Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

上昇機運?

スパ4、やっぱり勝ったり負けたりなんだけど

同じ強さサーチの精度がすごくて勝ってたら

その内強すぎる人がくるので勝率下がる、

負けたらPP低めの人のところに落ちて

勝てるようになるので5割に近くなるのは

当然か。

対戦内容自体は結構しっくりき始めてる

気はする。

 

基本的には対空か空対空とってダッシュして

裏回ってからとか、後ろ投げ、EX颪、

しゃがみ大Pなどの確定ダウンの技からの

起き攻めがメイン。

中距離は対空を意識しながら中疾風仕込みの

立ち中Pやしゃがみ中P、セビためバクステを

適度にばら撒きつつ、相手の牽制や

飛び道具に合わせて低空大剣とか。

 

起き攻めや対空後の有利な密着攻めでは

立ち中P重ねを軸に立ち中P、

しゃがみ小K、EX颪、しゃがみ大P、

移動投げでゆさぶっていく。

早い段階で当て投げを仕掛けて、

それにどう対応してきたかとかも

合わせてチェックしておくと土壇場で

役に立つ。

 

 小技擦ってる→EX唐草通せるかも

 投げ抜けされた→当て投げ…とみせかけて

 低空剣がささるかも

 ジャンプされた→勝負どころで唐草は

 やめといたほうがよさそう

 無敵技で潰された→有利取っても

 様子見入れたほうがいいかも 等々…

 

基本ランクマッチだと一期一会なので

クセで動いてしまうことも多いので

それを逆手に取ってくる相手でもなかなか

その試合中の修正は難しい。

爆発力はあるキャラなのでそこにつけ込めば

勝利もグッと近付…いてほしい。

 

実戦で唐草がよく決まるポイントメモ

 ・セビ2ガードさせ→前ダッシュ~小唐草 

   5フレ有利から。打撃暴れや

   通常投げでは回避不可。

 ・6中Kガードさせ~EX唐草

   -1フレ密着から。大きく移動する

   モーションの大きい攻撃なので

   隙が大きく見えるのかな?

   小パン等を吸う事が多い。

 ・ジャンプ小Kガードさせ~EX唐草

   ここで飛べる人は上入れっぱ系の人

   だろうから打撃でメインで押した方が

   よさそう。

   通常投げに負けがちだけど唐草の

   コマンドを7まで入れて

   ジャンプモーションキャンセルで

   小P+小K+中Kで出せば

   投げをジャンプモーションや

   投げ抜けでしのげるかも。

   ジャンプ攻撃を食らわれると唐草が

   スカって大変な事になることも。

 

とりあえず3rdと違ってスタンしても

コンボ補正が継続なので即死亡とは

いかないので、スタン値がたまってるから

といって無理に攻めるのはやめて

じっくり攻めれるポイントを待った方が

よさそう。

正中線とかあれば唐草のリターンも

大幅に上がるしね。

ガイル、春麗、本田、ナイフ持ったコーディー

とかがヤバイ。一体どうすれば(´д`)