Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

2021-01-01から1年間の記事一覧

逃げ馬に乗る

今年のグラブルの師走はドラえもんに始まり きのこたけのこがきたりガチャピンがきたりで 例年以上にカオス。 カオスなコラボ達ではあるけど きのこたけのこの話も面白かったし やってみたらよかったっていうのは流石。 ついにきてしまった…。 無料ガチャの…

歳末運試し

クリスマスマキラが出るなら 天井せざるを得ない。 元々石が3天井分あったところに推しキャラの クリスマスバージョンはズルい。 167連目で出てくれて、撤退すべきか 天井まで行くべきか迷ったが クビラ最終に合わせてそろそろゼウス編成に 移行しようと思っ…

空を自由に飛べるやつ

ドラえもんコラボが開催中で。 はじまる前はイマイチピンときてなかったが、 これがなかなかどうして面白い。 グラブル側のキャラも多数登場しており 絡み方もほどよいし、コラボガチャがないため コラボできてくれた人を定着させるには いかにグラブルの魅…

ふたりは何キュア?

推しキャラの1人ガブラスの BT武器とFR武器が登場したので早速引く。 世間的には評価の高くないキャラだが そんなものは些細な事。 前回のカムラナートの時は早めに BT、FRともにガチャで出てくれてあとは チケットでFRを狙って〜と 理想的な動きができたが…

古代種

風有利古戦場はマンモスとの戦い。 風はマグナ編成で終末5凸とかもない 超手抜きなので150ヘルは愚か100ヘルも フルオート怪しいんじゃなかろうかと 心配していた。 が、蓋を開けてみれば 14万位の目標は余裕のクリアで、 95は2分半で倒せるし、 100ヘルだっ…

逆男

コトダマンのマクロスコラボ。 Fはスパロボの知識くらいしかない、 Δは全く知らないとお世辞にも思い入れのある コラボとは言えないが、まあレジェンド天井の 貯金も年末年始にかなり余裕を持って 貯まりつつあったしまあ70連くらい しておくかと。 その結果…

ザ・マイペース

ラスピリはハロウィンガチャで石を放出し ハロウィンザクを入手。 強いとか弱いとかは二の次で、欲しいと 思ったら引く。 ステップアップガチャの最終ステップで 新登場の2キャラのうちどちらかが 確定で当たるので、2キャラとも欲しければ 必ず当たりの優良…

再休止

まず報告ですが、再びしばらくFF11を 休止しようと思います。 何だかんだでなかなかログインする機会が 作れず、課金してるにも関わらず2ヶ月間 1度もログインできてない事。 またせっかくなのでFF11をプレイしてから ブログを書きたいと更新が滞る事など ま…

サラーサ山の8合目

サラーサの限界超越が進みました! 前回のサンドボックスはこのためのもの でしたとさ。 黒麒麟やガレヲンもとにかく周回が 大変だったし、この段階はコツコツの極みって 感じだった。 ただまあここまでこれた人からしたら 挫折する要素はないかな。 あくま…

薄氷を履む

ポケマスで2周年記念のガチャが開始で、 早速ためたダイヤを投入。 周年キャラは3人で、それぞれ独立した ガチャから排出。 天井は単発300ダイヤ、11連3000ダイヤで 40000ダイヤとグラブルに比べるとかなり リーズナブルではあるが、 天井もガチャ毎に独立し…

昇り竜

グランデフェスで天井しました! 狙いはシヴァだったんだけど、 シヴァはおろかシャレムも出ずで結局 天井でシヴァをもらう事態に。 しかもせっかくの天井だというのに 別件で動画を撮りすぎたせいでSSを撮る 容量がなくなってしまっており、 諸々のSSR達のS…

⭐︎に願いを

FF11をやってからブログを書こうと 思ってたら気づけば2週間経っていたという。 まだなかなかチャンスが来ないけど ゆっくり進めていこう。 さすがに昨日?から始まったキャンペーンで キャパポはある程度稼いでおきたいけど 期間中に何回ログインできるか。…

超越サラーサ猛る

土有利古戦場。 結論としては超越サラーサが終始大活躍で 大満足。 95ヘルはフルオートでこの早さ。 まさかの2分切り。 サラーサだけじゃなくフィオリトも強く、 奥義オフでゴリゴリ回すのが自分の中では 最速だった。 まともな剣がないから〜と最初は 使っ…

夏本番

ジョブポ稼ぎを本腰入れてやり始めました。 竜の髭を強化するのにどう考えても 休止中に追加され下火になってしまってる デュナミスダイバージェンスでの条件達成が 不可能。 別のルートも用意してくれてるのが 今時のFF11だが、なんとジョブポ1万。 元々所…

引きこもごも

翼もつ女神始めました。 両手棍のマリグナスポールが優秀というので とてもやさしいならやれるだろうし 防具に比べたら武器はでやすいっぽいから 気楽にいこー… と思ったら全く勝てないでやんの! 初回は何も調べず突っ込んだので罠の上で 戦ってしまい瞬時…

