Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

80になりまし…たッ!?

80までの経験値をどうやって稼ごうかなあと。

 

まあちょうどが混ざるとはいえ沼トンボで

いいかと皇帝の指輪を使いつつペシペシと

トンボ狩り。

しかしやはりチェーンが発生しにくいのは

大きく、1体倒しても皇帝が

切れてしまった後は100ちょいしか

もらえないので、いっその事と近くにいる

黒羊にターゲットを変えてみたところ…

これがうまい!

チゴーからも経験値を得れる上、黒羊自体も

70ちょい経験値をくれる。

もちろんトンボに比べたら数段弱いのに

経験値自体はこちらの方が上。

こっちしかない!

 

というわけで、黒羊狩りを続けついに

レベル80に到達!

いやあ長かったような短かったような。

ちょうどアルザビに攻めて来ていた

マムージャを蹴散らしメイジャン槍である

スティングレイを受け取ってその日は落ち。

 

 

次の日、いよいよ私もメイジャンの試練と

いうのに挑戦したいと思うのだ。

スティングレイはWSを撃ちまくるだけで

いいので比較的楽な試練だし、

これで手に入るのがバルキリーフォークを

凌駕した強さの槍とかヤバイ。

 

楽以上の敵って事で選んだのが

ボストーニュ監獄のお化け。

タフタ織物取る気満々です。

が…お化けや犬やスライムがリンクしまくって

まさかの死亡!

そしてレベルダウン!マジですか!

 

萎えつつもまあ皇帝の指輪があるし

すぐ戻せるさ…と絶対勝てる

自信のあるレッサーコリブリやマーリドを

倒し再びレベル80に。

マーリドはたぶんチゴーが足払いで

倒せないのでダメ。

コリブリはフェザーティックルで

TPを消されてしまうのでダメ。

遠くまで移動するのも2時間弱後に

メンテナンスが迫っているのでナシ。

というわけで虎と赤モルボルを狩る事に。

順調に増える足払い使用回数。

しかし、ふとなんかチゴーがいるのに

気づいた。なんでこんなとこに?

まあいい、絡まれる前にこちらから

殺してくれるわ!

 

…NMでした(゜Д゜)

 

一撃150越えのダメージをチゴー速度で

繰り出してくる化け物で逃げる間もなく

殺されてしまい、まさかの

1 日 に 二 度 目 の レ ベ ル ダ ウ ン。

どんだけだよ!

おれのメイジャンをどんだけ邪魔したいって

話だよ!

 

どうやら本当に私を怒らせてしまった

ようですね。

こうなったらアレをやるしかありませんね。

「カダーバの鳥」。

まあこれが空いてなければ昨日やった

黒羊でも…と保険を考えつつ

タイダルタリスマンでナシュモに飛んで

鳥のチェック。

さすがにあと1時間数十分後にメンテと

いうこの状況でPTがいるわけなしという

読みは当たっており、誰もいなかったので

そのまま鳥を狩りまくり三度レベル80に。

 

さあメンテナンスまであと1時間ちょい

しかない!

足払いノック、気合い入れてやるぜ!

ヘイストかけてジャンプハイジャンプ、

スピリンでたまに飛竜からTPも

もらいつつガッツリ足払いを乱射し…、

メンテナンス30分前に足払い100回の

試練を達成!

カカッとルルデのモーグリに報告し、

最初の試練は終了でござい。

 

さて次の試練だが、「楽以上のモンスに

ボーパルスラスト200回」。

ボーパルスラストて…。

8年以上このゲームをやってるけど、

今までにゲーム内でボーパルスラストを

見た回数が確実に200回以下。

まさかこれを使用しまくる日がこようとは…。

足払い100回にかかった時間は

大体1時間半くらいだったので、

単純計算でこれは3時間くらいで

終わるのかな?

まあ保険稼ぎやフェロー上げ、

メリポ振り直し用のリミポなど

まだ経験値が入る意味はある段階なので

WSノックにも身が入るというもの。

ぬるい試練だぜ…。

どちらかというと2回レベルダウンした事が

試練と呼ぶにふさわしい

精神ダメージであった。