 嬉しいわけで。 この奥義時に小さい槍が出るのは 前の組織イベントの時にゼタが本気出した時の 演出なので、 グラブルVSが発売されるまでにはゼタの 上限開放がくる可能性は高ま…

痛みに耐えてよく頑張る

今回のストイベから難易度ヘルを スキップできるようになり周回がかなり楽に。 スキップできるようになる条件もだいぶ 緩いので戦貨目的で周回するならぜひとも 利用したい。 ただしスキップをすると雫や騎空艇の サポートや、召喚石のドロップ率アップの 恩…

狩る機械

はじめての、肉2000個オーバーで挑む古戦場。 おかげさまでEX+を普段なら4ポチ、 アサルトタイムなら2ポチで倒せるので 肉集めが捗る捗る。 火はシヴァやサンといった優秀な石が あるので召喚すれば2000万はいきやすいけど、 それを使うまでもなくいけたの…

スタンバイ完了

ブレイブグラウンドのSSR確定チケットで ゴールドムーンが出てついに150個たまった。 シェロチケを交換できるようになった わけだが、交換する価値があるとなると ミカエルとかウリエルといった天司石が 第一候補ではあるけれど、結局金剛晶が 足りないとい…

カタストロフ

ついにオメガ武器完成! そう、アルバハHLに行ってきました。 ランクが185になりHPアップのLBを 取得できたのと、最近の火属性の強化で さすがに戦力的にいけるだろうという 自信がついたため。 んで、行ってみてだけど…、ボロボロでした。 トリガーも最低限…

ヒノ国

十天衆の6人目としてウーノを迎え入れた。 が、水強化のためではなく最終上限開放も する予定はなし。 と、そんなある日の無料単発ガチャで まさかの浴衣アンスリアゲット! ピックアップもされておらず確率的には 0.008%という出るわけない時に出たので驚き…

戦場即天井

以前からイクサバのピックアップがきたら どんな内容でも天井すると宣言していた。 例え目玉がリミゴブロと同時編成できない 水着ゴブロであろうとも、 すでに持ってる水着キャラが2人ピックアップ されていようとも、 迷う事なく天井した結果がこれ。 見事…

暑い夏をホットに過ごせ

早い!十狼雷の用意がかなり昔にできてたのも あり、エッセルの最終上限開放は かなりスムーズに完了! とはいっても大量の依り代を作るのは やっぱり大変で、ヒヒイロカネも残り1つに。 これで最終十天衆は5人に。 残るはウーノ、カトル、フュンフ、シス、 …

カッパは働き者

浴衣のゼタのスキンはまだですか? 何やら8月3日の生放送で闇ゼタのイラストや SDや声?をリファインしたスキンが 出るという事だけど、何かとそっち方面で 優遇されて肝心のキャラ性能で冷遇されてる キャラだなあ。 8月は最終上限開放なし、9月はリミカタ…

その身焦がして

煉獄カツウォヌスという謎の存在との 古戦場。 95以上の65%以下になると骨だけになって 防御値が下がるという変な特性持ち。 今回はリリィが超優遇キャラで、特殊技への カウンターヒール+クリアが刺さる刺さる。 まさかの100ヘルすら余裕で倒せるという 事…

おう なつだぜ

水の強化を頑張ってるかと思ったら エッセルが加入していた。 な、何を言っているかわからねーと思うg 結局水強化は終末武器4凸+スキル追加は 諦め、2つ目のサザエを作ったところで終了。 ワンパン力がないと本命の火有利古戦場に 備える事もできねえ。 と…

早い海開き

6月の下旬から水着イベント開始。 今年はお決まりになってる事を変えていく系の 事は確かに言ってたけど、6月末から 8月末まで水着キャラ排出期間というのは さすがに長すぎるだろうと。 周年の時も無料ガチャに合わせて水着が 復刻したりするのであまり限定…

COLORS

画面がうるさい。 コードギアスコラボは異世界から来る系 コラボの定番である最後に元の世界に戻るを せず、まさかのグラブル世界でいい感じに やっていきますエンド。 そこまでガッツリとは周回しなかったが、 運良くヴァリスとC.C.が4つずつ出てくれて 必…