超絶な超越

ついに、ついにサラーサがレベル130に! グラゼロが強化され、 新しいLBで奥義時に2アビが再使用可能に なるようになった! つええ! 対カカシとはいえ10ターンでこの火力。 通常攻撃が単体対象の相手ならカウンターも あるしさらに伸びる? てか毎ターン1人…

殻破り

2021年6月のアンバスケードはウラグナイト。 何気に今回初登場の新キャラのようだが、 とりあえずとてもやさしいをやってみる。 とにかくめちゃくちゃ硬い。 5月のトンボが突弱点だから〜とか 殻に篭るから〜とか、そんなもの関係なく 元から硬い。 殻に篭る…

トンボ斬り

体調を崩してブログが滞ってました。 ボチボチ復活してきたので 更新ペースも戻していけるよう頑張ります。 今の竜騎士は片手剣を持って斬属性も 使えないとダメという話を聞き、オススメの 片手剣が取れるアンバスケードへ。 アンバスケードは休止前からあ…

祝いの夜

FF11は5月16日で19周年! 何やらルルデの庭でカウントダウンで宴を やるとの事で、見に行ってみた。 するとこの盛況ぶりで、みんな踊ったり 花火を使ったり叫んだり、 この雰囲気をいきなり味わえてラッキーな タイミングで戻ってきたなあと感無量。 さらに…

ただいま、ヴァナ・ディール

ついにこのウェルカムバックキャンペーンに 合わせてFF11に3年半ぶりに復帰しました! 久しぶりのヴァナ・ディールには フレはいなかったが、24時を過ぎてからの ログインだったので本当に誰もいないのか 遅かったのでもうログアウト後だったのかは まだわか…

メインコンテンツはレベル上げ

サラーサのレベルが120に到達! キャンペーン限定クエストとラジエルの書等の 経験値アイテムをフル活用してなので ここから先はさらに大変になるだろう。 フェイトエピソードを見て130まで 上げられるように! 120になるとこのサポアビを覚えるが、 瀕死時T…

リミットブレーカー

いくぜ更なる限界超越! というわけで120まで上げられるように なったが、まず三寅斧は討伐手形でもらう… と思ったら前回の古戦場で ニューワールドクォーツを取り切った後 こんな事もあろうかと三寅斧をもらってた ようでリストの中にあって助かった。 その…

5死に1生

コトダマンでは進撃の巨人コラボ第2弾が 開催中。 鬼滅コラボ中に大型コラボ予定とか言ってて 鬼滅に対しての大型ってあるかあ?と 思ってたが、なるほどそっちの大型ね。 コラボガチャはライナーが欲しいくらいで 他はまあ別に引けなかったらそれはそれで、…

ギルティーダービー

水有利古戦場の話。 サイゲさんはウマと走らせるのが好きらしい。 今回は前回の古戦場から3ヶ月も空いたとか (ドレバラはあった)、神石5凸とか、 リミ武器調整とか、有力キャラの追加や 最終上限解放実装や、7周年のガチャやら 何やらで戦力充実した人が多…

ヴァルナはじめました

満を辞してヴァルナ凸! 今までに引いた2つに金剛晶を2個投入し、 配布分のオプティマスグローブで5凸。 これで長らくお世話になった リヴァイアサンともお別れ。 自分が神石編成に移行するのはティターン、 アグニスに次いで3つ目で、最初の2つは マグナ2武…

君にクビったけ

ついに登場の水着クビラは火属性。 槍得意の有力キャラの多い属性だし なるほど感。 自分も力を入れてる属性とあって 使っていけそうで嬉しい。 水着クビラは後半レジェンドフェスにて 登場したが、まずは前半最終日の100連からの スーパームックモード。 10…

五等分のサラーサ

サラーサがレベル110に到達! 経験値7倍キャンペーンの恩恵を受けまくって 思いの外楽に上げきれた。 レベル110の特典といえば… このダメージ上限アップが取れる事だが、 元々のこの奥義ダメージがこのリミボ1つで こう変わる! …まあこの苦労に見合ってるか…

ステイムーン週間

7周年イベントSTAY MOONが完結。 組織イベもとりあえずはこれで終わり? この絵はいいけどアイザックいなくない? 新衣装のカシウスも配布SSRで加入。 配布にしてはかなり強そうで、特殊技に 反応してディスペルアビが再使用可能に なるのはフルオート的に使…

見返る美人

さあガチャピンが始まった! 初日からガチャピンモードで噂の Wムックモードとやらを拝んでみたかったが、 50連ゴムーンでムックモードなしで終了。 後日ロミオがきた! ワンパンで有用っぽいので水有利古戦場の 控える今の時期ありがたい引き。 とんでもな…

本命来たる

ぐわああああ! 7周年生放送で1番盛り上がったのがコレ。 まさかの水着クビラ。 水着アンチラはまだ水着アニラがいた事から まああるかと思ったけど、例年3月の水着枠は 1人なのに今年は2人。 しかも干支の登場順でいったらアニラ→ アンチラときたらマキラだ…