Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

上昇機運?

スパ4、やっぱり勝ったり負けたりなんだけど

同じ強さサーチの精度がすごくて勝ってたらその内強すぎる人がくるので

勝率下がる、負けたらPP低めの人のところに落ちて勝てるようになるので

5割に近くなるのは当然か。

対戦内容自体は結構しっくりき始めてる気はする。

基本的には対空か空対空とってダッシュして裏回ってからとか、

後ろ投げ、EX颪、しゃがみ大Pなどの確定ダウンの技からの

起き攻めがメイン。

中距離は対空を意識しながら中疾風仕込みの立ち中Pやしゃがみ中P、

セビためバクステを適度にばら撒きつつ、

相手の牽制や飛び道具に合わせて低空大剣とか。

起き攻めや対空後の有利な密着攻めでは立ち中P重ねを軸に立ち中P、

しゃがみ小K、EX颪、しゃがみ大P、移動投げでゆさぶっていく。

早い段階で当て投げを仕掛けて、それにどう対応してきたかとかも

合わせてチェックしておくと土壇場で役に立つ。

 小技擦ってる→EX唐草通せるかも

 投げ抜けされた→当て投げ…とみせかけて低空剣がささるかも

 ジャンプされた→勝負どころで唐草はやめといたほうがよさそう

 無敵技で潰された→有利取っても様子見入れたほうがいいかも 等々…

基本ランクマッチだと一期一会なのでクセで動いてしまうことも多いので

それを逆手に取ってくる相手でもなかなかその試合中の修正は難しい。

爆発力はあるキャラなのでそこにつけ込めば勝利もグッと近付…いてほしい。

実戦で唐草がよく決まるポイントメモ

 ・セビ2ガードさせ→前ダッシュ~小唐草 

    5フレ有利から。打撃暴れや通常投げでは回避不可。

 ・6中Kガードさせ~EX唐草

    -1フレ密着から。大きく移動するモーションの大きい攻撃なので

    隙が大きく見えるのかな?小パン等を吸う事が多い。

 ・ジャンプ小Kガードさせ~EX唐草

    ここで飛べる人は上入れっぱ系の人だろうから打撃でメインで

    押した方がよさそう。通常投げに負けがちだけど唐草のコマンドを

    7まで入れてジャンプモーションキャンセルで小P+小K+中Kで出せば

    投げをジャンプモーションや投げ抜けでしのげるかも。

    ジャンプ攻撃を食らわれると唐草がスカって大変な事になることも。

とりあえず3rdと違ってスタンしてもコンボ補正が継続なので即死亡とは

いかないので、スタン値がたまってるからといって無理に攻めるのは

やめてじっくり攻めれるポイントを待った方がよさそう。正中線とかあれば

唐草のリターンも大幅に上がるしね。

ガイル、春麗、本田、ナイフ持ったコーディーとかがヤバイ。一体どうすれば(´д`)

広告を非表示にする