I'm proud

ブレイブグラウンドのPROUD+に勝利。 勝ちはしたけど、ギリギリもギリギリ。 画像はまだHPに余裕がありそうに見えるけど、 このターンの終わりに強制敗北技を 使ってくる状況。 クリアデータはこんな感じ。 3体倒すのに59ターンってのが死闘を 物語っている…

ラブマックス

今回のストイベを説明するとこんな感じ。 登場キャラが多く、それぞれのよさの出た いいイベントだった。 ファスティバさんは格闘ゲームにも出演、 SSRにも昇格でノリにノっている。 他ゲーにかなりの時間を費やしたおかげで 戦貨集めはかなーり苦労したけど…

マッチョ猛る

土有利古戦場の結果。 初の貢献度2億超えで順位も目標としていた 10万位に入れて満足。 各種枠が拡大していたので本戦も結構 勝てるだろうとタカをくくっていたが、 予想に反して全敗。 Cランクは勝って勲章15個、負けて10個だし 平気平気ー、と余裕ぶるもさ…

お披露目

土有利古戦場に向けて急ピッチで行われた 土属性のさらなる強化。 まずは天司武器の上限開放。 新しい天司HLは攻撃が苛烈で敵の属性が コロコロ変わり、カットが無効という 楽しくない要素が満載のバトル。 エリクシールは飲み放題なので 貢献度上位に入るの…

タダより高いものはない

ゴリラ。 土の召喚石確定スタレはゴリラで終わり。 9%という高確率でウリエルを引ける 千載一遇のチャンスをあっさり逃すあたり 神に愛されていない。 この後始まったゴールデンウィークの 無料10連ガチャも正直期待してなかった のだが…、 これよ! 4本目の…

おじいちゃんといっしょ

最強のおじいちゃん降臨の話。 風有利古戦場での最大の目標であった 38箱開けを達成したので早速オクトーの 最終上限開放に着手。 最近はルシ武器や天司武器などスキル餌の 重い新要素が続々と実装されていて 八命切10本のスキル上げすらかなり厳しく、 いつ…

風光る

風有利古戦場は、前回から2ヶ月空いた事を 始め年末組が初めてまともに参加できる 古戦場である事(2月は光有利だったので 仕上げにくかったはず)など、 まあ激しくなるんだろうなあとは思っていた。 いたけど、予想を遥かに超える激しさに。 予選のボーダ…

何度やっても緊張の

3ヶ月ぶり5度目の天井で。 尊い…!昨年末に追加された時は 年明けに天井をしたかったのでスルーせざるを 得なかったシヴァさんがきてくれました。 火はこれでシヴァ、アテナ、アニラとかの 強力すぎる槍パを組める。 火有利古戦場まではまああと半年くらいは…

堕天す

5周年アップデートで一番の大きな追加と 言っていいであろうルシファーとのマルチが ついに追加で早速ノーマルに行ってきました。 武器を作るのは案外簡単。 共闘マルチで30連戦をやればMVPに 絡めずとも50個は手に入る素材25個で 作れます。 風有利古戦場が…

ソノウソホント

今年もエイプリルフールイベントが開催で。 去年一昨年と手の込んだもので1日しか ないのがもったいないくらい楽しませて もらったが、今年は…。 まず恒例のオイラ。 難易度プラウドが追加されたのと、 ダークネスが強くなって帰ってきた。 プラウドはなんと…

夢の旅人

無料ガチャ最終日は 100連+スーパームックモード確定で。 スーパームックモードはSSR率15%でSSRを 5個引くまで引き放題という夢の塊。 さあいくぜー! …全部ゴムーンとゴミ石でした。 100連でゴムーン2個、スーパームックモードで ゴムーン5個と石2個。 ま…

寒中水泳大会

水着ゼタにEXポーズが実装。 これはいいものだ。 無料ガチャがついに待望のグランデフェスに 突入。おれはここで天井をするっ…! まさかの無料分でピックアップされている 水着4キャラコンプ。しかも被りなし。 何かと使い道がありそうでラッキー。 ユエルは…