スパ4、やっぱり勝ったり負けたりなんだけど
同じ強さサーチの精度がすごくて勝ってたら
その内強すぎる人がくるので勝率下がる、
負けたらPP低めの人のところに落ちて
勝てるようになるので5割に近くなるのは
当然か。
対戦内容自体は結構しっくりき始めてる
気はする。
基本的には対空か空対空とってダッシュして
裏回ってからとか、後ろ投げ、EX颪、
しゃがみ大Pなどの確定ダウンの技からの
起き攻めがメイン。
中距離は対空を意識しながら中疾風仕込みの
立ち中Pやしゃがみ中P、セビためバクステを
適度にばら撒きつつ、相手の牽制や
飛び道具に合わせて低空大剣とか。
起き攻めや対空後の有利な密着攻めでは
立ち中P重ねを軸に立ち中P、
しゃがみ小K、EX颪、しゃがみ大P、
移動投げでゆさぶっていく。
早い段階で当て投げを仕掛けて、
それにどう対応してきたかとかも
合わせてチェックしておくと土壇場で
役に立つ。
小技擦ってる→EX唐草通せるかも
投げ抜けされた→当て投げ…とみせかけて
低空剣がささるかも
ジャンプされた→勝負どころで唐草は
やめといたほうがよさそう
無敵技で潰された→有利取っても
様子見入れたほうがいいかも 等々…
基本ランクマッチだと一期一会なので
クセで動いてしまうことも多いので
それを逆手に取ってくる相手でもなかなか
その試合中の修正は難しい。
爆発力はあるキャラなのでそこにつけ込めば
勝利もグッと近付…いてほしい。
実戦で唐草がよく決まるポイントメモ
・セビ2ガードさせ→前ダッシュ~小唐草
5フレ有利から。打撃暴れや
通常投げでは回避不可。
・6中Kガードさせ~EX唐草
-1フレ密着から。大きく移動する
モーションの大きい攻撃なので
隙が大きく見えるのかな?
小パン等を吸う事が多い。
・ジャンプ小Kガードさせ~EX唐草
ここで飛べる人は上入れっぱ系の人
だろうから打撃でメインで押した方が
よさそう。
通常投げに負けがちだけど唐草の
コマンドを7まで入れて
ジャンプモーションキャンセルで
小P+小K+中Kで出せば
投げをジャンプモーションや
投げ抜けでしのげるかも。
ジャンプ攻撃を食らわれると唐草が
スカって大変な事になることも。
とりあえず3rdと違ってスタンしても
コンボ補正が継続なので即死亡とは
いかないので、スタン値がたまってるから
といって無理に攻めるのはやめて
じっくり攻めれるポイントを待った方が
よさそう。
正中線とかあれば唐草のリターンも
大幅に上がるしね。
とかがヤバイ。一体どうすれば(´д`)