Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

2014-01-01から1年間の記事一覧

さらば今年

今年最後の更新で。 今年はFF11的には安定してたと思うけど、 割とリアルの方は色々あった一年だった。 その分週末のLSでの集まりにはいままでほど 参加できてなかった感がある。 もしかしたら来年もそんな傾向が強まるかも しれないけどもまあ12年も同じゲ…

今年のFF11と来年のオフゲー格ゲー

今年のFF11の感想を一言でいうと、地味。 でも悪い意味ではなく地味にいい感じなのが 続いたと思う。 モグワードローブ、装備グラの固定や装備の 一括変更、ジョブポイントやギフト、 ユニティコンコードなどなど地味な変化を 多数積み重ねて良ゲー度を増し…

高級師範サンダー

合成スキルアップ確率2倍キャンペーンが 開催中で。 キャパシティポイント2倍キャンペーンと ギフト実装でジョブポイントを稼がねば~って 人も多そうな中でそれをそっちのけで 合成スキルを上げにかかる。 イオニス+キトロマカロン+キャンペーンで 高級師…

つい総括したくなる時期

あれよあれよと言う間に今年も12月。 残り1ヶ月を切ってるわけで。 FF11も今年最後のバージョンアップが 明日に迫ってますな。 結局今年は毎月のバージョンアップを やり遂げ、この1年で特に利便性、 ちょっとしたUIの改修などでここ1年以上 休止していた人…

冬の贈り物

FF11にギフトなるものが追加されるそうで。 ジョブポイントを振った合計値に応じて 自動的に付与される強化らしく 単純にステータスが上昇するものもあれば、 キャパシティポイント上昇のものもあったり、 特定の装備をつけられるようになるものまで ある。 …

セカキュー!!!!!

ついに、ついに世界樹の迷宮Ⅴが 発表されましたね! 発売日はおろかプラットフォームも 未公開だけど、まあ1年以内には やれるのかなあと思うと胸熱。 思えばⅣが発売してから2年以上 経ってるわけで、声がついた世界樹は 世界樹じゃない! と新世界樹を1も2…

まったり連休

P4U2がロケテをやってますね。 とりあえず一番の変更点といえば シャドウモードの大幅調整。 バーストゲージが追加されて リバーサルバーストを使えるように なったのと、そのバーストゲージを使って シャドウ暴走を発動するようになり、 シャドウ暴走の持続…

狩りゲー格ゲーネットゲー

ミーブル・バローズキャンペーンでレム物語が 出るからNhimuで本気出す。 と思ったもののNhimuが装備を頑張って 輝けるという状況はつまりOtareの代わりに 出撃してるという事で、それってたぶん 風水士。 風水士は元から109のアーティファクトや レリックが…

狩りと冒険

モンハン4Gはボチボチ進めていて、 集会所はG3まできました。 古龍とかも出てきたので結構進んできた 感じなのかな? 噂の極限状態というのとまだ戦ってないので いまのところは楽しいです。 しかし、古龍の防具が強すぎやしませんかね? 防御もスキルも万全…

竜騎士のいる生活

最近のFF11の物理アタッカーの選択は、 ①被弾しても大丈夫な敵→侍 ②被弾するとやや危険な敵→モンク ③被弾したらダメな敵→狩人 みたいな感じになるのかな。 竜騎士が入り込めるとしたら①か②と思う。 侍よりは攻撃力は低いけど飛竜がいれば 防御力は高い、とか…

状態異常

初めて救急車というものに乗った。 結果としてはただの風邪で今はもう ほぼ回復したのだけれど、 全身がビリビリ痺れて立つ気力も出ないし、 飯もとても喉を通らないので これは死ぬなあと思ってコール救急車。 一人暮らししてるとはいえ実家もそれなりに 近…

1年ぶりの狩り解禁

モンスターハンター4Gが発売で。 やっぱり個人的にはモンハンが狩りゲーの中で 一番楽しい。 とりあえず新キャラで最初から弓で 始めてみたんだけど なんか弓面白くないんですが! もっと大型のとやったり色んなタメやら ビンやらを使えるようになったら 面…

タイマー発動

P4U2のランクマッチ勝率が44%を越え割と 頑張ってたのだけどここでまさかのPS3故障。 ネットで調べた感じだと復旧は見込めず 修理に出しても高額の修理費を取られてしまう みたいなので、これは買い換えるしか ないかなあ。 思いがけず痛い出費。 ちなみに…

秋の夜長に春は来る

やったーまたアプドラフトマントでたよー^^ STR+1 ペット:被ダメージ-3% ペット:ブレス+1 …(´д`)<ナンダコレ 先は長い。 周りは結構マント以外の装備 コンプリートした!みたいな人が 多いんだけど、自分は全然。 IL対応版迷企羅頭といった性能の ガ…

次の一歩

FF11で大きな出来事がありました。 いままでメインでつけていたLSと週末に 一緒に活動していた別のLSが合併したのだ! 人数がいればできる事の幅も増えるし 何より活気があって楽しい。 約1年もメナス活動を続けてこれた メンバーだから人見知り的な要素も少…

インカでいいんか?

FF11はインカージョンばっかりやってます。 といってもまだ一桁回しかやった事が ないけど…。 一応その中でも目当てのオグメつき アプドラフトマントは出てくれたので なかなか運はいい方かもしれない? そのオグメとは… STR+1 ペット:被ダメージ-2% ペッ…

大盤振る舞い発生

FF11ではどうも新コンテンツの インカージョンで出るオーグメント付きの ジョブマントが熱いっぽい。 インカージョンはヴェルク族と 戦うコンテンツで、敵の配置やドロップする アイテムが決まっており5体のNMと1体の ボスから得られるだいじなものを全て集…

竜とドラゴン

FF11にパッチがあたって竜騎士が だいぶ強化された! まだ各種コンテンツに挑戦したわけでは ないのでどんな感じかはまた後日に 確かめるとして、気になっていた 「ブレスの発動時間が短くなる事による マクロの動作」 をまずは確認してみた。 結果からいう…

肉食女子と草食女子

P4U2をプレイ中。 なかなかうまい事はできずいまのところ 147戦50勝という体たらく。 アークでインファイターで勝率悪いとなると ブレイブルーと状況が全く一緒じゃないか! 前作の真田に比べたら千枝は使いやすいし 火力も同程度あるし絶対もっと勝てて い…

時代は格ゲー

この3週間ほど ウルトラストリートファイター4を プレイしてました。 相変わらずヤンを使ってたけど 感想としては…、 新キャラめんどすぎ! ポイズンは弾の性能高すぎで雷撃蹴で 踏みまくるし通常技も高性能で割と 何していいかわからん。 エレナは愛されボ…

祝賀会場を押さえろ

飛竜のレベルに応じて、その飛竜を 呼び出しているPCの物理攻撃と物理防御が 上昇するとともに、ヘイストの効果が 得られるようになります。 PCの物理攻撃と物理防御は、飛竜のレベルが 1上がるごとに4%ずつ上昇し、最大で 20%まで上昇します。 また、PCの…

本格調整の足音

次のパッチが9月上旬?はやすぎぃ! でも予定されてた中のアルタナの神兵の 後日談クエスト、装備セットの拡張、 サブリンクシェルシステムは延期だとかで。 装備セット延期は痛いなあ。 インカージョンとやらや、 ウォークオブエコーズの上位版の実装は さ…

8月パッチと暑い夏

待望の装備セットが実装で。 やっぱり一番便利なのは、どこからでも 基本となるオートアタック用の装備に 戻ってこれる事。 移動用兼オシャレ装備からでも、 WS装備からでも、被ダメカット装備からでも ひとつのマクロで戻ってこれるのは 便利すぎる。 9月の…

目指せ連携マスター

連携ダメージの調整以降連携が大事な ゲームになってるので相方とうまく連携を 発生させていきたい。 竜騎士のメイン武器である両手槍で 現状主力になっているのは ①雲蒸竜変(核熱・貫通) ②カムラン(光・分解) ③スターダイバー(重力・貫通) あたり?ゲ…

薔薇よさらば

殺してでも奪い取りたいアレをやっと 手に入れました。 「ブラドレストラップ」。 ローズストラップの上位互換でとりあえず グリップはこれとトザカブガントがあれば どんな場面でも対応できそうな逸品。 AAHMとは他のAAに比べても多く戦った 気がする。 竜…

地味ポ

次回バージョンアップで増える ジョブポイントの項目が発表で。 竜騎士は、 スピリットリンク効果アップ… スピリットリンク使用時、自身が消費する HPを軽減します。 能力値1でHP消費量を-1%します。 ワイバーンの最大HPアップ… ワイバーンの最大HPをアップ…

真夏の震え

装備セットやジョブ調整の話。 装備セットは実装時は20セットという事で、 これは圧倒的に足りない予感。 もちろん竜騎士1ジョブしかない自分なら なんとかやっていけるとは思うけど、 99なだけなら10ジョブ以上、装備もある 程度揃ってて出せるよってなら 4…

錬金の夏

シャリーのアトリエをプレイ中。 とは言っても発売日から1週間以上 経ってるというのにたったの3時間ほどしか 遊べてないが…。 盆前らしく色々とリアルが 忙しくなってきたのに加えて なかなか致命的なバグが確認されてるみたいで しり込み。 特定のエリアで…

俺たちの連携ゲー

久々にヨルシアのメナスインスペクターに 行く事に。 ヨルシアと言えばボスが強烈な突耐性を 有してる事で有名。 クリア目的で結晶3つ投入で何とか クリアフラグはもらっていたが 今回は封印なしで行くという。 正直なところ無理なんじゃないかなあと 思って…

Azure's Counterattack

超久々にフォーラムで竜騎士単体についての スレッドに開発からの投稿が。 「竜騎士は飛竜と一緒に戦うことで アタッカーとして真価を発揮するジョブに していきます。 8月のバージョンアップでは飛竜の防御力や 魔法防御力を引き上げ敵の範囲攻撃に強くし、…